食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

今季お初の栗ご飯

2017年10月15日 | ご飯料理
今朝も冷え込んでいます
時折 小雨もパラパラしていますよ

部屋の中でも一応 長袖を着ているのですが
動いたり 暖かい物を食べたりすると 急に暑くなったり ~_~;

私にとっては まだ微妙な季節かな ^^;
扇風機にも もう少しだけお世話になりそうな予感??


昨日は 昼からブンタと一緒に 秋物の部屋着を買いに行ったり
久しぶりにセリアも覗いてみました

100円だからって ついカゴに入れていると
結構なお値段になりますよね
でも 買い物って本当に楽しい〜(⌒▽⌒)

雑貨も あたり一面 ハロウィンでした ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オレンジ色ワールド ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




10月9日 先週の三連休の最終日にあたる 月曜日の晩御飯です




煮物




職場の方に栗を頂いたので ホームセンターで買った栗剥き器で皮をむいて

↓ 栗剥き器



下に敷いている手ぬぐいは セリアで買った物
これからの季節に合いそうな物を探して トナカイを選びました (*^^*)


初の栗ご飯です



季節を感じる栗ご飯
美味しいですよね


大阪王将のミニ冷凍餃子で 揚げ餃子



ブンタが 旨い 旨い!って パクパク口に運んでました ^o^


ブロ友のまこさん流に フライパンでじっくりと焼いた

焼き茄子



鰹節たっぷりに 生姜醤油をかけて



キュウリと茗荷入り生酢




マコモタケと人参の金平





出汁巻き卵 べったら漬け デザートの柿





この時のポン監督



お口が 半開きですがな (-。-;


テーブルの上に 食べ物が並び始めると
二人とも 早よ座れ〜!! て 催促がスゴイです (-.-;)y-~~~


今日はホームセンターが 5倍ポイントデーなので
要る物を買いに 出かけて来ようと思います (^^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



おはぎの次は カボチャだじぇ〜 (= ̄ ρ ̄=)











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-10-15 11:01:55
今は、何処に行ってもハロウィン
一色で賑やかですね〜٩(^‿^)۶

栗ご飯美味しそう〜〜
他にも沢山のおかずがあって
どれも美味しそうで〜す(⌒▽⌒)
私も、かなり前に栗ご飯食べまし
たが美味しいですよね(o^^o)
後で頂いた栗は、冷凍にしてますよ!

100均も、あれこれ買ってしまうと
金額バカにならなくて、レジして
からビックリしてます!(◎_◎;)

ポン監督、半開きのお口も可愛い
ね〜(๑・̑◡・̑๑)
お買い物、楽しんで来て下さいね〜
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-10-15 11:33:12
雨続きで嫌ですね
除湿機がフル回転~
洗濯物を乾かさないとね・・・

スッカリ秋になってしまって
なんだか今年は急に、行き成り寒さが来ました

今日もお買い物ですか
仲良しでいいな・・・・・

我が家は揃っての買い物は殆ど無いの

別行動が多くて・・・・

キュウリと茗荷は合いますね
私は塩もみとか、ぬか漬けの物を合わせてます
酢もいいですね、サッパリして

ポン監督~
早く座れって・・・可愛いな
そんな時、横に居るんですか、様子を見てるのかな?
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-10-15 17:51:15
私も昨日今日と主人とお出掛けでした。
セリアの手ぬぐい、シンプルで可愛いですね。
セリアも行けばよかったかなぁ~。
ダイソーには行きましたよ。
偶然にも、私も手ぬぐい買いました。
私が買ったのは控え目な色合いのハリネズミ柄のです
あとは、箸置きも少しだけ買いましたよ。

ホント、お買い物って楽しいですよね~。
あっ、牡羊座って結構欲しいものはパッと買う傾向にあるみたいですね
ゆきぽんさんも私も牡羊座(誕生日も同じ頃)なので似ているところがあるかも~。
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-10-16 06:34:44
ほんと、どこに出かけても今はハロウィン一色ですもんね!
特に100円ショップは賑やかになっています(*^^*)
一番季節を感じる事が出来る場所かも!
何気に売り場を眺めていると、これは欲しいな〜とか、あれば便利だな!とか思い100円だからってついカゴにポイポイ入れてしまうと危険ですよね^^;

栗ご飯はホッコリする味ですね
そっか〜、栗も冷凍すればいつでも食べれますよね
先日、また栗をたくさん貰ったので食べきれないのは冷凍するかな(*^o^*)
渋皮煮も作りたいけれどあれはかなりの手間がかかるからやる気になるまでがね〜~_~;

買い物はストレス発散にもなるし大好きです(^_−)−☆
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-10-16 06:44:25
しばらくは雨が続きそうですね
ホント、洗濯物が乾かないのは困りますね
自然の太陽と風で乾かせるのが気持ちがいいですもんね(*^^*)
そちらは気温の低さが半端ないでしょう!
12月の気温なのでは?
風邪を引かないように気をつけて下さいね

モカママさんのところは大抵は別行動なんですね
でもたまに、ひとちゃんちにご主人とモカちゃんと一緒にお出かけもされていますよね(*^o^*)
微笑ましいな〜と読んでました(^^)

茗荷をぬか漬けに?それも美味しそう!
ポンタはテーブルの上に食べ物が並び始めると部屋の敷居からキッチンにいる私に向かってワンワン吠えます!
そして食事が始まるとウンともスンとも言わず後ろや横から見てるんです
無視をしてるとテーブルの周りを回って視線が合うようにず〜っとアピールしてますよ^^;
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-10-16 06:57:11
ゆきのんさんも週末は買い物を楽しまれたみたいですね!
ダイソーとセリア、同じような感じですがやはりそれぞれに特徴はありますもんね!
他の100円ショップも近くにあればもっと良いのにな〜って思います。
この近辺はダイソーばかりなんですよ^^;
手拭いと箸置きは新作を見つけると欲しくなりますもんね!
セリアはそんなに手ぬぐいの種類は無くて、強いて選ぶならトナカイだったのです
まだ少し時期は早いけど‥

なるほどなるほど、牡羊座は欲しい物はパッと買う傾向があるんですね
確かに、多々衝動買いがあるから当たってるわ〜
ゆきのんさんと誕生日も年齢も近いから嬉しいです*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