めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海ごはんどころ

2009-09-05 17:14:00 | 上海:ごはん

「ゆっこちゃん、最後にやり残したことは?」これは最後数ヶ月に色んな人から何度も聞かれた質問。
そのたびに…物欲よりも食欲なわたしは・・・色んなレストランの名前を挙げてました。やっぱり。(笑)

というわけで、ブログに書ききれなかったオススメレストラン、気になってた&最後に駆け込んだところを一挙ご紹介!!

中国ローカル度の高い食事処

【蘭州ラーメン】
特徴:市内各地にある、ローカルチェーン店。刀削面がなんと5元。安い!速い!!
住所:市内各地

【台北楚楚園餡餅粥】
特徴:「餅」系からお粥に家庭料理まで一通り揃うこざっぱりした台湾系大衆レストラン。ここでも刀削面(16元~)にはまる。
    家庭料理が普通においしい☆12時半を過ぎるとスープが売り切れるので、炒め系以外のスープ系麺を食べたい方はお早めに!
住所:嵩山路77号2階×准海西路
電話:53062932

【徳興面館】
特徴:なにはともあれ「魚香肉ス麺(12元くらい)」に「青菜(1元)」を加えてお召し上がりください!!
月に一回はこれを食べるために通ってました☆その他のメニューは普通の味。
住所:金陵東路416号×広西路(だったかな?雲南路の一本東)市内各地にあり
電話:63283838


普通の中華料理店

【滴水洞】
特徴:湖南料理。スッパからさが溜まりません!夫婦共に別の送別会でこのお店をチョイスしてました☆
    どれもおいしいけれど…スペアリブ、串刺しエビ、豆角、茶樹茸などのベーシックがやっぱり大好き。
住所:茂名路56号2階×長楽路
電話:62532689

【新元素(Element Fresh)】
特徴:各国料理あり。スムージーも種類が豊富でどれもおいしい。イチオシは東南アジアカテゴリーにある豆腐系のもの。
住所:西藏南路228号永银大厦6楼(市内に10店舗ほどあり)
電話:63343598

【耶里夏里】
特徴:言わずと知れたウイグル料理の名店。モチモチかつコシのある手打ち麺はたまりません!
   何度一人でも食べに来たことか・・・☆☆
住所&電話:ブログ過去記事参照。ちなみに有名人たちに紛れて、店頭に友達と私の写真も貼られています!
待ち時間が長いときとかに探してみてください~♪@南丹東路店

【名前分からず】
特徴:恐らく香港系のお店。お昼時には中国人が行列!お手頃でおいしくファミレス感覚で入れるお店。
   一番のお気に入りはカレー。ナンは普通だったけど、このカレーは是非おすすめ。
住所:富民路×長楽路

【葡京茶餐厅】
特徴:マカオ料理。カレーやリゾット風お粥などがおいしい。が!!なんと言ってもイチオシはパン。
   ピーナツクリームと練乳が挟まってパリっと仕上がったパンは思わず「もう一個!」追加注文するほど。
住所:淮海中路99号大上海时代广场B1楼
電話:63910866

【来福楼】
特徴:火鍋。「トムヤンクン」味をスープに選べる。「いつもの火鍋で!」としょっちゅう食べていた。
   恋しくなるだろうな~。あの味も、時間も。オススメです。
住所:淮海中路1416号2楼×复兴西路(市内に何店舗かありますがココが一番濃厚)
電話:64736380

ぷは~っ懐かしの中華の数々・・・。また会える日まで再見!!
欧米料理については、また次回。(まだあるんかい!という声が聴こえてきそうですがまだまだあります


東京に着いて早1週間。
いろいろなところで「日本っぽさ」と「自分の中国人っぽさ」を感じてます。たとえば・・・

・喫煙所が外?な場所が多いため、屋外で立ちながら一塊になって喫煙する風景がが奇異に映る。
・スーツ!スーツ!スーツ!!これはもう制服だね。
・自分の鼻歌声が大きい!赤信号、信号の無い所で道を横断してしまう。
・ちょっとぶつかっただけで「すみません」と謝ってくれる人が多くてびっくり。礼儀正しい!!
・逆に自分が謝らないと「無礼な人」になるんだろうな。いかんいかん、気をつけないとね。
・「空気を読む」「社交辞令」「本音と建前」。率直に歯に衣着せぬ言い方に気をつけないとね。

