食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

緑のハイキング♪野呂山の岩海を行く

2010年07月11日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




7月10日 (土)




今週末は 先日時間がないので少ししか見られなかった野呂山にもう一度お弁当を持ってゆっくりと山歩きに来ようね と約束していたのですが・・・


抗がん剤の副作用でかなりキツそうだったので 多分行かないのではないかぁと思って・・・

私も朝 とりあえずのんびりとブログ投稿をしていました 


予定では 9時に出発するとの事

どんな状態かな?と 様子を伺いに寝室へ行くと 起きてテレビを見ている 


: 『 あら 母さん まだそんな格好しとるん 』


まだ あっぱっぱ~のルームウエアで ウロウロしていた私に言います


: 『 え? 行くん? 』


: 『 行くよ~ 』 


: 『 分かった 急いでご飯炊いてくるわ 』



・・・と 家の片付けをしながら 急いで作った簡単なお弁当を持参して 


 私は明太子たっぷりのお結びで 主人は おかかのお結び 


主人は本当は 昆布のお結びしか食べないのだけど 昆布を買い忘れちゃってさ 





野呂山へ再び出かけて参りました 



家に居ても 体が痛いものは痛い・・・  気分が悪いのも一緒 


そんな状態で家でじっとしてると 欝になるんだって・・・


外へ出ても決して体調は良くはならないけど その間だけ 忘れることが出来るそうです  



と言う訳で 今回は 暫く 緑の景色にお付き合い下さい  



駐車場に車を置いて ここからハイキングコースを歩きます




沸き水



帰りに ここの水に足をつけたら ひんやりして気持ちよかった~


わぁ~ 森林浴じゃ~



暫く歩くと  うわっ  デッカイ岩



この橋をコトコト歩いて行きます



ええ~もちろん  流石に今回は 運動靴で 


やっぱ 楽じゃわ~ 



この日もやっぱり 霧がかかっていて 景色はこんな状態ですね~




ちょっと変わった風景


岩海が現れました







豪雨などの時には ここをものすごい勢いで濁流が流れていくんだろうな~




う~ん このハイキングコースは余裕じゃね  気持ちがいい~


 
 

またまた 橋



キ・・ キ・・ キ・・ キノコ発見 



『 父さん キノコがあったよ~ 』




: 『 それ 喰えんって  』



: 『 喰えんのは 分かっとるわいね 毒キノコを食べるほど 食い意地は張ってない  』



: 『 写真撮って~や』




『 こんな花も撮って 』




 
『 撮るったって しおれとるで 』


『 ええんよ ええんよ 』



しおれとろうが なんじゃろうが こんな野生の花って大好き 


山奥に咲く 名も知らない 黄色い花




こんな時に 山歩きのプロが居たら すぐに名前を教えてくれるんだろうな 




10分くらいこんな道を歩いたかな?




徐徐に だんだん 険しい登り坂 


草も道にかかってきて・・・


この先がだんだん 不安になってくる・・・




なんかさぁ~ 獣道になって来たじゃん・・・

  


