YUKI

言語、言語で表現できることすべて

『禁断の惑星』(Forbidden Planet)とSF

2008-06-15 14:38:09 | Weblog
『禁断の惑星』(Forbidden Planet)は1956年製作のアメリカ映画です。

例によってwikiによれば…
****************************
「SFなんてものは子供向けの荒唐無稽なシロモノにすぎない」と
思われていた時代、パルプコミックなどの舞台ていどにしか
思われていなかった時代に、SF映画を舞台に「潜在意識と自我の関係」という
心理学的なややこしいテーマを大真面目に扱った異色の作品。
潜在意識をそのままヴィジュアル化することはできないが、
SFとしての状況設定を持ち込むことで、その制約を乗り越えた。

製作当時は「わかりにくい作品」といった評価もあったようだが、
今ではその先見性が高い評価を得ている。
SFというカテゴリを思索的世界を扱うフィールドとして使ったという点で、
SFのその後の発展につながった金字塔的作品という評価もある。
*************************
大昔にTV放映されたのを見た記憶があります。
もう1年以上前だけれどネットでも見ました。

この映画に登場した万能ロボット「ロビー」のデザインは
現在も「現役」と言っていいでしょう。

しかし!ネットでじっくり見た結果、最も印象に残ったのは
モービアス博士の娘アルティラなんですねぇ。
超ミニスカートで無邪気なアルティラはまさにagressively cuteです。

パルプ・コミック時代には特に有効な定義なんですが
「SFとは、裸に近い格好の女性が出てくる物語」というものがあります。
先進的だった『禁断の惑星』も、
そういう意味では当時のお約束を踏襲していることになるのですよ♪

アルティラを演じたのは ANNE FRANCIS アン・フランシス(1930/9/16生)
米ニューヨーク州オッシニング 出身
**************************
幼い頃からモデル、テレビやラジオの子役として活躍。
47年、MGMにスカウトされ、
48年「サマー・ホリデイ」で本格的に映画デビュー。
56年「禁断の惑星」で注目される。
テレビでは65年からの「ハニーにおまかせ」の私立探偵役が有名。
二度の結婚と離婚歴がある。
**************************

ところで、モーリン・コノリーという実在のテニス選手について
日本では1979年に劇場で公開された『リトル・モー』という映画に
アン・フランシスも出てたようなんですね。
私は公開直後に見てました!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Streaming動画の落とし方 | トップ | ロボットの「ロビー」とアル... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事