4年3ヶ月は決して短くはないけれど、きっと驚くほど早くこうした違いが気づかなくなるんじゃないかな。
なんてボンヤリと思います。それにしても携帯の料金プラン複雑…完全浦島太郎です

中華風餅応用編

2009-07-15 14:58:53 | 上海:ごはん

中国で「餅」というと、日本の「オモチ」とはちょっと違うもの。
実際に日本でいわゆるオモチっぽいものは「年ガオ」と呼ばれます。

この中国風お餅、韓国のものにそっくりです。韓国人から言わせると違うようなのですが
形も歯ごたえも似てる!中国の「年ガオ」でトッポギを作ってもおいしい。

そんな「年ガオ」、形にバリエーションあり。
こちらは筒状のものを斜めに切ったと思われる形の「年ガオ」炒め。
炒めても日本のお餅のようにぷっくり膨らんだり、うにょ~んと伸びたりしません。
なにごともなかったかのような、そのままの形で出てきます。

それにしても、日本では考えられないような大量さ!!
日本から来た友達に言われるまで気づかなかったけど、麺の量も1.5倍~2倍はあるよなあ。

つくづく、中国人はよく食べる。でも日本人ほど太らない。(気がする)

それは甘いお菓子(クッキーやチョコレートなど)を食べる量が日本人より少ないから?
それともそもそも手足が長く、日本人より小顔の人が多いから痩せて見えるだけ?
姿勢がいいから?お茶を飲んだり野菜摂取の量が多いから?(声が大きいから?)
結局このあたり、イマイチ解明できてません。っくー。無念なり


隠れ家ごはん

2009-06-22 19:59:33 | 上海:ごはん

「隠れ家風」と言われつつ、ぜんぜん隠れてないよね!あのお店。
そんな会話を友達と交わすこともありますが、ここは本当にちょっと隠れた上海家庭料理の名店。

ウワサはかねがね聞いていたけれど、バスやタクシーで通り過ぎるときに見つからない。
徒歩でしっかり目指したらちゃんとそこにありました。わ~い、発見!!

とってもディープな概観に似合わず、内装も接客もきちんとしています。
お料理もすごくおいしい。
基本お任せOK。黙っていると人数にあわせて次々とお料理が運ばれてきます。

何度食べてもおいしいのは、揚げジャガイモ千切りに葱がかかったもの。大好き~
それに「鯧魚」も上海ならではの味。白いごはんがどこまでも進みそう~(危険っ)
そして安い。たらふく食べて一人30元!家の近くにあったら毎日でも通いたい。

円卓は8人くらいまで。席数が少ないので確実に行きたい時は予約必須。
名物美人ママの素敵な髪型を拝みに行くのも密かな楽しみのひとつです。


【Data】永興餐庁
住所:復興中路626弄1号
電話:6473-3780

ぷっちり麺

2009-04-21 19:00:49 | 上海:ごはん

日本うどん、といえば「讃岐うどん」のように 中国では「桂林米粉」というものがあります。
字面だけ見ると「粉」のようですが、これは麺!
これが上海市内、至る所にあるのですがいちばん最初に食べたときの印象がよくなかった。
今から思い起こせば店内はガラガラ、きっと標準よりもおいしくなかったんだと思う。
ということで、米粉デビューから早2年半。今年に入ってようやくおいしさに目覚めました!!

つるっとしたのど越しに、ぷっつり切れる、ぷっちりとした麺。
これにスッパ辛い「豆角」やピーナッツ、レタスなどが乗っています。
トッピングで今回はしいたけ麺にしてみました。
う~ん、もうちょっとパンチの利いた具の方が米粉には合うようです。

原材料は米以外に・・・は、ハテナ?なのですが
まっしろ、つるつるです。そして大量です。ひたすら麺!麺!麺!
途中で辛い調味料や酢を足したりして味の変化を楽しみつつ食べてみてね。

もっぱら通っているのは、准海公園の入り口にあるところ。(近いから)
人民広場の南東、広東路と漢口路のあたりにも行列のできるお店があって
そこもおいしかったー!ただ並ぶのでおなかぺこぺこだとキツイんだな。