坂 坂 坂で 息は ぜ~ ぜ~    ぐるじい・・・
 


そんな道もあった事を 証拠に 撮ってくれりゃ~えかったのに・・・




『 私は のんびりと歩いていくけぇ~ 先に歩いてもええよ 』



さらに そこからも 苦しい 山登りで 



ふと気付くと 主人の姿は完全に消えた 


えっ 私一人かい?  と思えば急に不安になる・・・




何かさ~ どう見ても獣道だし・・・   道は分かれてないよね 


この道を行けばいいんだよね    もし ちがう道に迷いこんだら 迷子になるじゃん 


とにかく 先を急ごう・・・・ 





こうして 不安になりながらも 一人でひたすら歩いていると・・・




やっと 主人の姿が見えてきた~ 
 



着いた~ 




: 『よ~ 来たの・・・  てっきり 途中で待ちよくかと思いよった 』



: 『 待ちよくったって 待てるような場所じゃない・・・  どっかから蛇や虫が出てくるかもしれんし・・』



この岩から 辺りが一望出来ます 
 



しかし 無風で 暑い・・・

汗が湧いてくるし 顔が真っ赤になって とても 暑い・・・ 



とりあえず 息を整えるために この岩の上に座りこんで 休憩 




『 すご~い  ここって 携帯が圏外にならんじゃん 』




『 当たり前よ~  目の前に 電波塔が立っとるじゃん 』



『 あっ ほんまじゃ~ 』





ここでの休憩も ほんの 数分間


すぐに また 歩かされます 




これが また 雨が降ったら水の通り道になりそうな 滑りそうで危ない道なんだわ


しかも 傾斜度も ハンパないし・・・


こんなコースで ブーブー 根を上げてるんだから

私には 登山なんて 一生無理だわ・・・・・




こうして小1時間くらいは 歩いたでしょうか




下りは 滑らないように さらに 気をつけて・・・  


回りは尖った石だらけだから 滑って転んで頭打ったらしゃれにならんし・・・




来た道の 普通のなだらかな ハイキングコースまでに帰った時には 私の心も足取りも余裕 余裕 





主人を追い抜いて さっさ さっさと 歩いて行きます 





: 『 どうしたん? 急に元気になるじゃ 』



: 『 お○っこに 行きたいのよ 』



そうです そろそろ お○っこの リミットが近づいてきていたのです 





: 『 そんな時だけ 早ようなるんじゃの  』





山道を走る車の音が聞こえてきて 駐車場の車が見えた時には 嬉しかったわ 




『はぁ~ よ~ 運動したね~  』




こうして車に乗り込み 頂上にある ロッジに移動しました


トイレを済ませ ロッジの中を見ると・・・
 

文庫コーナーや





こんな涼しげな竹細工や





ん? これは 何じゃろ?





お土産品も売っていました








さぁ~ そろそろお昼になったし・・・


お弁当でも食べますかね 



氷池のすぐ側のベンチに腰掛けて 二人で持って来たお弁当を食べましたよ 




氷池は 先日紹介した 可愛いカモのいる 池です 



おっ  今日はこの間より 睡蓮? 水芭蕉?が よ~咲いとるじゃん 



主人が 撮ってくれました 




この後は 車で 弘法寺へ移動します




続きは また・・・ 





私達と一緒に 山道を歩いてくださって 有難う 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (みき)
2010-07-11 09:41:54
本当に一緒に歩いてる気になるよ。天気が良くて良かったねー。すごく気持ちの良さそうな山道じゃん

お弁当が本当に美味しそうで
写真を見たらにっこりしちゃったよ。サっと作ったと言っても海苔の巻き方も丁寧だし本当に美味しそう早く、私もゆきぽんのお弁当食べたいよ

ナマステさん共々お疲れ様
足が疲れたでしょ??
返信する
おはよ~ (三女)
2010-07-11 10:41:40
山で食べるお弁当いいなぁ♪
今度お供させてね\(^_^)/
返信する
ありがとうございました ()
2010-07-11 13:24:12
私は平らな道なら自信があるけれど
上り坂は絶対に無理、ゆえに登山なんて…
絶景と評判の野呂山をお二人とおしゃべりしながら
一緒に歩かせていただきました。
絶景ももちろんですけれど、「岩海」に興味深々です。
どうもありがとうございます。

ナマステさんのおっしゃること、そう、そう、と頷きました。

>家に居ても…気分が悪いのも一緒… 
>家でじっとしてると 欝になる

わかります。
私は、通院以外は外に出られなかったし、
ましてや一日中一人でいるしで
身体より心が壊れるんじゃないか、と毎日怯えていました。

一緒に歩いてくれる人がそばにいて、
緑の山道を歩けて、良い気分転換ですよね。
明日の通院が良い方向に進むことを心から祈っております
返信する
森林浴(*^_^*) (みこ)
2010-07-11 14:12:56
ゆきぽんさん、
今日もしっかり一緒に森林浴した気持ちになりました~
緑や自然もいっぱい感じられるゆきぽんさん夫婦のお出かけ話も大好きです
いっぱい歩いた分、
お昼の手作りおにぎりがとっても美味しかったでしょう~((o(^-^)o))
私も坂や階段とか苦手だけど、お弁当持ってゆきぽんさん夫婦みたいに森林浴デートもしたくなりました

