YUKI

言語、言語で表現できることすべて

トップをねらえ!

2007-10-08 14:34:55 | Weblog
『グレンラガン』の余波というか、
うpされていたので検閲の目をかいくいぐって?
伝説の『トップをねらえ!』を一気にみてしまいますた。

そうなんだねぇ、庵野を語るには『トップ~』を見ないと
始まらんのだろうねぇ…まぁ、別に語ろうとも思わないんだが。

エヴァの解説本というか、それっぽいのは何冊か読んで
「どんな動機・シチュェーションでエヴァに
 パイロットを乗せるか」というのに庵野はこだわっていたそうだ。
アムロがガンダムに乗るまでを、ほとんどコマ送りで分析して
「これを超えるのはムリ」と思ったらすぃ。

『トップ~』と『エヴァ』は、SFっぽい設定が売りの一つで
『宇宙戦艦ヤマト』で波動砲発射に至る全台詞を学生時代に暗唱したという
庵野の好みが反映されております。

一方『グレンラガン』では
「充分に進歩した科学技術は魔法と区別がつかない」という
アーサー・C・クラークの第三法則に実に忠実なんですねぇw 

『トップ~』最終話で のりこ が、ガンバスターから 
起爆剤用として炉心を取り出すときに自分の服までちぎって
左胸を出しちゃいますが、戦いのヒロインが片方の胸を出すのは

ドラクロワの「民衆を導く自由(の女神)」を思い出させるんだねぇ、なぜか。

民衆を導く果敢な女性は、フランスのシンボル、マリアンヌ。
女性は自由の擬人化で「乳房は母性すなわち祖国」を表現しているのです。

胸の露出は、地球を守る強い意志の表れと見たぞ!

また、OPは酒井法子!!
これも、『グレンラガン』OPを歌った中川翔子との共通点になるなぁ。

さて、よく出来たSFは sense of wonder があります。
『トップ~』には、しっかりとそれがある。

1万2000年後の「オカエリナサイ」
(実際はイが鏡像というか左右反転してるところがご愛嬌)
なんか、モロにそれ!!

泣けます…実際には、現人類は、あと1万年で滅亡するというのに。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太った中川が、姉に似ている件 | トップ | ニアの中の人 は ニア並みの... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事