どこのお店も基本は背もたれなしの丸椅子、半屋外の小さなお店。
手ぶらで行ってささっとずるずるっと食べてすすっと帰ってくるのが米粉屋さん気分です

ぷりぷり餃子

2009-04-09 20:53:35 | 上海:ごはん
おいしい餃子専門店、ずーーっと探せなかった!そして発見!!うれしい

日本で餃子というと、誰もが「焼き」を思い浮かべると思いますが、中国では「水餃子」
こちらの餃子館でもノーマルなのは水餃子。餃子って皮が命だと思うんだけど、どう?
こちらの餃子は皮がもっちもち!!コシがあるのです。種類もいっぱいあるよ

2両、12個からの注文。
これを一人でペロっと食べる自分にコッソリおかしくなったりする。
中国だと「主食」の位置づけなんです。でも同じ味12個ってちょっと飽きるからシェアするのが◎。

個人的オススメは「(豆工)豆」の餃子。日本にはない、ながーーいインゲンみたいな豆だそう。
ぽりっぽりの歯ごたえが皮のむっちり感と相まってハオチー。でもどれもおいしい

他に秀逸なのは『麺』こぉれがウマイ!!
ひとりのランチに12時前にイソイソと通ってしまうほど、はまってます。
(12時を過ぎると近所のOLやらなんやらで、店内てんやわんや。けっこう待ちます)

他の普通のお料理ももっとおいしかったら最高なんだけど。
でも粉製品好きとしては、たまらない「手打ち」のモチモチが楽しめる貴重なお店です
これからも通って、麺を全部制覇したい~

【Data】老陕餃子館(詳しいデータはまた後日)
住所:雲南南路 ×延安東路
電話:


上海蟹エキスパート

2008-12-06 18:34:53 | 上海:ごはん
上海の有名な食べ物といえば小龍包と上海蟹。前者はだーーい好き☆
中国を離れることになったらその前に食べまくる事間違いなし!ってゆうくらいなんだけど、
後者は。。。はて。

理由そのいち
お料理に比べて、蟹一匹を頼むと食べるのが面倒くさい。
←この手間を掛けて自分で食べる感じが好き、って方もいらっしゃいます。

理由そのに
お料理に比べて、蟹一匹の値段が高い。

この2つを総合すると、蟹味噌が掛かったお豆腐、とかアスパラガスとの炒め物、とか
それでイイカナーーって思っちゃってたんですよね、おほほ、怠け者です。

ところが、このお店はいい!!!



どこがいいって・・・・解体してくれるんですしかもめっちゃキレイに!!
その写真を撮らずにむしゃぶりついてしまったので、言葉での説明で申し訳ないのですが
足(手?)の細い部分までしっかり身が食べれるようにしてくれるんです。
おまけに押し出せばいいようにしてあったりして手も汚れない堅い殻を剥く必要ナッスィング♪
さすが蟹料理の老舗専門店だけあります。

著名な日本人も数多く訪れているらしく、ノリピーやギャル曾根ちゃん?などの写真もありました。
バンド(外灘)に近いし生演奏もあるし、ロケーションもばっちり☆☆
内装も中華ー!って感じでザッツチャイナな空間でお食事したい人にはおすすめ

味の方も悪くないと思います。蟹以外あんまり食べたことがないのだけどー

【Data】成隆行蟹王府
住所:九江路216号×河南路
電話:63212010

こちらの上海ナビに詳しい情報や他のメニュー紹介もあり。興味ある方はどうぞ!

ヘルシー蒸し鶏

2008-08-27 23:39:22 | 上海:ごはん
ぷりっぷりと引き締まったジューシーでヘルシーな鶏肉が食べたい!って気分のときありませんか?
江南地方名物の蒸し鶏「白斬鶏(バイジャンジー)」がお手頃価格で食べれるチェーン店「振鼎鶏」

蒸し鶏で有名なお店。ずっと名前は知っていたし、前を通ることも多くていつも気になってたのだけど
なんとなく行きそびれていたこのお店についに行ってきました!!

11時半頃入店、1階はもう満席だったので2階席へ。
メニューを見てみて…う~ん、いまいち分からない。ちょっと量が多そう?



