いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

山形の芋煮

2010-10-07 08:54:45 | クッキング
 山形では『いも煮』が有名。
 こんな大きな鍋にシャベルカーでかき混ぜる『芋煮会』
 (凄いよ、クリックして見てみて)。
 行かれるはずだったんだけど、会社の別の用事で行かれませんでした
 お祭りは終わっちゃったけど、でもね、スーパーでは『いも煮セット(鍋・薪etc)』のレンタルもしていて、この時期は友人や家族が川原で『いも煮』をするみたいだよ
 (お外で食べたら美味しいだろうね)。
 なのでスーパーには『いも煮』の材料が売っています。
 八蔵さんは外食すると、一番食べたいメニューを頼まず『芋煮』がついているメニューを注文します。
 この間、蔵王温泉に行った時も『芋煮』を頼んで美味しそうに食べてたし…。
 作ってあげたいな…と思ったけど作り方わからない
 と思ったら…スーパーの入口によくレシピとか置いてあるでしょ?
 そこに『山形のいも煮』レシピがありました
 作ってみよ~
 
 
 材料(4人分)
 ・洗い里芋 500g
 ・牛肉うす切り 400g
 ・平こんにゃく 1枚
 ・ブナしめじ 1株
 ・まいたけ 1株
 ・長ねぎ 2本
 ・しょう油 大さじ3
 ・水 4カップ
 ・砂糖 大さじ1 
 ・酒 大さじ2
 
 こっちには『いも煮用の洗い里芋』が売っていて材料をそろえるのは簡単です

 作り方
 ①里芋は一口大に切り、こんにゃくは一口大に手でちぎる。
 ②鍋に水と①を入れ火にかけ沸騰したら1~2分ゆでてザルにあける。
 ③きのこは小さく小分けする。
 ④牛肉は5㎝長さに切り、ネギは斜め切りする。
 ⑤鍋に水、調味料、②を入れ火にかけ里芋が柔らかくなるまで煮る。
  里芋がやわらかくなったら③と牛肉を入れアクを取りながら更に煮る。
 ⑥最後に長ネギを入れて仕上げます。
 ※味はお好みでしょう油、砂糖を調整してください

 この手順の通り作ってみました
 でも、味見するとすっごい薄味
 だからお砂糖とお醤油を足して(結構沢山入れたと思う)味を濃くしたよ

 ジャーン。

  
 2人分なんて作ったら絶対失敗するのでマーヤはレシピの分量通り(つまり4人分)作りました。
 だから多分明日も『いも煮』だ。

 『イモしかないよ』byハイキングウォーキング風
 あら…。
 芋しかないよ…ってセリフ言うコントを探したのに見つからない
 YouTube貼り付けようと思ったけど、仕様が変わったよね?
 貼り付け方わからない。
http://www.youtube.com/watch?v=OE932DeWTxI&feature=related
 久しぶりに見たけど、下らなすぎて面白い。
 あぁ~『ルミネtheよしもとに行って沢山笑いたいな
 (おっと、話が横道それた…)。

 里芋ってさ、時々カビ臭いって言うか…土の味しない
 だから自分ではお料理しないし、食べるのもちょっと苦手
 でも、これは下処理がされてるお芋のせいかホクホク甘くて美味しい里芋でした
 寒いからね、この時期に美味しく食べられるお料理だと思います
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね~! (sevenforest)
2010-10-07 16:45:02
山形名物芋煮・・・とっても美味しそうね~!
レシピもありがとうございます。
これからの季節・・・ほくほくほかほか暖まるね~!
作ってみますね~!(^o^)/
返信する
芋煮~! (みぃこ)
2010-10-07 23:04:00
わぁ~ぁ☆美味しそう!お家で食べられて、旦那さんすごい喜んだでしょ☆マーヤさんは本当優しい奥様で、私も見習わなくちゃ(汗)

私も山形の芋煮会には、度肝を抜かれて思わずマーヤさんにメールしちゃったよね(笑)本物見たら凄いんだろうなぁ!マーヤさんも早く見れると良いね。

うちの旦那、芋とか豆とかが好き(戦時中の人みたいだね)で里芋の煮物が大好きだから作ってみようかな♪私が食べたい(笑)でも、皮剥くの苦手…下処理済みのお芋、探してみよ~☆

本当この時期に良いね。身体がほっくりしそう!
返信する
芋煮 (ゆきぽん)
2010-10-08 06:58:09
あの有名な芋煮は山形だったっけ
名前を聞いただけで美味しそう~って思うよ。
寒い土地ならではの温まる料理って気がする。
うちの腹ボテの三女が帰った時に作ってやろうかな!野菜たっぷりで最高だよね
マーヤさんお弁当のほうもだいぶ腕を上げたね
返信する
3人にお返事だよ (マーヤ)
2010-10-08 16:14:01
sevenforestちゃん
 >山形名物芋煮・・・とっても美味しそうね~!
 →美味しかったですよ(自分で言うな)。

 >レシピもありがとうございます。
 →でも、煮詰めると濃くなるのか、翌日は『すき焼き』みたいな味になってしまいました。やっぱりレシピ通りの分量でいいのかもしれません

 >作ってみますね~!(^o^)/
 →もし作ったらブログで紹介して下さいねぇ~


みぃこちゃん
 >お家で食べられて、旦那さんすごい喜んだでしょ
 →うん『おっ、いも煮』って喜んでました。
 
 >☆マーヤさんは本当優しい奥様で、私も見習わなくちゃ
 →今は知らない土地で二人っきりだからお互いね、前よりも相手に優しくなれました
 それでも言い合いはするけどね

 >私も山形の芋煮会には、度肝を抜かれて思わずマーヤさんにメールしちゃったよね(笑)本物見たら凄いんだろうなぁ!マーヤさんも早く見れると良いね。
 →うん。みぃこちゃんからの情報が一番早かったかもしれない

 >うちの旦那、芋とか豆とかが好き(戦時中の人みたいだね)で里芋の煮物が大好きだから作ってみようかな♪私が食べたい(笑)でも、皮剥くの苦手…下処理済みのお芋、探してみよ~☆
 →本当に送ろうか?でも、住所とか本名知られちゃうからイヤかな?もし大丈夫だったら遠慮なくいって。送るよ


ゆきぽんさん
 >寒い土地ならではの温まる料理って気がする。
うちの腹ボテの三女が帰った時に作ってやろうかな!野菜たっぷりで最高だよね
 →ゆきぽんも。ゆきぽんさえよければ処理済のお芋送ろうか(↑みぃこちゃん同様、本名とか住所とかばれたらイヤな人もいるから…大丈夫なら遠慮でず言ってね。送るよぉ)。

 >マーヤさんお弁当のほうもだいぶ腕を上げたね
 →そう見える?嬉しい。頑張ってるよ
 
返信する

コメントを投稿