食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

家族や友達、ブログのお友達、暖かい人々に囲まれて毎日充実して幸せです

2010年10月18日 | 日記


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




10月17日 (日)


今日お昼前に宅急便が届きました 


山形に住んでいるマーヤさんからの贈り物です

去年の4月にブログを開設して、初めて私がコメントを入れさせてもらったのがマーヤさん
そこからのご縁で繋がっています

マーヤさんのブログはブックマークにある 「いつも一緒に♪」 です


マーヤさんは関東に在住ですが、旦那様の八蔵さんの転勤で今、山形に住んでいらっしゃいます

きっとマーヤさんは全く知らない土地で、日々色んな発見をしてることと思います



山形と言えば、お友達のチェリーさんも住んでおられるし、私にとったら親しみのある県 






芋煮用に綺麗に皮剥き処理のしてある里芋を送ってくださるって事だったけれど
里芋のほかにも色んなものが出てきてビックリしました 



まずは里芋  芋煮用と書いてあります  大量に入ってる




山形名物の芋煮があるだけあって 向こうでは、こんな里芋が売ってるのね



漬物、餅、玉こんにゃく、せんべい





さくらんぼ餅




これはマーヤさんのブログの中で見たことがあります 




食べるのが勿体無いくらいカワユス  

餅の中にクリームと透明なジャムが入っていました



漬物三種




一番右側は山形県の定番の漬物

真ん中のオー辛いはピッタンコカンカンで紹介された人気商品

そして虎の巻は数が作れなくて、銀座でもあっと言う間に完売になるほどの貴重なお漬物だそうです 



くぢら餅




これも珍しくって焼いて食べても香ばしくて美味しいみたい 




私とナマステ それぞれに宛てたお手紙まで入っていました




この耳かきは入院中のナマステさんに使ってもらって  とのメッセージ

可愛いサクランボの付いた耳かき
う~ん私が使いたい・・ 

ナマステには黙っておこうか 


いや、これを読むからどうせ、バレバレじゃな 




今日は昼過ぎに長女夫婦が来るからマーヤさんに貰った里芋で早速、芋煮を作ろうと決めていたんです 


山形の郷土料理の芋煮の作り方は マーヤさんの記事 で紹介されています


その作り方を参考にして芋煮を作りました




芋煮って豚汁のようなものを想像していたんだけれど
それとは違ってました

味付けは砂糖と醤油で  牛肉をたっぷり入れるので
牛肉からものすご~くよいダシが出るのです

旨んまっ


こりゃ、いくらでもお代わりしてしまいそう 


里芋が柔らくて 最高

ちょいと癖になりそうなお味でした 


長女夫婦達にも大受け 




ナマステの希望でペペロンチーノを作りました 


味付けはこれで 




ニンニクを買っても、その他ではあまり使わないから何かよいものはないかしら?
と思ってたら、こんな便利なものが・・・・・


大きめに切ったキャベツと鶏肉を このオイルソースたっぷりで炒めて
塩コショウやオイスターソースや醤油をちょいと追加し

茹でたパスタを加えて和えます




きゃべつシャキシャキのペペロンチーノの完成 


ナマステも  『 これなら食べられるの  』



最後は 四角豆の天麩羅 


四角豆は前記事の中で紹介しています 


これを半分に切って天麩羅粉でカリッと揚げました




これまた娘夫婦に大受け 

ポン酢をつけながらどんどん手が伸びました

私もこれ好きだわ~  メチャ美味しい 



オーストラリアの新婚旅行から帰った二人は若干日に焼けていました

買って来てくれたお土産を披露してくれたり、食後もお茶をしたりで
ナマステと4人、しばし楽しいお喋りです 



色んな話しをして、他にお土産を配りに行くところがあるからと
仲良く帰って行きました

三女の旦那さんもそうだけど、男の子はパクパクたくさん食べてくれるから