ってことで一番上を指差しながら「少ない量をください」とアピール。
手羽かモモか?と聞かれ、なんとなく馴染み深く肉の部分が多そうなモモ肉に
がっつり食べたい気分だったので、ひさしぶりに「拌麺」(油ダシで和えた混ぜ麺)も頼んでみる。

まず来たは麺。鶏のダシがきいていて、ひさしぶりに食べるけど、うん、おいし~

お次にきたきた、鶏がきたよー。10元。3分の1斤くらいかな?ちょうどよい量。
タレはショウガが効いた醤油ベースのお味。ん?何かに似てない?と考えた末
行き着いた答えは「焼肉のタレ」!この味に似てる気がする。白いほかほかごはん、ウォンチュー

肝心の鶏の味は。。。期待しすぎちゃったのかー…もしくはたまたまハズレだったのかな?
もう少し身がギュッと締まっていてほしかった~とゆうのが本音。
あの歯ごたえを求めていただけに、ちょっとがっかり
ってか一口食べた時点で「まさかっ専門店でこのお味か?!」とうなだれました…
少量にしといてよかった。

ちなみにお会計は注文時に払って、食べ終わる頃にお釣りがくるので
受け取るのを忘れないよおに注意! わたしが帰る頃には外に待つ人がずらりでした。
今度は雲南路にある、もう一軒の老舗の方に行ってみよう

【Data】振鼎鶏
住所:嵩山路79号 上海皇宮美食城内 (×淮海中路)
電話:5306-6999

豆腐が主食です。

2008-08-22 10:36:13 | 上海:ごはん

中国人は大豆製品をほんとうによく摂る。
豆乳、油揚げ、湯葉。その他日本にはないタイプの豆腐製品もいろいろある。

しかも食べるとなったら大量に食べる。
朝ごはんはお豆腐だけ、なんてゆうパターンも普通に存在するのであります。健康的!
こちらのお店はお豆腐専門店。「豆腐花」の「しょっぱい」「甘い」を頼んでみました。



「しょっぱい」(手前)ザーサイ、干しエビ、ネギと濃い目のダシでいただきます。
お豆腐が一丁分はありそう。しか~しつるっつるとひゅるひゅる入るよ

「甘い」の方には小豆とシロップをちょいかけたシンプルなもの。
大豆の味がはっきり分かる感じ。辛味をたしてもウマイ!!

最近はダイエットのためにお豆腐を食べることが多いのですが、
ひややっこばかりだと若干まんねり。こんな風にレンゲでわっしわっし食べてみようかな


【Data】西施豆腐坊
住所:方浜中路454号
電話:5383-1733

ウイグル料理で食い倒れ

2008-06-25 11:13:11 | 上海:ごはん

シルクロードに行った友だちと、旅行の写真を交換するためウイグル料理に行ってきました
あまりに大きい胃袋を縮めるべく&ダイエットの賭けを始めたのもあって
小食を心がけているここ最近のわたくし
お店に着くと先に着いた友だちが注文した品々がズラリや~やっぱおいしそ!

ダイエット?そんなの関係ね~!(って古い?)の勢いでがっついちゃいました
新疆ビールに、ナンと羊を香辛料で炒めたもの(辛くないけどスパイスの風味が◎)
新疆バン麺(うどんぐらいの太さの茹で上げもちもち手打ち麺に具が載ったもの)
そして真ん中にドドン!っと・・・・「大盤鶏」わーい!だいすき。

豪快にぶつ切りされた鶏、こっくりと味のしみこんだジャガイモ、ピーマン。。。
そして極めつけ。半分弱食べたところでズザーっっと投入されるきしめん!
幅が広くて、ちょっと厚くて、モチモチしていて。。。
タレと絡まってもう絶好調のハーモニー。かなり反則なおいしさ。
もーどこまででも食っちゃる!うまい、うますぎる!!(相当好きです

気づけばおなか、ぱんぱん。はい、ウイグル料理のおいしさの前に激チンです。
スパイシーなんだけど日本人の口に合うマイルドなピリ辛さ、手打ち麺のおいしさ。
がっちり胃袋を魅了されちゃってるようです。は~(幸せのためいき)

あ、それでも前よりはちょっと小食になったようで
「ゆっこちゃん足りた?本当はもうちょっと入るよね?遠慮してる?」と
友だちにはずいぶん訝しがられました!足りてるわよ~、ふふふ。

