言語習得の臨界期を過ぎてから外国語として英語を学ぶ場合、
帰納的方法よりも、文法学習をもとにした演繹的学習法が、より効率的です。
文法理解には 抽象化能力 が必須ですねぇ。
学校文法は、品詞 つまり 文中で語句や節の果たす文法的役割
を理解することが出発点なんです。
品詞概念を理解できるかどうか?
これこそ、抽象化能力の有無にかかっているのです…
抽象化能力について、もう少し説明しましょう。
最も抽象的な存在、それは「数」です。
鳥が1羽、牛が1頭、石が1個…これらの「1」はすべて同じと
考えることが出来たときに数学が生まれた!
なんて大袈裟が話がありますが、
「数」は、もはやこれ以上抽象化…個々の属性を剥ぎ取っていくこと…
できない存在ですねぇ。
帰納的方法よりも、文法学習をもとにした演繹的学習法が、より効率的です。
文法理解には 抽象化能力 が必須ですねぇ。
学校文法は、品詞 つまり 文中で語句や節の果たす文法的役割
を理解することが出発点なんです。
品詞概念を理解できるかどうか?
これこそ、抽象化能力の有無にかかっているのです…
抽象化能力について、もう少し説明しましょう。
最も抽象的な存在、それは「数」です。
鳥が1羽、牛が1頭、石が1個…これらの「1」はすべて同じと
考えることが出来たときに数学が生まれた!
なんて大袈裟が話がありますが、
「数」は、もはやこれ以上抽象化…個々の属性を剥ぎ取っていくこと…
できない存在ですねぇ。