嬉しいですね 



オーストラリアのドリームワールドにて♪ ウォンバットと一緒に記念写真   真ん中のおじさんはウォンバットじゃないよ




雨降りなので長女はカッパを着ています 



この週末も本当に充実して忙しく楽しい時間を過ごす事が出来ました

これも周りにいる皆んなのおかげだと心から感謝 
また新しい週が始まるけれど、頑張っていかなくちゃね 




 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人 次の目標である11月3日の結婚記念日に向けて頑張っています! そんな主人と食いしん坊の私 輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (マーヤ)
2010-10-18 09:51:07
 ゆきぽんさんの作った『芋煮』美味しそう。作る人によって見た目も味も違うんだろうね。ゆきぽんさんの芋煮はどんな感じだろう?食べてみたいな
 喜んで貰えるととても嬉しいです。有難う。でも、写真が大きいからミニサイズのコマコマした物も大きく写っていて沢山送ったように見える…。
 ブログを通してこうやって繋がっていけるのは嬉しい事だよね。これからも仲良くして下さいねぇ~
 >可愛いサクランボの付いた耳かき
う~ん私が使いたい・・ナマステには黙っておこうか
 →あは。ほな、二人で仲良く使ってね

 四角豆の天ぷら美味しそう。天ぷらって油飛ぶから怖くて過去に一回しかやったことない。挑戦してみようかな。
返信する
お人柄 (オリーブ)
2010-10-18 14:24:47
ゆきぼんさんのお人柄がよいので周囲の人達も優しくて素敵なのですよ。
辛いことも抱えながらとても明るく前向きなゆきぼんさんをみんな大好きなのですね。
宅急便の箱を開く時にワクワクしたでしょ!
美味しそうなお品の数々・・・
里芋は好きではない私ですがこれなら食べたい、絶対に美味しいはず!
新婚さん、お帰りなさ~い!
返信する
よかったね♪ (クウ母)
2010-10-18 21:16:20
すごく美味しそうな芋煮ですよ~。
サクランボもちも可愛い
耳かきにもがついちゃって~♪
ナマステさんの耳かきをしてあげるのかな、ゆきぽん
四角豆って食べたことが無いけど、天ぷらが美味しそうね~。
返信する
マーヤさんへ (ゆきぽん)
2010-10-18 21:29:54
マーヤさんのおかげで正式な芋煮が味わえたよ。
昔から山形の芋煮のニュースが流れる頃になると美味しそうって思ってた
私も分量通りではちと薄目だから、みりんと醤油を少々足したよ
お椀に一杯分残ってたから仕事から帰って楽しみに食べました。
大量に作ってもすぐ売切れるね。
他にも山形の珍しい物ばかりでびっくり
こうしてブログを通してお友達が増えて、みんないい人ばかりで元気でます 耳かきは、可愛い過ぎでしょ!
ヤバスよ
返信する
オリーブさんへ (ゆきぽん)
2010-10-18 21:42:38
有難うございます
おかげでここに来てくれる人は皆さんいい人ばかりで、どんなに私達夫婦は救われている事でしょう。
ブログを始めてからいつの間にか、日本中にお友達が出来た気がします
しかし、オリーブさんがこんなに近くに住んでらしたのは今でもビックリ! 釉さんのブログからまた一つ輪が広がり嬉しいです。

芋煮はやはり大量に作ってみんなで、おたまですくって食べるほうが美味しい気がします。
牛肉からいいダシが出るんですよ
きのこたっぷり入れると美味しいです。
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-10-18 21:50:58
芋煮は結構たくさん作ったんだけど、あっと言うまに無くなってしまったよ。
学校行事でPTCってのがあったんだけど、そんな行事の中で親子で作ったら楽しいだろうな~
カレーや、せいぜい豚汁やうどん作り止まりだったからね
餅は長女夫婦とかなり食べたよ。
今朝、座敷わらし犬さんのブログを覗いたら、なんと四角豆を栽培されてたので驚きましたわ
四角豆は九州や中国地方で出回ってる野菜なのかなぁ?
返信する

コメントを投稿