めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海移動お役立ち

2008-02-28 10:39:41 | 中国:交通

地下鉄もばんばん開通し、だいぶ移動手段のバラエティも豊富になってきました
うちの近くには山ほどバス停があって、各方面に行けるようで開拓中
「ゆっこちゃんはいつもどうやってバス検索してるの?」と聞かれることが多いので
今回はそんな、エコエコ公共機関派の強い見方をご紹介!!どんっ

丁丁mapと、百度map
このふたつは日本でいう「駅前探検クラブ」のようなもの。
ただ日本みたいに詳しい時間が出たりしないけど。(そもそも時刻表なし)
私は最初に使いはじめた百度の方が使いやすいみたい。

中国語で「从××到○○」と入力、交通機関をクリックするとでてくるでてくる~
幾とおりもの行きかたが出てくるので、そこでバス停とかバス番号をチェック☆
たまに情報が古くてバス停がなかったりすると、途方に暮れます
そんな時にはタクシー。

タクシーは速いけど、道を知ってるか?遠回りされるんじゃないか、とか
若干気を使います。こないだうららかな日差しの日に友だちと乗ってたら
信号待ちで車止まりっぱなし。。。 お、おきて~~~!!!!!

普段は上品で穏やかな奥様たちも、タクシーに関する逸話は必ず持っていて
「あまりにムカついて傘でばんばん仕切りを叩いたことがある」
「おつりはいらん!って渡されたお金を投げつけた」などなど、
え。本当にあなた自身の経験談ですか??!と度肝を抜かれることもしばしば。

人を豹変させる上海タクシー。おそるべし。(私も豹変する一人ですがほっほっほ)
今年はタクシーの人とも仲良くしたいと思います。がんばる。


写真は、マレーシア→上海便で見ることのできた朝焼け。
早朝に着く便ってこれがだいすき!!!!



毒素、でた!?

2008-02-25 21:11:37 | 上海:美容・医療・マッサージ

一年ほど前に挑戦した【カッピング(拔火罐)】(当時の様子はコチラ
日本から来た友だちが毎日呑み過ぎて不摂生らしいので、一緒に行ってきました

以前やったお店に行ってみると・・・つぶれてたあ
ここは中国。事前に電話確認しないと、やっぱだめっすね!迂闊だったわ!

急遽他にもカッピングができる所を探して向かったのは静安寺にほど近い富民路。
全身マッサージにカッピングをプラス、計1時間半することに。

薄暗い店内を3Fまで登りつめ、一番奥の部屋に通されます。
手渡された服はパジャマそのもの。うさぎたんがいっぱい。笑
友だちにいたっては、上が2枚でズボンなし!なかなか大胆な発想だね。

私はちょっとゆるめに押してもらって夢の世界へ~~
マッサージの後はいよいよカッピング。
マッサージのお姉さんはまだ見習い中?のようで、受付に座っていた黒皮ジャンパーのおっちゃんが
その格好のまま次々と火を付けてかぽんかぽん 背中に置いてゆきます。匠の技

待つこと10分。
できあがり~~~



カッピングの前に牛の角でもごしごしこすられてるので、虐待チック度があがってるね
悪いところだらけですな、にーさん
吸い上げられてる感覚が強かったみたいで、
盛り上がった皮膚に「リュック背負ってるみたいだべや~」と違和感大の模様。

薄着の季節が来る前に、興味があるみなさん、試してみてね
このお店は高級感ゼロですが普通に清潔感ありでした。



【Data】橙橙養生館
住所:富民路51号(×延安中路)
電話:6289ー3210
時間:11:00~深夜2:00


ベリークイーン☆君臨

2008-02-22 23:39:25 | 上海:太太お習いごと

上海にベリークイーンがやってきた!!!!!!

と言っても「????」って人も多いと思いますが(私も実際そうでした
ベリーダンスではむちゃくちゃ有名な「BellyDance SuperStars」に所属して
ばりばり踊りつつ、「BellyQueen」とゆう団体でも踊ったりワークショップをして
NYで活躍中の2人のプロフェッショナル・ベリダンサーが来上海。

私は風邪で参加は無理そうだったので、見学させてもらうことに

まずは華僑のKaeshi。(写真中央右)
小柄でほっそりしているのに、動き出すとピカー!と魅力が大放出~
もうその笑顔にメロメロ。なんてたのしそうに踊るの!
エキゾチックな髪型も手伝って妖艶で優雅な彼女ワールドが出現。これぞプロ。

次の日はキューバ人のAmar Gamal。(写真中央)
褐色の肌に、鍛え抜かれたからだ。アフリカンダンスの要素も取り入れた
リズム感溢れる創作ベリーダンスは、もう『エナジー』そのもの!