家の近く@雲南路のお気に入りのお店がなくなっちゃって悲しい!!
また家の近くでも探して味を確かめにいかなくっちゃ。
そうそう、大盤鶏は、中盤鶏とかサイズダウンしたものもアリ。
かなりなボリュームなので最低4人くらいいると楽しみがぐっと広がりますヨ


【Data】耶里夏麗
住所:天山路655号(芙蓉江路近く)
電話:6274-8367
 

シャングリラで夢心地飲茶

2008-04-23 22:11:38 | 上海:ごはん

ずいぶ~ん前になってしまうけど、オクサマ友達に連れて行ってもらったシャングリラホテル内の
ランチ飲茶がおいしかったので防備メモメモ~ 2軒ある内行ったのは2階「福臨門」

内装がゴージャス!!いつもよりキレイ目な格好で行って正解でござったー。
ぼろぼろの服だとちょっと恥ずかしい、素敵な雰囲気でございます。

夜のメニューは値段もかなり素敵すぎ、ランチの飲茶だと安心して頼めていい感じ

味はどれもオイシかった逆に言えばみんなおいしくて記憶が怪しい…。
たぶん蟹焼売とか韮餃子あたりがヒットした気がする↓この2つね☆



食後のマンゴープリン「上海では一番おいしいヨ♪」との友達のコメントを受けて超期待期待!!!
3人の前に置かれたああ、可愛らしいマンゴープリンちゃん、おいしかった~
おいしい一番の理由はマンゴーの果肉がごっろごろ、た~っぷり入っていたからな・の・だ・け・ど。

友達のマンゴープリンに入ってたマンゴーの量は、私の物の5分の1くらいオーノー!
そっちが私に当たってたら。。。うーん、おいしいって言えなかったかも??!ビギナーズラック?
とゆうことで運試しにここのマンゴープリン、ちょうどいいかも?

さてさて、今日でちょっと撮影が一段落~~
カメラって肉体労働だと思ってたけど、眠るよりもストレッチすると疲れが取れることが判明!!
今度はヨガかピラティスを習いにいったらカラダに良さそうだね


【Data】福臨門
住所:富城路33号浦東香格里拉酒店2階
電話:6882-8888(代表)

キング・オブ・ダック!

2008-03-02 23:29:57 | 上海:ごはん

日本から遊びに来た友人に意外と人気が高いのが北京ダック
北京に本店がある老舗の「全衆徳」もあるにはあるのだけど、私は断然こちら、「鴨王」ひいき
ともすると胃にもたれる、北京ダック。キングの方があっさりしてる☆(気がする)

門構えやドアガール、それに内装もチャイナな雰囲気
味ってもちろん一番大事なんだけど、内装がしっかりしてるとそれだけで安心感増すよね。
日本人な私、安心ってかなり重要なファクター。
危険に惹かれる時もたまにはあるけど。(怖いもの味わいたさ・・・臭豆腐とか?

今回は4人で、「ダック標準セット」=鴨1匹+包む皮(餅)+調味料+鴨スープ。
それに冷菜2品、炒めもの1品。かな~~~り満腹ぷくぷく!!

席の直近でのパフォーマンスあり。いいかほりー  つやっつやのお肌



包む皮も、惜しみなく20枚くらいあった!これは満足。もちもちだしー
日本の友だちも喜んで食べてくれてよかった☆ 胃がもたれてませんよぅに。

鴨王のいい所は、メニューが写真付き、しかも星の数ほどある知らない中華の中で
なんとなく見た目から想像した味と、実際の味がそう遠くないところ

さっぱりしたキュウリはさっぱりと頂けて、ダックの箸休めに丁度ピッタリでひた
ただ4人だと食べきれず。5人以上くらいがオススメです。
ドアガールは本格的なぽっくり(靴)を履いてるので、チェックしてみてね



【Data】鴨王・静安店
住所:江寧路77号(×南京西路)
電話:6271-1717
時間:11:00~22:30
URL:http://www.duck-king.com/

その他、虹橋店(@類山関路85号)・徐汇店(天钥桥路20号)など市内に9店舗あり。

一風変わった麻辣湯

2008-01-26 15:22:04 | 上海:ごはん

こちらは引越しをしてから、いちばん食べに行っているお店。
「麻辣湯=マーラータン」
普通の麻辣湯はどうやら重慶が発祥らしく、辛ーい(もしくは辛そう)なのが相場。
しかしここは違うのだ!!
基本が白濁スープ。鶏がら?か何かクセのないあっさりしたまろやかスープ。

清潔感があるのも特徴。なんといってもお店に扉が付いてるしね(まずはそこ笑)
トングでプレートに好きな具材を取ってゆきます。手じゃない!



