YUKI

言語、言語で表現できることすべて

「現在形」が倒せない

2007-11-07 23:40:57 | Weblog
英作文の添削をしています。
間違う箇所は例年、ほぼ同じなんですが
間違うにもほどがある!と思うくらい、年々ヒドクなってる感じがします。

特に「時制」なんかメチャクチャですねぇ。
根本問題として「現在形」の意味が分かっていない!!

「現在形」は現在のことを表さない!!これが大事なのです。
「現在形」は、過去・現在・未来に渡る不変の性質・習性や
真理・一般的事実を表す言い方なのです。

ですから、I decide to go on to college.という英文は間違い!!
「進学を決心する習性がある」なんて意味になってしまいますw
「決心した」なら I have decided to go on to college.
とするべきところです。

確かに、今この瞬間に完結する動作を「現在形」で表すこともありますが
一般的には、「現在形」は「時」を越えた
過去・現在・未来にわたり不変であるもの・ことを表すのだと
理解しておくべきでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにツア~ | トップ | トレーニングとプラトー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事