YUKI

言語、言語で表現できることすべて

日本人は英語ができない4…communication style

2010-08-25 00:43:19 | Weblog
英語という言語は、いくらでも難しい言い方ができる言語である。
big words を選び、後から後から回りくどい説明を付け加えていけば
格調高い?意味不明な英文が出来上がる。

書かれた英語は、読み返すことができるから
筆者は技巧の限りを尽くして煌びやかな文にしようとするんだが

空気の振動でしかない音声はすぐに消えてしまう。

だから、話言葉はできるだけsimpleでstraightな方が良いのです。

文を複雑にしてしまう否定文、受身、関係詞などは
必要最小限に抑えて、短文・単文の積み重ねで
自分の言いたいことの「核」を伝えていく訓練が大事ですネェ。

日本人は、一文で総てを云おうとする傾向が
強くあるように思えてならないんだw

Oxford Guide to Plain English

Oxford Univ Pr (T)

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境港でげた飛ばし | トップ | AKB…これは云わなきゃいかん! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事