わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

8月も終わり、花は元気です

2011-08-31 11:43:54 | 花・猫
 多くの学校では夏休み最後の日、8月31日を迎えました。まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は少し秋の気配を感じるようになりました。

 9月下旬に発行する通信の原稿作成に追われ、ようやく一段落したところです。原発問題、自然エネルギーなどの特集となります。限られたスペースでいかにわかりやすくということで、結構苦労しました。原稿を書くとなると、どうしても深夜にならないと集中してできません。

 ポーチュラカ、トレニア、ベゴニア、アメリカンブルーなどの玄関の花も元気に咲いています。さまざまな鮮やかな葉の色が楽しめるコリウス(右端)も随分大きくなりました。先端をつまむと分枝してこんもりとなります。つまんだものを挿したプランターでも大きく育ってきました。

 マリーゴールドの花もいつか草木染めに使えそうだと摘んでは冷凍しています。

 10月7日に、夕日寺公民館の地域サロンで草木染めをすることになりました。ハンカチ(150円)以外にコットンマフラーを300円という格安で手に入れることができました。もう在庫がなく、今後は値上げするというものです。マフラーなので、玉ねぎだけではなく、くりの葉のグレーやびわの葉のあずき色にも挑戦できたら楽しいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。