わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

クローズアップ現代「あふれるポエム?!~不透明な社会を覆うやさしいコトバ」

2014-01-15 00:15:26 | 雇用・労働
1月14日のNHKクローズアップ現代「あふれるポエム?!~不透明な社会を覆うやさしいコトバ」

今、前向きで分かりやすい美しい言葉「ポエム」があふれているといわれているそうです。
居酒屋甲子園ー居酒屋で働く若者たちがj自分たちを鼓舞する5000人規模の大々的なコンテスト。トラックドライバー、介護職員など10の業種に広がっているとのこと。これには違和感を覚えました。小田嶋隆さんのコメントに同感です。
”ポエム”は物事の本質をあいまいにし単純化するときに力を持つ。説明放棄につながる。
「政治や行政の言葉については、ジャーナリズムでいうところの5W1Hを忘れてはならない。美しい日本のどこが、どう美しいのか、取り戻すのは何なのか」をあいまいにしてはならない。「ポエム」は連帯ではなく、同調できない人間は排除する危険性がある。
若者の間では「仲間」がキーワード。「絆」「一つになる」も。しかし、これらが若者の問題を見えにくくしているのではないか。
組合を結成する、残業代を請求するといった労働者としての自覚を教育でサポートする必要がある。ブラック企業体質を「ポエム」により、「やりがい」にすりかえてはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。