旦那さまも外出してる方が気分も良いみたいですね(*⌒▽⌒*)
ゆきぽんさん、旦那さまお疲れさまでした
続きのお話も楽しみにしてますね~

私は夏の間だけ、
休憩しながらのゆっくり更新になりますが変わらず遊びに来させて下さいね

よろしくお願いします
返信する
こんちは~ (★道楽★)
2010-07-11 16:04:46
お~、やっぱり外で夫婦漫才やってましたか~
流石に野呂山とは思わなかったが・・・
野呂山も登山道が綺麗になって、見違えました。
あんな、舗装道や木造道は無くて殆どが獣道同然でしたが・・・
頂上から見る景色には見覚えがありました。
山で食べるのは、おにぎり弁当が最高です!

ナマステさん、ヤッパリ強い人ですわ。
痛さや体調は何処に居ても同じ、なら外に出て気分を晴らそうって気にはナカナカなれない。

ゆきぽんもエライ!
山道登るのは結構シンドイ、おまけにこの暑さ。それを覚悟でヨレヨレ登山。
頭が下がります!

って事で、今日も、 Fight ! Bye.
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-07-11 18:00:13
最初は余裕のハイキングコースで気持ちが良かったけど所詮山は山・・・
ハードじゃ~
でも運動にはなってるよね!

お弁当!美味しそうに見えた
いやぁ~ 本当に簡単な弁当だから・・
でもこれだけでもコンビニで買う事を思えば800円くらいは浮くからね

来月から2か月は私も仕事が休みなので財布の紐を締めないといけん

今日はね!ふくらはぎが激しく痛い・・
返信する
三女へ (ゆきぽん)
2010-07-11 18:02:05
コメありがとう

いつか皆でハイキング行きたいね
美味しそうなお弁当をたくさん作ってさ

実現させましょう
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-07-11 18:07:25
私も歩くのは好きなので平坦な道ならいくらでもOKです!
しかしやっぱ坂はしんどいね~
慣れるもんじゃないわ~

一緒に歩いて下さって有難う!
私もスケールの大きい岩海には感心しました・・
自然ってやはりすごい

そうだよね!昼間一人で家に居ると健全な人でも気が滅入ることがあるのに、ましてや病気で体調が悪い時は、なお更心が折れそうになると思う・・
これからもずっと側で見守りながら一緒に生きて行きたいです
返信する
みこちゃんへ (ゆきぽん)
2010-07-11 18:12:55
ブログ見せてもらってるよ!
夏期限定の更新のお知らせってタイトルを読んでどうしたんだろ?って思った・・
でもスローペースだと言うので安心したよ
私もね~ 暑さにかなり弱い・・
体も動かないし、脳も止まった状態よ
年中、春と秋の繰り返しなら最高なのに

みこちゃん達も秋口になったら是非、森林浴デートを
特に雨上がりの森はマイナスイオンが充満していてそれが分かるので本当に気持ちがいいよ

私もまたちょくちょく寄らせてもらうので・・
旅の記事など楽しみにしておくね
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-07-11 18:18:55
まさかまた野呂山に行くとは思ってなかったでしょ
野呂山はハイキングコースがたくさんあって素晴らしい山ですね
主人が病気にならなければ、ブログをしていなかったら二度と行く事はなかった山だと思います。
近場で結構いいところがあると言う事に最近になって気づきます

私はナマステとお出かけするのが本当に楽しくて全然苦にはならないんですよ!
長い年月をかけて全く気を遣わずに安心し行動できる良いペアになりましたから・・
だから余計でも居なくなると言う事は耐えられないのです
少しでも長く、生きて欲しいと思ってますよ

これからも旅を続けて行きますね!
返信する

コメントを投稿