食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

9か月の陸王子は毎日やんちゃ盛り

2011年11月01日 | 孫のこと

11月1日 (火)


今日から11月です  今年もなんと あと2か月 

私にとっては 色んな事があって 一言では言い表せないくらいに 良くも悪くも 波乱の一年となっています


前回の 腹減りごう音災難で 非常に生きた心地がしなかった空間から逃げるように脱出して 三女のアパートへ着いて

その事を話すと 笑いながら ブログネタが出来たね~と言われてしまいました  
 

私が到着した頃 二度寝から起きた陸斗は 丁度お昼の離乳食の時間 



三女の作ったおかゆに大好物の赤ちゃん用のふりかけをかけてもらって 美味しそ~に食べさせてもらっていました 



お母さんが愛情を込めて作ったご飯ほど 子供にとって これほど幸せで美味しいご飯はありません 

↓ すでにデザートの器に目がいっとるし・・・ 



腰の所にチラと見える黒いのは 腹巻よ    立ち姿は ちょいとバカボンの父で笑えます 
 

座っているのは 首が座った頃から愛用の お助け バンボです!



私達の子育ての時代にはなかった代物だけど ほんと便利     決しておマルじゃないよ 


陸ちんが最近すご~くハマっているお遊びは 物を下にポィって落とすこと

何故か むき枝豆      たまたま近くにあったから 私が渡した



話は変わるけどさ~  これってすご~く 旨いんだよね 


ポーンと下に落とします



落としてから 回りに居た人が 「ありゃ!!」って 驚いたように オーバーに反応すると 嬉しそうにケタケタ笑って

その反応見たさに 何度も何度も繰り返すのです


これが その 喜んだ時の顔



赤ちゃんの成長は ものすごく早くて 会うごとに色んな感情が出てきて 色んな遊びを覚えてる 


暫く ごそごそしてから 私と三女のお昼ご飯を調達に 近くのスーパーへお出かけです


少し雨が降っていたから 傘の下で濡れてはいけないので ビニール製のフード付きのジャンバーも羽織ってバッチシ防備




フードをかぶったら あなたのトレードマークの前髪部分の ハゲハゲが 隠れるわね 


スーパーで お弁当や 焼きソバや 春雨の中華サラダなどを買って来て食べました

その間 陸斗は おせんべい



お口の横がすぐにかぶれちゃうから 時々薬をつけてるのです


昼食を取って 暫く胃を休めてから 私は陸斗の お父ちゃんの晩のおかずを2品作っておきました

海老チリと~



チンジャオロースー



どちらも 簡単に 素を使用  


陸斗は 掃除機がすご~く怖くて いつもギャン泣きをするんですって

この日は 怪獣のような掃除機が部屋中を暴れている間は 私が抱っこして守ってさしあげておりました 


いつか強くなれよ~  陸ちん 

まだまだ子供だと思っていた三女も いつの間にかお母さんになって テキパキと掃除したり お陸の世話をしている姿を見ると
この子も立派に お母さんしてるな~と 感心します 


