食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

世羅のメロディーロードに大興奮♪♪♪

2010年10月17日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





10月17日 (日)



お休みだと言うのに、ぽんたに5時前に起こされた

目覚めのジャーキーも底を尽きてきているので、魚肉ソーセージの細いバージョンを
半分子してぽんた&ゆきちに与えて大人しくさせました  


先日、病院からの帰りにサラダスパゲティがないかと、ファミマへ寄ると・・・  ない


代わりにこのお弁当を購入

包みごはん(舞茸ご飯)とつくね弁当





舞茸ご飯がとってもいい味 




美味しかった 
  


ついでに目に入ったチャイも・・・  (生姜入りミルクティー)




去年のこの時期もチャイを買って飲んだよな

目覚めに飲む温かいチャイは ほっこりする 



さて昨日はとっても天気も良く ナマステと少しドライブをして来ました 



土曜日に  『 ドライブへ行けたらええの  』 と言ってたけれど
朝起きて、PCをしていて何も言わないのでやっぱり今日は大人しく家に居るのかしら?
と思って、私は溜まっていた家事を片付けていたのです

すると10時過ぎ頃、突然

 『 11時頃出発する? 』


 『 えっ? 11時過ぎでもええ? 洗濯物やらを片付けてしまいたいけぇ 』



行くんだそうです 




出発してすぐに 『 大丈夫なん? 』と聞くと

 『 今日は調子がいいし、最後のドライブじゃけぇの・・ 』 なんて言ってましたけど 



まぁ ゆっくり楽しみましょうか


目的地は 広島県庄原市東城町と言うところにある帝釈峡(たいしゃくきょう)です


そこへ行くまでの道中、少し寄ってみたいところがあるので回り道


世羅の山の駅です

道の駅はよく行くけど山の駅は初めて  


 

ここでは地元で取れた色んな野菜が売っています

しかし、値段をみてもどれも高い 
 

入口近くに初めて見る野菜を発見したのでナマステと二人で「これ何だろ?」と不思議そうに見ていると

店のおじさんが 「それは四角豆」  切り口が四角になってるんだって 





「それを天麩羅にして、近所の奥さんにあげたら株が上がるよ」ってな訳の分からないことを言ってたけど
まぁ、一つくらい買わないと悪い気がしたのでこの四角豆を騙されたと思って買ってみました     280円



山の駅でも、野菜が高いんだからね~ 







こちらでは特産品などが売られていました


酔っ払ったぬきがお出迎え   可愛い 




やっぱ たぬきの顔はうちのぽんたにそっくり 


こういう店って見るだけでも楽しいんだよね~




この近辺はこんにゃくが有名のようです


店内には魅力的なお菓子やご飯のお友などたくさんあったけれど

100円の板コンニャクだけ購入 





山の駅に来る途中で メロディーロードを発見  




前からパンフレットで音のする道の事は知ってたのですが、ここだったんだ~ 


2箇所あったんだけど、まずは最初のロードね

音のするところから青い塗料で道に♪が二つ書かれています
それが目印ね 


60キロで走行すると音楽が聞こえるとのこと




かなり大きな音で、はっきりと聞こえました 


『 歩こう~ 歩こう~  私は元気 』   トトロじゃん


私はツボにはまって  大興奮 

最後は音階が少しずれてたけど・・これが愛嬌があっていい 


「すごい~   これどう言うしくみで鳴るんじゃろ?」とナマステに聞くと

道路に溝が掘ってあるかなんかでそれによってタイヤとの摩擦で音になるんだろうと


ついでにネットで検索してみました

メロディーロード ← ここで詳しく書かれています

こんな道は広島だけではなく いくつかの県にあるのですね

大分県はシブイ曲だよ  「荒城の月」

長野県のビーナスラインでは サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」
これも聞いてみたい・・


最初の目的はスピードを出しすぎないようにとのことで作られたみたいですが

もっとたくさん、こんな道を作ってくれたら楽しいだろうな 



2か所目  ここは50キロで走行せよとのこと 




耳をすませてよく聞くと・・・


「 ある日~ 森の中 くまさんに 出合った 」 森のくまさんでした



これらの音がどんな状態で聞こえるのかを表現すると

放課後の校舎から、吹奏楽部のホルンやトランボーンなどの低い楽器の奏でる音が聞こえてくる

あの感じに似てる 


本当に楽しかったわ~ ここ 



そんなメロディーロードを名残惜しみつつ 次に寄ってみたのはここ


この建物の中でも フルーツや特産品がずら~っと・・・ 




私が店内を見ている間もナマステは店先のパンフレットを物色

行った先々でナマステは必ずパンフレットを取って帰ります
次に行くところを確認したり、とにかくこんなところはマメ 


昔から我が家のトイレの中はナマステが取ってきた海外旅行のパンフレットが一杯でした



この先にコスモス園があるというので入らなくても外から見えるところだけ
写真を撮ろうと近くまで行ってみたけれど

『 外から全く見えんじゃん 』 


コスモスごときで二人で入場料1400円も取られたらバカらしいということで
そのまま引き返しました

だってコスモスなら道端に綺麗なのがたくさん咲いてますもんね
それで我慢 


途中で栗ひろいもありましたよ

駐車場代400円で 入園料はタダ 


 『 400円で栗がたくさん拾えたらいいじゃん 』



 『 こういうところは取った栗を計ってまた金を取るんじゃろ 』


 『 あ~ そうかもしれんね~ 』



どこへ行ってもお金はかかりますわよね



しかしお腹が減ったよね~ 朝は食パンを1枚食べただけだし・・・



道の駅があるのでたこ焼きでも食べようと寄ってみたけれど




お目当てのたこ焼きはありませんでした 


狭い店内をひと通り見てここでも こんにゃくを購入 (笑)





