YUKI

言語、言語で表現できることすべて

ドラッカーとAKB?

2010-06-14 00:23:23 | Weblog
『もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
という本が売れて、作家になった
岩崎夏海という人はAKBがブレイク?する直前まで
AKBのアシスタント・プロデューサーをしていたそうだ。

サイゾーは、さもドラッカーとAKBが関係ありそうに
記事にしているが、実際は…ないw

たまたまAKBにかかわっていた人が
ドラッカーネタと女子高生ネタをくっつけただけです。

まぁ、それにしても「マネジメント」を発明したとされる
ピーター・ドラッカーにとっかかる、良いキッカケではあります。

思いつきは非常に良いものの…
無骨というか、まさにマンマのタイトルが示すとおり
その文体は職業作家というにはあまりに稚拙www

*****************************
cyzo

『もしドラ』とAKB48の相関関係 
岩崎夏海が明かすAKB48大ブレイクの真相

高校野球の物語に"経営の神様"ピーター・ドラッカーの
"マネジメント"の概念を巧みに織り込んだ大胆な発想で、
60万部を超えるベストセラーとなった
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
(ダイヤモンド社)の著者・岩崎夏海氏。

作詞家・プロデューサーの秋元康氏の事務所にかつて所属し、
放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)
などにも参加した彼だが、
アイドルグループ・AKB48に立ち上げ当初から2007年まで
プロデュースに携わっていたことを知る人は少ないだろう。

そこで今回、3作連続でシングルチャート1位を記録し、
"時代の寵児"となったAKB48の大ブレイクの真相を岩崎氏に直撃。
秋元氏のそばにいたからこそ語れるヒットまでの道程、
AKBメンバーたちの知られざる素顔、
さらに話題をさらった選抜総選挙の印象、
『もしドラ』とAKB48の関連性も語っていただいた。

****************************** 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


ドラッカー理論の基本である
「顧客の創造」「マーケティング&イノベーション」
これって、いまだに有効なんだそうな↓

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー,上田 惇生
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川翔子 新曲は…オカルト仕... | トップ | 「はやぶさ」は流星になりま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事