大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

ハウスの中のコアシナガバチ

2011年08月06日 | 生き物

2011_0703_145441p7030028

コアシナガバチ(スズメバチ科)

コアシナガの女王バチが、ハウスにやってきて中で巣作りを始めました。(7/3日撮影)

2011_0718_155715p7180198

2週間後には,卵からかえった働きバチたちが、巣作りをしています。(7/18日)

2011_0801_181730p8010059

4週間後には、働きバチの数も増え、巣も大きくなりました。(8/1日)

2011_0806_052942p8060025

働きバチの数は約35匹、見る間に増え、反り返った巣の形が広がってきました。(8/6日)

まだまだ大きくなると思われます。

2011_0806_052955p8060026

真下から写しました。巣の中から黒々とした幼虫の顔も見えます。(8/6日撮影)

働きバチが羽化するまでは女王バチが、一匹で巣作りをし、卵を産み、その後、産まれたハチがどんどん巣を大きくして、小さな社会をつくっていく様子は、なんとも微笑ましい光景です。

ハチと言うと毒針で刺すと思われがちですが、スズメバチに比べると、温厚で巣を強く刺激しなければ刺すことはありません。ためしに巣に向かって、ホースで水をかけ威嚇してみました。弱い水にはほとんど反応せず、少し強力に撥水したら、巣から10㎝くらい離れただけで、すぐに巣に戻り、何もなかったように働き始めました。近づいて写真をとっても襲うことはありません。

ハウスでは、害虫を食べてくれているようで、キャベツにいたアオムシは、ほとんど見当たりません。ハウスの中で活躍している益虫です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい千田さんがよく、こんなに巣が大きくなっ... (日進の赤尾)
2011-08-06 23:47:13
お忙しい千田さんがよく、こんなに巣が大きくなっていく写真を撮る事ができましたね。私の近くの友人も、庭に巣箱を置いてミツバチの観察を撮り続け、ブログで紹介しています。『蜂の世界は奥が深い!』と言います。取り付かれたようにハマッテしまう方も多いとか。これから、しばらく、蜂の巣作りの報告が続きますね。でも、このスピードで巣がドンドン大きくなったら、
大変ですね。観察、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