食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

長崎土産でお花見ちゃーめん

2017年03月30日 | 麺を使った料理
昨日は、一日お休みを取ってゆっくりと過ごす事が出来ました!
やはり週の半ばに休みがあると、精神的にも違いますね(*^_^*)


今日は気温が18度まで上がる予想
膨らみかけている桜の蕾も、目が覚めたようにジワッと開花するのでは? なんて思ってしまいます(⌒▽⌒)


日記は3月25日 土曜日の晩御飯です




先日、ポン監督と一緒に長崎土産の袋を開けて、出てきた珍しいものの中から

長崎ちゃーめんを作ってたべました

具は、青梗菜、人参、もやし、しめじ、豚肉など‥




野菜を炒める時に卵を加える予定が‥
何を勘違いしたか、うっかり最後になってしまい(・・;)
スープがちょいと白っぽくなってしまいまして‥




しかし、味は全く問題なし(^∇^)

本場、長崎ちゃーめん
とっても、美味しかったです(@ ̄ρ ̄@)

一般的には、皿うどんって袋に書いてお店で売られていますよね

うちの娘達はパリパリ麺!と呼んでいました

小さい頃、時々作ってやっていたんですが
私がパリパリ麺と言うものだから、それが本当の名前だと信じ込んでいたらしい(⌒-⌒; )

高校生ぐらい?の頃だったかな〜?
違う名前だったんだと知ってビックリしていました
それを聞いて、私も逆にビックリ〜〜〜!(◎_◎;)

親として言葉には責任を持たなければいけませんね(^^;;


鶏モモ肉を、焼肉のタレとドレッシングを混ぜ合わせたもの中に朝から漬け込んでいたものに
小麦粉をまぶして、途中でアスパラも加えながら、フライパンで焼いてカットしたもの




いつもの豆を撒いた野菜サラダ




箸休めの金時豆



この、すこ〜しの量を、二人でチマチマつついて食べています


箸置きはウサギちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




タイトルのお花見ちゃーめん

どこら辺がお花見なんか?と言うと


ここらへん(^◇^)





桜の時期しか使わないと決めているこのお皿は
時期が過ぎると箱の中に入れて押入れの中にしまい込んでいます

そして、今年、また(o^^o)箱から出して
使う事が出来ました

一年、無事に生かされた〜!!

そんな意味を込めて
器に描かれた桜でお花見です



白いほうのお皿が昼間の桜だとすれば、こっちは夜桜の気分かな^_−☆


食後に、もう少し甘いものが欲しいよね〜?と
冷凍庫から、ミニサイズの花まんじゅうアイスを持って来て食べました



このアイスも、お花の形です

ちょうど良い大きさ
甘くて、美味しかったですよ〜(≧∇≦)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

オラもお化粧して桜を見に行くよ〜〜



ポン監督に咥えられた可哀想な部下のカエル^^;

















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-03-30 08:50:48
昨日はお休みだったんですね。
ゆっくり、疲れ取れましたか?

長崎ちゃーめんの麺のカリカリ感が伝わって来そうで
美味しそうです~~~
小さい頃から言ってる言葉や食べ物は大人に
なってもなかなか直せないし、家族では通じても他の
誰にも通じない言葉ありますね。

鶏もも肉のアレンジ焼きも美味しそうです。
ウサギの箸置き可愛いね!!

