食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

あれから一年~千の風になって~

2011年06月22日 | 日記
6月22日

職場はクーラーが入りひんやりして快適に仕事ができました。

ふと、私達夫婦は去年の今頃はどうしていただろう?って思う事があります
ブログを読み返してみると その頃はナマステも落ち着いて1番元気だったような気がします。

もちろん抗がん剤の治療で体調がすぐれない。そんな状態との闘いの日々だったのには違いないのですが。
週末たんびにドライブの計画を立てて、時間がない!時間がない!と言いながら先を急いでいたような気がします。

この頃はナマステ自身もあと何年頑張れるのか解らない状態だったと思います。
医者はあと1年でしょう。2年は絶対に生きられないと断言したけど、心の中でそうは言っても自分は大丈夫かもしれないと希望は捨ててなかったような気がします。

遠方にドライブへ出掛けてもナマステは元気に山道をスタスタ歩いて、健康な私が後ろからついて行くのもしんどくて…
ナマステのその歩く後ろ姿には、カメラを構える姿には全身から生命力がみなぎっていたような気がします。

しかし、その約1か月後の7月の中頃から悪化して8月からは今度は痛みを伴う長い地獄のような入院生活が始まります。

痛みを抑えるために医療用麻薬を服用させられるようになり、その量もどんどん増えて薬漬け。
最後のほうなんてとにかく痛いと言えば、間隔なんて無視して飲ませなさいと医者から指示が出てたみたい。

これだけ痛み止め麻薬を体内に入れてたらそりゃ、身体はボロボロで奇跡を起こすどころではないよね。

亡くなる数時間前に、もうすぐ私が来るだろうと看護師さんに言ってたみたいだけど…
あれからもう3か月以上も経過したけど、まだ私の事を待ってるのかな?

26年間、一緒に歩いて来て想い出の場所もたくさんあるけれど
入院していた病院の入口に通じる通路。
皮肉にもその場所が最後の想い出の場所になった。

先日、休憩時間にふと行ってみた。
いつもパジャマで立ってた場所を見て、父さん来たよ~ってつぶやく。

そこに姿はないけれどやはり今でも1番身近に感じられる場所。


携帯から投稿していると偶然にも
「千の風になって」が流れて来ました。

改めてじっくり聴くと涙がこぼれた。

朝は小鳥になってあなたを目覚めさせる。

夜は星になってあなたを守る

大空を風になって駆け巡ってる。
本当にそうであって欲しいな!

来月の21日はナマステの誕生日です
生きていれば51歳になります
50歳で永久に年が止まっちゃったね。

これから私は近い将来、あなたの年を追い越し、さらに越えてゆくのだろうか?
今週金曜日は仕事が終わってから、前に居た課の4人で居酒屋さんで女子会!
土日は二女と三女と陸斗が帰って来るでしょ。

そしてその時に二女の誕生会

その次の週は今の職場の方達と暑さを吹き飛ばすための焼肉会があります。

おかげで一人で落ち込んでる間はありません。

あとどのくらい、突っ走って行けるかな?

立ち止まったら今はまだどうしようもないくらいの不安感や寂しさに襲われそうだから、もう少し時間が経過するまで止まらずに前に向かって走っていたいと思う私です