大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

モミ焼き(綾里富士に肩を並べる大小迫富士)

2010年11月20日 | 里山風景

2010_1119_145112pb190084

稲わらは、牛の飼料となるが、蕎麦柄、エゴマ柄、キビ柄等は、牛が食べないので、田んぼの中で燃やしました。

その後、もみ殻焼きをしました。

もみ殻は、くすぶりながら燃えるので燃え尽きるまで長時間かかります。幼いころの思い出に浸り、ふと見上げると、綾里富士が笑みを浮かべ、この光景を見下ろしていました。

大小迫(おおこばさま)富士です。綾里富士に肩を並べるほどの出来栄えです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼの中での籾殻焼き、初冬の長閑な風物詩で (スカジャン)
2010-11-20 09:33:42
田んぼの中での籾殻焼き、初冬の長閑な風物詩で
いいですねえ。この富士の山には、きっと いや絶対
。。。。と、、、、、も忍び込んでいますよね!
返信する

コメントを投稿