から炒りをして添付のタレを絡めると美味しいと書いてあったので・・ 



お寿司とかあるかな?と期待していたけれどそれもなくて
菓子パンやお菓子が売ってるから適当にこれを食べようかと言うと

 『 ワシはまだ腹が減ってないからいい 』って・・

たこ焼きがあれば食べようと思ったらしい・・


それじゃ~ 私はパン買って食べるね

結局 ブルーベリージャムパンやチップスターを車の中でつまんだのでした


ドアップで撮りすぎて ジャムパンのお化け



ドアップ過ぎて見てたらムカツイて気分悪くなりそう~ 

すご~く 美味しかったですけどね 





1時間半くらい寄り道をしちゃったけれど、次は目的地の帝釈峡へ向けて
出発です

続きはまた後日 



今日は長女達が来るので今から掃除をちゃちゃっとすませて
昼食の準備です 



夕方ナマステを病院へ送って行きます
束の間の安らぎだったけれど、また明日から暫く頑張らなくては 

しかし、今日はかなり冷え込んでますよ・・・
『 次に帰ってくるまでにコタツを用意しておいてね 』 って言ってました 




 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人 次の目標である11月3日の結婚記念日に向けて頑張っています! そんな主人と食いしん坊の私 輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (みき)
2010-10-17 08:10:44
良かったねーナマステさんがドライブ出来る位に体調が良くて
四角豆初めて見たよ。いんげんみたいな味かしら??今日お嬢様がいらっしゃるのならまた賑やかで楽しいわね。
ユキポンはお料理で忙しいだろうけどハネムーンの写真やお土産があって楽しい時間になりそうだね。
コメントとかいらないからゆっくり有意義にお休み使ってね
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2010-10-17 13:51:30
滋賀県の名物「信楽焼の狸」だぁ!

それと琵琶湖にもメロディーロードありますよん。
琵琶湖大橋の東向きの右側車線だけなんですが、「琵琶湖周航の唄」が流れます。
来年、ご案内させていただきますよ。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2010-10-17 14:42:26
前回の記事、今見せてもらいました。
ナマステさん、お寿司が食べられてよかったですね。その日の体調によって食べられるものも違うのかもしれませんね。
バージンロードの写真に胸が熱くなる思いでした。こうして見ると、本当にお元気そうで素敵な紳士に見えます。
娘さんたちも和やかないい雰囲気で仲の良い様子が伝わってきますね。
今回のはまたメロディーロードなんて楽しい道を紹介してもらって、どこかメロディの聞こえる道を通ってみたくなりました。
荒城の月は渋いなあ。
トトロとか森のくまさんは楽しいね
何よりも、ナマステさんとゆきぽんと一緒にドライブということが、見ている私まで嬉しくなってしまいました。
よかったね!
治療、入院生活は大変辛いと思うけれど、また次の楽しみを目標に頑張ってください。
応援しています。
ところで、もうすぐ結婚記念日なの?
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-10-17 17:58:11
四角豆は私も未知との遭遇だったよ
これは、ピーマン、おくら、サヤいんげん、アロエ、なんかそんな感じ。一口に言えば、とにかく美味しい
正解だったよ
何でも食べてみなくちゃ分からないもんね!

ハネムーンの写真もたくさん取り込ませてもらったけど、やっぱ向こうは海が綺麗だわね
楽しかったみたい・・
おかげで今週末も忙しく充実していたよ・
明日からの仕事を考えたら一気にテンション下がるけどね
返信する
うるうるママさんへ (ゆきぽん)
2010-10-17 18:01:08
滋賀県にもメロディーロードがあるのですね
私、あれ本当に感激しましたよ
「琵琶湖周航の唄」あれって有名でかなりいい曲でしたよね!
聞いてみたいわ~

琵琶湖のほとりだと余計でも雰囲気良さそう
来年是非にも・・
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-10-17 18:07:29
味覚障害と言うのはひどいもんですね!本人にしか分からない違和感
お菓子のチップスターはダメでした・・
とにかくバサバサしたものが基本NGみたい
チップスターは別に食べなくてもいいけどね

唄を愛するクウ母さんだからメロディーロードはきっとツボにハマルね
絶対に口ずさむと思うよ・・
一番近いところで是非体験してみてね
山の駅の周辺でトトロや森のくまさんはナイス選択
「さんぽ」の最後の「くだり、みち」の「み・ち」のところが特に音程が外れるのよ!
これがまたすご~い味わいあって良かった

結婚記念日はね!来月に入ってすぐだよ
26回目となります
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2010-10-17 22:31:59
ナマステさん、運転して出掛けるっと云う気力がエエね。

今は野菜が何処へ行っても高い!
松茸は出て無かったかね? 今年は大豊作らしいが・・・
四角豆ちゅうのは見た事も喰った事も無い!
こう云う珍しい物が発見出来るのも里山ドライブの楽しみの一つじゃねぇ~

ナマステさんはパンフレットコレクターかい・・・
それもトイレで情報を確認して、計画を立て即実行・・・
時間の有効利用じゃな!

って事で、この調子が続く事を祈って、Bye.
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-10-18 06:35:07
気力だけは健康人には負けませんよ
松茸が今年は豊作なのですか! 松茸は出てなかったなぁ。 その代わり、霊芝はありましたよ。
2袋で2000円でいいとか言ってたけど、なんか胡散臭いのでやめておきました寒くなるまでにあともう何回か、ドライブに行けたらいいんですけどね
返信する

コメントを投稿