躍動・飛躍・リラックス。。。こころとからだの両方がふるふる興奮しまくり。
「本物」に触れる一時って宝物だなあ

最近ベリーダンスはお休みしているけれど、コツコツ体を鍛えたいな!
してまた心の底から愉しくびしばし踊りたい。



【Data】Isis bellydance club
URL:http://www.isisclub.cn/

BellyQueen
URL:http://www.bellyqueen.com/index.html


脳みそとけそう、パンコール。

2008-02-20 14:53:25 | 旅する:東南アジア

直射日光のあたる日向は、強烈な陽射しにあちちちち
ところが!一歩日陰に入ると・・・涼しい風が吹き渡って暑さはどこへやら。
そんなクーラーがいらないような所、大好き大好き~♪

パンコールは想像以上に華がない島で(失礼!)こじゃれたバーであるとか
雰囲気のがるレストランとかが皆無なのでリゾートアイランド~って
いうゴージャス感はゼロゼロゼロ。
でも、なんだろう? その庶民な感じや手を加えられてない身近で素の肌触りが
妙に居心地がよくって。 本当に思いっきりの~~んびりしてきました

なんどこんな風に お外でうにゃ~~んと昼寝したことか・・・
もちろんこんなカワイクないけどねっ

宿でレンタバイク(RM40)をして、まずはジャングル方面へ
ちっちゃな滝があるとゆうので行ってみると、本気でちっちゃい!笑
蚊も半端じゃなかったので、ターザンのモノマネ写真だけ撮って早々に引き上げ。

 

セパタクローに熱く燃えてる若者たちを発見!!!
2,3球続いてポロリ。と落としたりとあまり球が続いていなかったのが
途中からイキナリレベルあっぷ! 白熱の展開に釘付け~
くるって回転するスパイクがかっちょいい☆

島にはいくつか中国系の寺院が。プチ万里の長城があったりして楽しめたよ
でもどこへ行ってもね、こうゆう不思議顔の人たちが待ってるの。
ドナルドダック(もどき)とかトイストーリ(もどき)が寺院の中に・・・笑



等身大よりちょい大きめのダイナマイトな迫力!!
お寺にこうゆうのって・・・やっぱり日本人と中国人のこの辺りの感覚は違うねえ~。

この島では海鮮を大満喫☆★
取れたてのイカがバナナの葉っぱでくるまれて炭火焼されたもの、うまーい
あとはフルーツジュースやビールを片手にぼへーーっと読書
あ、そういえばシュノーケルやった!
ちょっと透明度が低かったけど、お菓子をばらまくとワワワワーーー!!!って
魚が群がって来て、面白かった

フェリーで隣になった、マレー系の女の子
8ヶ月とのこと、日本人より小柄なせいか赤ちゃんまでちっちゃーい!



でも目がうるうる。まつげぱっちり。インド系とマレー系に比べて
この東北アジアってのはアッサリした顔してるよね~とつくづくしみじみ。
 

※日曜日の夜、竹中直人さんに上海市内ホテルで偶然遭遇ー!
ものすごく素敵なよい方でした!!!なんのお仕事だろう。応援してます

ここでもいっぱいたべました。

2008-02-19 21:52:48 | 旅する:東南アジア

さてさて、イポー。
いちばんおいし~!っと目からハートが出たのは、どん!コレ
言わずと知れた「ミー・ゴレン」(=焼きソバ。炒面)
ライムをぎゅっと搾っていただくこの味、だ・い・す・きーーーー!!
文句なしにおいひかった!余は満足じゃあ~。

バス亭には必ずちょっとした食べ物を売るお店や、簡単な食事がとれる屋台があります。

左:指をさして具を載せてもらうタイプ
右:フルーツが切られて売られているフルーツ屋台。これでRm1(≒30円)やすい!

 

左は小魚がパリッパリでごはんに合う~
フルーツは洋ナシ状の形の南国果物。あっさりした甘さにスパイスが効いてる。

バス乗り場には、こんなスナック屋さんも多数。
買ったらおっちゃんいっぱいおまけしてくた~こちらもRM1。
バスの待ち時間にぼりぼり。乗ってからぼりぼり。サルや猫や犬と一緒にぼりぼり。



左:街中のフードコートで食べた「アイス・カチャン」
豆やらにゅるにゅるやらツブツブやらが、こんなのも!あんなのも!ってな感じで
次から次へと氷の下からでてくるもの。いやー。何だか闇鍋状態でおもしろかった

 

右:「ラクサ」複雑な味。すっぱいし、あまいし、しょっぱいし・・・。とくかく旨い!(語彙が貧弱で申し訳ないー)
ガイドブックによれば「地域によって味が違う」とのこと、いろんなお店で試したかったんだけどあんまりなかったのが残念。

イポーでは他に、ゴルフをしました
ここでは驚愕のドジ?ボケ?うっかりを3連発~

1発目:朝7時半(夜明け前、空が白んでくる時間)からのプレーで予約。
起きたら7時20分!これは大遅刻。でもこれはまだまだ序章。

2発目:ついたら8時をまわり、すでに太陽がスラマッパギー
ロングステイをしている退職後の日本人おじさまがたくさん待っていました。
うわ~灼熱の中でのプレイになるぞお。と覚悟を決め、お会計を済ませ、さあカートに乗り込もう!ってときに

マッタがかかった!