もやしや麺も手じゃないってスゴイよね~。一人分がきちっと小分けにされてます。
これは並みの麻辣湯屋さんで望めないサービス
(※日本在住の方。普通の麻辣湯屋は建物に扉がなかったり客席(丸イスとテーブルだけ)が路上にあったり。串に刺さっていない野菜などは基本的に手掴みで自分のカゴへ。食べる時には白い発泡スチロールにビニール袋が掛かった器・へろへろの割り箸で出されるのが当たり前)

野菜も心なしか、ちょいと元気に見えてくるから不思議。
私の大好物は左下、ちょっと緑がかって見える「粉絲(フェンスー)」。もっちもち




麺と麺との間に見えるのは「血」。主食の場所にあるけど、た・ぶんちがう。ハズ

下のこちら、何か分かりますか~?? これまた大好物「面筋(ミエンジン)」。
食べる前は「パーキングエリアで売ってるじゃがいもに似てる?」と思ってたのですが
何のことはない、日本の「お麩」に味がそっくり。



煮られるとくた。っと柔らかくなって、じゅわっと味が染みるの。うみゃい!
左に見えてるのは中国のお餅「年糕(ニエンガオ)」。
日本のお餅と違ってびにょーんって伸びたりしないけど、おいしい一品。

こちらのお店、具を選んでレジに持っていくとお会計、「要不要辣!?」と
聞かれるので答えると番号札をくれます。
辛いものは後からでも自分で足せるので、まずはここで不要、と言ってもいいかも。
できあがりは、じゃじゃーーん



器だし、お箸もちゃんとしてる~!
と高級感すら感じてしまう、上海在住3年目
値段も普通の2倍くらい。それでも10元前後なので、
安心と野菜とおいしさを求めてついフラフラ、また来てしまうのであったー。



【Data】串滋串味
住所:西蔵南路169号(×金陵東路)
電話:6386-5826

紅白ならぬ金銀饅頭

2008-01-23 23:19:42 | 上海:ごはん

「饅頭」とゆうと、日本だとあんこ入りの「温泉饅頭」系を思い浮かべる人も
多いと思うのですが、こちら中国で饅頭といえば「中身なしの白い蒸し系」。
北京や東北地方では、白米の代わりに主食としておかずと一緒に食べられたりも。

大きな塊りで0.5元(約8円)とものすごーく大衆的な食べ物ですが
これに少しアレンジを加えたものが、この「金銀饅頭」

小さなサイズの饅頭、白(銀)は素・茶(金)は揚げられていて
真ん中の甘いコンデンスミルクを付けてたべます。あま~いのだ

なんせ普段は主食扱いなので、「ごはんにコンデンス??」ちょっとね~。と
思っていたものの、あなどるなかれ!!
この金(揚げ)の方は特に表面だけカリっと揚がっていて、ドーナツ状態でうまいっ
最初にお皿から消えてなくなるのは、金。
特に年は金がお気に入りで「金金饅頭にしてください」なんて注文することも
あんまり人気がない銀(素)も、私はふわふわもっちり感がけっこう好き♪
あーもうおなかいっぱーい。と思っていても、
最後にこれが出てくるとバクバク食べれちゃう、おそろしい別バラ主食です

四川料理や湖南料理のような辛い料理のお店でたべれるよ。



※いままでレストラン選びなどに参考にさせて頂いていた、上海グルメブロガー
上海deデートのしゅうさん、上海むらの楽しい生活のmikaliusさんが
相次いで帰国されてしまいました
今まで「ここはゼッタイおすすめ!!」とゆうような熱い気持ちを持ったごはんだけ
紹介してきましたが、これを機に今までよりもう少し多くレストランやごはんを
書いていこうかな?って思いますので食いしん坊炸裂、よろしくお願いしまーす



