わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

山王2丁目の夏祭りは「ゆかた祭り」

2011-08-06 23:07:57 | 地域
 8月6日、夕方から山王2丁目町会の夏祭りがありました。
 山王2丁目町会の夏祭りは、今では少なくなった盆踊りが中心です。
 今年は「ゆかた祭り」と称して、浴衣で来場するよう呼びかけがありました。
 私は、子どもの時以来、浴衣で盆踊りをしたことはありませんでした。知り合いの方で、浴衣一式を貸して着せてくださるということで、お言葉に甘えることにしました。

 夏祭りにふさわしい暑い日で、思わず冷たいビールを飲み、車を置いて帰ることにしました。踊りの上手な方をお手本にして、見よう見まねでたっぷり踊り、汗びっしょりになりましたが、とても楽しかったです。地域の方とも楽しくおしゃべりさせていただきました。
 子どものときは、母と一緒に村の盆踊りによく行ったものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。