お花見・・・お皿凄く良いです~~
この季節、沢山登場させたいですね。

今日も頑張って下さいね(^^♪
返信する
お花見ちゃーめん (てんてん)
2017-03-30 09:19:48
おはようございます。

お花見ちゃーめん、美味しそうですね^^
お皿&うさちゃん箸置きが、とっても可愛い!
実は、我が家でも「パリパリ麺」と言って
おりましたょ~♡

友人たちも、主人も「パリパリ焼きそば」を
作ってと、言っておりました(笑)
お店のメニューには、「かた焼きそば」と表示(^0^)/
色んな言い方がありますね。

「花まんじゅうアイス」は、中に小豆餡が入って
いるのでしょうか?
20代の頃、大好きでいただいておりました~♡
返信する
全てがかわいい・・・ (まあちゃん)
2017-03-30 12:08:00
私は「皿うどん」っていつの間にか言うようになりました。
昔、駅の近くの中華料理のお店にそう書いてあったからですが、これは中華料理じゃないんですよね。
私も大好きで、冷蔵庫の残り物の片付けの時、とっても重宝しています。
桜模様のお皿、お昼も、夜桜もなかなかすばらしいです。
ゆきぽんの食卓を拝見していると、やっぱり、ステキな器はいいなあと思いますね。
返信する
このアイス (koumama)
2017-03-30 21:34:07
最後のアイス
中にあんこが入ってるやつ?これ好きなんだよー私も見つけると買っちゃう♪
お皿が桜
うんうんお花見の時期に限定でテーブルに置かれるのいいねー
気持ちも華やぐし~素敵です
長崎ちゃーめん
パリパリの麺の上にあんかけ
私も好きです 美味しそうだあ
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-03-31 05:41:05
本場の長崎ちゃーめんの麺はいつも口にしている麺より細くてさらにパリパリしていましたよ(^_−)−☆お土産で貰わない限り食べる事はないので友達に感謝しています。
そうそう、家族の間でしか通じない言葉ってありますよね!
まさかパリパリ麺が正式名称だと思い込んでいたのにはビックリして笑えましたが(*^^*)
鶏モモ肉を同じように焼肉のタレやドレッシング、オイスターソースなどを合わせた中に漬けて焼いた事があるんだけれど今回は小麦粉をまぶして焼いてみました(^^)
おかげで、最後の有休を楽しめましたよ!
今日一日、頑張りますね^ ^
返信する
てんてんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-31 06:03:47
てんてんさんもパリパリ麺と言ってらしたんですね!
ご主人様はパリパリ焼きそばと(*^o^*)
お店では、かた焼きそば
色んな呼び方があるんですね〜
近くのスーパーに置いてある袋には皿うどんって書いてあるんだけれど、だいたい、その言葉はすご〜く違和感ありで^_^;
どう見てもウドンではなくてパリパリの麺ですよね^^;
ウサギの箸置きは広島市内の雑貨屋さんで、あまりにも可愛くて綺麗な柄だったのでつい買ってしまいました(*^o^*)
そうです、中に餡子が入った花まんじゅうアイスのミニバージョンですよ!
ロングセラーで懐かしい味ですよね(^_−)−☆
てんてんさんにとっては20代の頃の思い出のアイスかな!
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-31 07:13:03
まあちゃんの場合は中華料理屋さんで皿うどんって書いてあったからそう呼ばれるようになったんですね(^^)
最初は何で皿うどん?って抵抗があったのではないでしょうか^^;
ふと思い出しました。私が皿うどんって言うものに初めてお目にかかったのは小学生か中学生の頃、母と買い物ついでにやはり中華屋さんに入った時でした。
皿うどん!不思議か食べ物に見えましたよ(⌒▽⌒)あれは中華ではないんですね!

そうなんですよ、冷蔵庫の残り物整理になるし野菜はたくさん摂れるし^ ^
まあちゃんもよく作られると聞くと嬉しくなります!
オカズだけ見ればごく普通のものなのに、器で誤魔化せるんですよ(^∇^)
そんな意味でも器はいくつあっても好みの物を見つけるとつい欲しくなり
目下、食器棚をもう一つ増やすか〜?なんてブンタと協議中です(^^)
まあちゃんがたまにUPされるおウチでのテーブルセッティングにお料理!マジですご〜く素敵でウットリしますよ。
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-03-31 07:19:59
そうそう、餡子が入ってる花まんじゅうアイス
これがミニサイズで6本入り?ぐらいで箱に入ってるのを発見して!
しかも半額セールだから当たり前のように買って帰りましたよ(*^^*)
美味しいよね〜、このアイス
形が花びらみたいだから余計美味しく感じる
ミニだから食後にちょいと甘い物が欲しい時にピッタリ!

長崎ちゃーめん、普段食べてるのとは麺も少し違っていて本場の味がした(^∇^)
この料理はまるでオヤツみたいで、晩御飯ではない!と嫌がる男性も中には居るみたい。
確かに分かるような気もするけれど‥
でも、結構、満腹感あるよね(#^.^#)
返信する
お早うございま~す! (ハナちゃんの母)
2017-03-31 08:10:33
皿うどんすきですよ~
近くのデパートのフードコートにリンガーハット
があるんです。
チャンポンより食べる回数が多いです。
ウサギの箸置き可愛いですね!
最近箸置きを使うようなことしないな~
福岡に住んでいたとき「箸置きは¥100」て決めて買っていました。
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2017-04-01 10:48:42
リンガーハット!懐かしいな〜
あれは九州に結構ありましたよね
チャンポンも麺が太くてボリュームがあって
私は高校生の頃に時々友達と食べてましたよ(*^^*)
皿うどんもメニューにあるんですね!
あのカリカリしたお菓子みたいな麺がたまりませんね!
私が小さい頃は近所の子がインスタントラーメンの麺をオヤツにカリカリ食べてました
古き良き時代(*^o^*)
返信する

コメントを投稿