辛辛料理であったまる

2008-01-16 16:59:49 | 上海:ごはん
先週末からいよいよ、ぐぐっと冷え込んできた上海。
雪が積もるわけでもなし、気温がものすごい零下なわけでもないのだけど
上海の冬はほーーーーんと体感的に「サムイ」のひとこと
おととしの冬に長野から両親が来たときにも、「寒い」を連発してたなあ。
このあいだ来た青森の友達も「しばれる~」を連発していました!ビル風が原因??
とゆうことでみなさん、どうぞ風邪などにお気をつけてくださいね

寒いときには香辛料がぴりっと効いた料理で、芯からあったま~るにかぎります

今回行ったお店は、上海で代表的な四川料理店といえば必ず名前の挙がる「渝信川菜」
から近く、地下鉄南京東路駅から徒歩1分とゆう
好ロケーションの九江路店へ、ゴー

広い広~い店内。お昼の11時半ですでにほとんどの席が埋まっています。
(成都北店は3日以上前に予約しないと取れないほど人気だそう
キチンとした感じがするお店、うん、いい感じ。

辛いものの注文は、得意な年におまかせ
出てきたものから、特に好き&代表的な四川料理をご紹介します!

まず、トップのこちら。『辣子鶏(ラーズジー)』と申します。
初めて見た時にはそのあまりの「赤」にビビったものですが
ひとくち口に入れてみてホっ 口感辛さは見た目の10分の1くらい。
ただし花山椒をくっつけたまま食べるとドキュンと来ちゃうのでご用心!


お次はこちら、『口水鶏(コウシュエィジー)』



その名の通り「よだれが出るほどおいしい」鶏です。かなり好き!
柔らかく・くさみなく蒸した骨付きの鶏肉が、スパイスミックスのラー油にどっぷり
この色、ゴマ、香り・・・食べる前からよだれを誘う、にくいヤツです。
登場が早いので、メインが来るまでの場つなぎとしても活躍

他にはカエル(おいしかったケロ)や干[火扁]四季豆、水煮鯰魚が人気のようでした。



【Data】渝信川菜 九江路店
住所:九江路399号華盛大厦5楼(×山西路)
(ちょっとあやしいドラゴンガールと同じ入り口)
電話:6361-1777


上海いち?のショウロンポー

2008-01-07 19:26:03 | 上海:ごはん

日本からお友だちが来ました!ので
以前からずーーーっと気になっていた、「上海一うまい小龍包」と呼び声の高い
『佳家湯包』へわっくわくで行ってきました

人民公園の北側に位置する、黄河路のグルメ街をあるいていると
レストランの客引きが声を掛けてくるのですごい活気。道も雑然としてます

目指す小龍包屋さんは友だちの持っていたガイドブックにも紹介されてましたが
見た目はほんとーにこじんまりとした、小さなお店

着いたら行列!!
最後尾にならんで、入り口すぐ脇の注文所でいそいそと注文。
我らは「蟹粉鮮肉湯包」とオーソドックスな「鮮肉湯包」の2品+しょうが。
このしょうががまたおいしかった~別料金(1元)かかりますが是非お忘れなく!




注文してから作る、とゆうのがこの店のモットーらしく
テーブル席について、スープを飲みながら待っている人も多し。
待つこと約10分。。蒸したてのアッツアツがきたよーー

薄い皮・ほどよい肉汁・お肉の香り。。。 お、おいひ~~

今まで食べてこなかった自分を激しく後悔しそうになるほど!!

カニミソ&肉入りの方も、これまた全然違う味でまいうー
ばっくんばっくん次のを食べてあっとゆう間に完食でした。

ひとセイロに12個入ってるので、しつこさはないけれどボリュームたっぷり。
これは何人かで行って色んな味をたのしみつつシェアするのがよさそうです
あーーーおいしかったなあ

わたしはそれほど食べ歩いていないので、上海一と確信を持って言えないけど
(しかもどのお店で食べてもおいしく感じるヒト
ものっすごくおいしいことは確実!上海在住の方は必食といっても過言ではありません

近いうちにまた食べにいくぞぉい。うしし



【Data】佳家湯包
住所:黄河路90号
電話:6327-6878
時間:6時半~売り切れまで(午後や夕方は売り切れの可能性大!早めがオススメ)