YUKI

言語、言語で表現できることすべて

パク・ヨンハの憂鬱

2010-06-30 23:29:57 | Weblog
いわゆる韓流ドラマを代表するのは
「冬のソナタ」と「チャングムの誓い」だと思うんだが

冬ソナ三角関係の一角を演じたパク・ヨンハが亡くなってしまった。
遺書は見つかっていないものの、自殺という警察発表である。

かつては中国発の圧倒的な「文化」に
最近は日本発のクールな「文化」にさらされて
文化は生み出すものではなく
消費するものだという感覚それ自体が
韓国独特の文化になっているようなもので

流行すたりが烈しく、そのサイクルも短く
おまけに芸能事務所は自分を守ってくれないんだから
韓流スターはさぞかしストレスも溜まることだろう。

韓国は知れば知るほど嫌になる国だが

国の宝ともいえるドラマに主役級で出演した人が
幸福になれないなんて…ますます嫌になった。



****************************
パク・ヨンハさん 飲酒し衝動的に自殺 警察が公表
6月30日22時39分 毎日新聞

【ソウル西脇真一】韓流スターのパク・ヨンハさん(32)自殺で
警察当局は30日、飲酒して衝動的に自殺したとの判断を公表した。

パクさんは末期がんの父親を看病しており、背景にストレスもあったようだ。
韓国で相次ぐ芸能人の自殺について、地元メディアは
「人気の高さが不安や重圧となり、
疎外感さえ生み出している」などと報じている。

パクさんの自殺について、文化日報は
「がんで闘病中の父親を抱え、表情が暗かった」
との知人の言葉を伝えた。
また韓国紙のある芸能担当記者は
「マネジャーと一緒に昨年初めに独立し、事務所を設立したが、
年末にはマネジャーと別れた。
これも負担になっただろう」と話す。

韓国では、女優イ・ウンジュさん(05年)▽
男優アン・ジェファンさん(08年)▽
女優崔真実(チェ・ジンシル)さん(同)▽
女性タレント、チャン・ジャヨンさん(09年)
--ら有名芸能人が相次ぎ自殺した。

先の記者は「韓国社会はトレンドの移り変わりが早い。
芸能人は自分の人気にとても敏感で、プレッシャーとなっている」と指摘。
さらに「韓国では一般に自分が精神的に参っていると自覚しても、
うわさなどを恐れて病院に行かない人は多い。
人気商売の芸能人はなおさらだ」と言う。

日本でも人気の高い韓流スター、ピ(RAIN)さんは
崔真実さんの死後、韓国メディアに「自分もうつ病で苦しんだ」と告白した。
「芸能人であるという理由で症状があるのに病気を隠すことはない」と、
積極的な治療の必要性を訴えたことがある。
**************************

冬のソナタ プラス [DVD]

コリアデパート

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西里菜って誰?…その3「ア... | トップ | anime expo 2010 …AKB48の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事