食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

残り物でひとり飯

2017年11月16日 | ひとり飯
昨日は最高気温が19度でしたが 今日は14度の予報
確かに 風が冷たく感じます

職場ではマスクをしている風邪ひきさんがチラホラ目立ち始めました
寒暖差が激しいので余計でもひきやすくなるのかも?ですね

私もなるべく規則正しい生活と食事を心がけて免疫力をつけ 風邪を引かないように注意しなければ~_~;


今朝のニュースで気になったのが
シベリアの永久凍土から 一万年前に絶滅したホラアナライオンの赤ちゃんミイラが凍ったままの状態で発見されたとの話題

2年前にも同じような状態で2頭の兄弟ライオンの赤ちゃんが発見されたそうで
こちらは生後間もない子たちで5万年前だとか

テレビでの写真ではよく分からなかったので ネットで画像を検索して見ました

顔がハッキリと写っている写真もあり まるで生きたまま眠っているようでした
赤ちゃんだから じっと見ていると余計に可哀想になりましたよ

生後間もなくして 住んでいた洞穴が不幸にも崩落したのが原因で死んでしまったのだろうという事でした


数万年前と言う気の遠くなるような 想像もつかない時代のライオン
確かに 太古のロマンは感じますが 何とも切ない気分になった朝でした



今週のひとり飯です

残り物を毎日 少しづつお皿にとって

11月13日 月曜日




11月14日 火曜日





三種のチーズ入りコロッケ 味の素のレンジでチンして食べる唐揚げ





↓向かって一番右側は玉ねぎ入り天ぷらで 7枚入りのを買いました
レンチンして温めて マヨネーズをチョンと付けながら食べるのが一番好きな食べ方なんですが
厚みもあり ふわっと 柔らかくて美味しいのなんのって (*^^*)





11月15日 水曜日




同じような オカズです




他には モヤシとメンマを塩コショウとオイスターソースで炒めたもの


夜は 白ご飯の代わりにキャベツの千切りをたっぷりと食べるようにしています (^-^)



今朝のポン監督



私の言葉に 首を思いっきり傾けて


ちょっとだけ頭にリボンになりかけバージョン?




私が朝食を食べている横で バナナを貰っているポン監督です



↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



もうじき クリスマス〜 (=^x^=)



オラは サンタさんに何をおねだりしようかな〜 ☆〜(ゝ。∂)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-11-16 09:36:30
今朝のニュースのホラアナライオン・・・
全然知りませんでした。
ゆきぽんさんのを見てから検査してみましたが
あ~~~一万年前って本当に気が遠くなってしまい
そうな感じですが、ちょっと辛い感じですね!!

ゆきぽんさんのひとり飯、いつ見ても美味しそうですね。
一人のご飯となると、買い物も限られて来ますし
作っても少量ですもんね。
可愛いお皿に綺麗に並べて・・・凄く綺麗で
美味しそうです(^O^)/

ゆきぽんさんの言葉に反応して首を曲げてるポン監督
今朝も元気が貰えました(*´∀`*)

ゆきぽんさん、後2日頑張って下さいね(^^♪
返信する
ごめんなさい (かこ)
2017-11-16 09:37:53
検査は間違いで検索でしたm(__)m
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-11-16 10:51:59
私もライオンの事全然知らないの

なんだか可愛そうですね
落っこちて・・・なんて
きっと可愛いらしいままなのかな?
臆病な私はちょっと見れないかも

この置いてるドレッシングは美味しいね
私大好きですよ
昨日も頂きました

毎回書きますが~
一人でもキチンと凄いなぁって
当たり前なのかも知れないけど・・・・
私はここまでやらないので

大皿にワンプレートなの

ポンちゃんも少し毛が伸びてきたかな?
モカはそろそろ部分カットに行かないと~

返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-11-17 06:11:20
朝のニュースですごく引っかかったんですよ!
一万年前、頭の中で想像してみましたが気が遠くなるような数字で‥
そんな時代に洞穴ライオンがいたんですよね
凍ったまま発見されるのがすごいですよね
何とも悲しく感じます
生まれて間も無くして亡くなった赤ちゃんライオンたちが可哀想ですよね

週末に作ったオカズの残り物があるので平日は殆ど煮炊きはしませんよ
テキトーだけれどやはり野菜はしっかり食べるように心がけていますよ(*^o^*)
今週もラスト一日!何とか頑張りますね〜*\(^o^)/*
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-11-17 06:22:55
とっても可愛らしいお顔でしたよ!
私も物言えない動物が可哀想で見れないタイプなんですが太古のミイラと言う事で落ち着いて見れました
DNAが復元できれば現代に洞穴ライオンを蘇えらせる事が出来るかも?と言う明るい話題が!と言われてますが、私としてはそんな事はせずにそっとしてあげて欲しいと願います!

あっ、モカママさんも同じドレッシングなんですね
味が良いですよね(^_−)−☆
今回は茶色いオカズばかりで‥
セブンでザーサイがお酒にも合うし、白ご飯にも合うって教えて下さったでしょ!
私、勘違いしてメンマを買って来てしまって^^;
画像を検索したらこのザーサイの事だったんだ!って確認出来たので次回は間違えずに買いますね(*^o^*)

ポンタ!毛が伸びましたよね〜
寒くなったからもう少しこのままでもいいんだけれど、思案中ですよ^_^
返信する

コメントを投稿