学習指導要領によれば、中学英語の目標は
『実践的コミュニケーション能力の基礎を養う』とある。
高校英語の目標は
『実践的コミュニケーション能力を養う』である。
しかし、この2つの目標は中学、高校で
はっきりと分離されるものではなかろう。
まぁ「実践的でないコミュニケーション」があるのかどうかは
さておいて…
中学においても実践的なコミュニケーション活動が行われるだろうし
高校においてもコミュニケーション能力の基礎を養う場面は必要である。
試合と練習・基礎体力養成を行うとして
どちらに主眼を置くか、ということ…と考えるのが妥当であろう。
ところが、実際は…
あまりにもパフォーマンス、アウト・プットの活動が多すぎて
インプットがないために、英語が浅薄なものになっている!
アウト・プットを念頭においたイン・プットの充実が
『基礎』だとすれば、これこそが重要ではないのか?
松本道弘が大御所に
"Write less. Read More."と言われたことに
通じますなぁ。
『実践的コミュニケーション能力の基礎を養う』とある。
高校英語の目標は
『実践的コミュニケーション能力を養う』である。
しかし、この2つの目標は中学、高校で
はっきりと分離されるものではなかろう。
まぁ「実践的でないコミュニケーション」があるのかどうかは
さておいて…
中学においても実践的なコミュニケーション活動が行われるだろうし
高校においてもコミュニケーション能力の基礎を養う場面は必要である。
試合と練習・基礎体力養成を行うとして
どちらに主眼を置くか、ということ…と考えるのが妥当であろう。
ところが、実際は…
あまりにもパフォーマンス、アウト・プットの活動が多すぎて
インプットがないために、英語が浅薄なものになっている!
アウト・プットを念頭においたイン・プットの充実が
『基礎』だとすれば、これこそが重要ではないのか?
松本道弘が大御所に
"Write less. Read More."と言われたことに
通じますなぁ。