夕方 アパートを出て タクシーをひろって 広島駅へ・・・


新幹線の時刻まで少し間があったので 三女が ドトールコーヒーをご馳走してくれました

お持ち帰りで 座席に座ってから ホッと一息 ティータイム

三女は 向かって左の ココアラテ  私は右の 期間限定のマロンラテ



どちらも 甘くて 美味しかったです 


こうして その日は また陸斗と三女と賑やかに過ごして お風呂に入って 朝までゆっくりお寝んねして 朝もニコニコ笑いながら・・・
ご機嫌さんで 起きた 陸斗です


お昼前の離乳食の時間ですよ~

ハイ 陸たん マンマ食べましょうね



今日は バァバが作った おかゆですよ~

さつま芋と ほうれん草と 卵入り 




離乳食が大好きなのですよ



食べ物を見ると 「マン~」といいます   まだ マンマとは言えないみたで 


食後のデザートは陸斗の大好物  市販のベビー用の リンゴともも そしてマンゴープリンが 特にお気に入りです

デザートを催促するときの 口の開け方は でっか~い

すご~く 分かりやすいやつ 



私達 大人の昼ご飯は かき揚げ

さつま芋 人参 モロッコいんげん エリンギ



カリカリ~ サクサク~

揚げ物の中では 私 かき揚げが一番好きかも

色んな野菜が同時に摂れるしさ 


久しぶりに ほうれん草の おひたし~



ナマステと付き合い始めた あれは 私がまだあどけなかった(笑) 20歳の頃

初めて作ってあげたのが チャーハンと このほうれん草のお浸しなんです

当時は全然料理が作れなくてさっ 料理の本を読みながら手探りでレパートリーを増やしていました

その中でも 唯一 ほうれん草のおひたしだけは作れていた!  まぁ 簡単だから自慢にもなりゃしないけれど・・

その時の おひたしを食べて すご~く美味しいと気に入ってくれて・・・ 嬉しかったな

私の作るほうれん草のお浸しは 母譲りの味で 砂糖と醤油で 甘いのですよ

これまで 何度 ナマステに食べさせてあげた事でしょ

出来る事なら もう一度 食べさせてあげたいな

作った時には 美味い! 美味い! と言って 白ご飯と一緒に一人で大量に平らげるので 子供達も必死で自分の分を確保していましたっけ  懐かしい・・・ 


このようなおかずと キムチ 新米のミルキークィーンを頂きました




この後は 長女のところへ行く約束をしていたので お出かけして来ました

天気も良くて ポカポカ気持ちが良かったわ 


その時の事は また次回 記事にしたいと思っています ・・・


本日も最後までお付き合い 有難うございました  


心新たに再開したこの日記に暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします  

次の更新へと続く 強い励みにしたいと思っております  おかげさまで 家庭料理2467サイト中 現在22位です  

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆゆ)
2011-11-01 09:41:11

すごくいいお天気です。

朝から、陸斗くんのお顔見れてうれしいです。
たっちしてる姿もかわゆい♪
ハイソックス姿もかわいいですね~。

バンボみたいないい物、昔は(笑)なかったですよね。 紙オムツも高かったし・・。

今日は、ワンにお留守番してもらって
下の娘の学校行事に行ってきます。
帰りは、ランチかな^^
ワンは、「ゲン」と言います。娘がつけました
返信する
陸王子さま ()
2011-11-01 10:26:14
いつもながら可愛いほほえに、心慰められます♪
赤ちゃんんの良い匂いがお写真からもしてきそうです~
「まん~」のお写真、良いですね!!
ゆきぽんさんとしては、娘さんとお孫ちゃんと両方のご成長ぶりを
ご覧になっているわけですね~~

かきあげ、取り合わせが無限(?)でおいしいですよね~
サザンの原由子さんのご実家は天ぷら屋さんですが、
ここの濱天丼だったかがおいしいんです。
具だくさんのかき揚げでね~♪
はまってしまって、最近、通っています
返信する
ゆゆさんへ (ゆきぽん)
2011-11-01 20:26:22
陸が着ている優しい色の緑のロンパース、結構私的には好きなんですよ
昔はまだ布オムツをせっせと洗ってました
バンボかダンボか間違えそうだけど便利グッズですよね

娘さんの学校行事、お疲れさまです!
ランチって言葉いいですよね。
女性の特権のような

ヨッシャ!! ゲンちゃん、覚えましたよ
呼ぶ度に愛着が湧きそうな可愛い名前ですね☆
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2011-11-01 20:33:52
陸の面倒を見てると子育てしていた頃を思い出しますよ!
怪我や大きな病気なく優しくしっかりしたボーイに育って欲しいと切に願います
いいですね~
濱天丼! ネーミングからして魚介も入ってるのかな?
珍しいお店がたくさんあって羨ましいですぞよ

かき揚げは何でもサマになるから冷蔵庫整理にも持ってこいです

釉さんも、まんざら揚げ物が嫌いではないのですね
返信する

コメントを投稿