YUKI

言語、言語で表現できることすべて

演算速度、世界一奪回!…二番には何もやるな!!が掟である世界で…

2011-06-23 00:42:33 | Weblog
スーパーコンピュータにも、それぞれ得意分野があり、
ベンチマークで世界一になることにどれほどの意味があるのかなどと
誰かさんの入れ知恵で、

「2位では駄目なのか」と史上最悪の迷言を吐いた、
何も仕事しない大臣ren4が、またナンバーワンよりオンリーワンとか
意味不明なことを吐き散らかしております。

そんなこと逝ってるヒマがあったら
ミンスの燃えない粗大ゴミであるカンをさっさと仕分けしてくれ。

他に代わりがないなら、さっさと自民にセイケン返せ!

それにしても、早くも陥落した中国スパコンの名前「天河」って、
日本人にとっては、アノ「テンガ」と同じ響きすなぁ♪

***************************************
計算速度、世界1位奪回=日本の次世代スパコン「京」-理研、富士通
時事 (2011/06/20-21:15)

 理化学研究所と富士通が共同開発している
日本の次世代スーパーコンピューター「京(けい)」(神戸市)が
20日、スパコンの計算速度世界ランキング「TOP500」で1位を奪回した。

同ランキングで日本のスパコンが世界トップになるのは、
2002~04年の間、1位だった海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」以来。

 1秒当たりの計算速度は8162兆回で、
昨年11月の同ランキングで、初めて1位を奪取した
中国のスパコン「天河」の2566兆回を3倍以上も上回った。

 京は、1秒間に1京(1000兆の10倍)回の計算能力を目指す国家プロジェクト。
昨年9月以降、計算機本体の搬入を開始し、
現時点のCPU(中央演算装置)の数は6万8544個。
最終的には8万個以上のCPUを並べる。
上位にランク入りしている他のスパコンに比べ、
理論上の最高性能に対する実際の計算能力(実行効率)が93%と非常に高いことに加え、
性能当たりの電力消費が少ないのも特長。

 06年の開発開始以来、総事業費は1120億円で、理研が運用を、富士通が開発を担当。
来年6月に目標とする1京回の計算能力を達成し、同11月に利用を開始する計画。
生命科学や材料科学、気象変動の解明など幅広い分野での活用を目指す。

 プロジェクト進行中の09年5月には、製造を共同で担当していた
日立とNECが経済的事情などから離脱。

同年11月の事業仕分けでは、仕分け人を務めた蓮舫氏(現行政刷新担当相)から
「世界一になる理由は何か。2位じゃ駄目なのか」などと指摘され、

110億円の予算削減を余儀なくされた。

☆     ☆     ☆

スパコン1位「努力に敬意」=蓮舫氏
時事 (2011/06/20-19:48)

 蓮舫行政刷新担当相は20日午後、首相官邸で記者団に、
日本の次世代スーパーコンピューター「京」が計算速度世界ランキング1位となったことについて
「関係者の努力に心から敬意を表したい」と語った。

 蓮舫氏は2009年11月の事業仕分けで、次世代スパコン開発に関し、
「世界一を目指す理由は何か。2位では駄目なのか」と追及し、波紋を呼んだ。

記者団がこの点をただすと、「メディアが勝手に(発言の)短い部分を流した」と強調。
一方で、京の1位奪取に関して「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、
オンリーワンを目指して」と注文も忘れなかった。
**************************************** 

ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて
クリエーター情報なし
培風館
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山事件の謎2…冤罪の構造と... | トップ | 映画興行収入を生暖かく、見... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事