な~んと、まだまだゴルフ初心者の私たち、ジーンズ姿で行っちゃったんですー
これは襟付きシャツ、と同じくゴルフプレイをする上で必須の条件。
買うにも買えず(女性モノを売ってなかった) 泣く泣くタクシーで20分の道のりを戻ることに。



3発目:先日見た美しいコースが忘れられず、次の日にリベンジ!!
今度は朝7時20分に着いて、あたたかな笑顔に迎えられました~やっほ~い

キャディーさんなし、カートで移動。
茂った森にロストボール多数。そしてぬわ~んと、
ロストクラブ。。。。1本、ピッチングがなーーーい!
日本で買ったちゃんとしたヤツだったのにい。。と涙、涙。
うっかり置き忘れたクラブを誰かがこっそり持ってちゃったのね。
きっと中古で売るのね。高く売ってもうけてねー

次は島!パンコール島へ~

イポーのぺラトンへ、いこー。

2008-02-18 12:16:56 | 旅する:東南アジア

「場合によっては飛ばしちゃおうか?」なんてゆう扱いだったイポー。

ところが行ってみたら、とんでもない!!いいじゃないの~~

緑が多くて。ごはんがおいしくって。気のいい人が多くて。
マレーシアで3番目に大きな都市。ってことみたいだけど、のんび~り穏やかで
中国だったら何百番目だろう?とゆうのどやかさ ぷはー。

「地球の歩き方'08'09」イポーの地図に載ってないバスターミナルに深夜到着。
地図とちがうので???と思いつつ、ひときわ大きなラッキーホテルにチェックイン。
エレベーターに乗ったら最上階が8階!
所変われば8階建ての建物も、こんなに大きく頼もしく見えるんだなあ~。

まずは近郊バスステーションへ。



「そこで待ってたら【すぐ】来るから~」と言われて待つこと40分
きたきた っと乗り込んだら「別のバスに変更」と言われ乗り換え。
教えてくれたおじちゃん、ありがとう。やっぱり路線バスは旅行者には難しい。
バスの運賃が端数切捨てだった。それなら最初から切りよくしとけばいいのにね。



ペラトンは想像よりかなり大きい!!
洞窟が寺院になっていて、洞窟を進むと壁画や巨大な仏像があったりしますすごーい。
画面したの人と比べてみてね。実際はかなりの迫力~



細い階段を上り続けると外に出て、さらに山を登ります。
サンダルを脱いではだしで上る少女たちも。

頂上からの眺めと気分はサイコー! 風がきもちいいのぉ~。



中華系の寺院だけど他の民族の方も。
ご高齢の方も、ずいぶんと上の方までがんばられていました。



自然にあるものの中に、崇拝の対象をいれ神聖な場所にする。
もともとあるものを活かした建築物ってその造形の美しさに感心します。


たべにたべた、KL

2008-02-15 22:41:21 | 旅する:東南アジア

「いま、ダイエット中!!」と声を大にして叫んでいた時期もありましたが
旅行中はもちろん解禁。うっふふ~ 今回もたべまくってきました!

初日KL(クアラルンプール)は、マレーシアの首都でかなり規模は大きめ。
煩雑な大都会で長居は無用。なーんてちょっとマイナスイメージだったのが
喧騒の上海から行ったためか??空気がキレイ!爽やか~
いい意味で期待を裏切ってくれた なんだか出だしからいい感じ☆

とはいえ、ホテルのあるブキッビンタンを超え、バスターミナルで切符購入、
そのままチャイナタウンへ足を向けると。キタキタキタキターーー!!中華の喧騒!活気!
不思議だけど、もしも民族毎にエネルギー値が違うとしたら、中華民族は
世界の中でもかなりの上位に入るんじゃないかと思う。どの地域にいてもパワー全開
折りしもこの日はお正月。たくさんの人人人。しかもなぜか男性ばかり。なんでじゃろ~



マレーシア人の友人から薦められていた「バクテー(骨肉茶)」
中華系の屋台ではぐはぐふーふー。あづーい



少し漢方風味?のスープの中に、豚肉・きのこ類・湯葉。
30度ある常夏の中、コーラ片手に地元の人で大盛況。すごいわー。

お次、マレー料理の定番「ナシ・ゴレン(カンプン)」東南アジア風チャーハン。
本当は激ウマなはずなんだけど、今回の旅ではまあまあ、のにしか出会わなかった
のが悔やまれる。。。 東京赤坂のインドネシア料理屋さんでまた食べよっ

 

タロイモミルクシェークは、極彩色のいやな予感が当たらずブラボーな味でした

あ。さすがのわたしたちも、食べていただけじゃあありません。
チャイナタウンでは初詣。なむなむ~。



くるくる回すと縁起がよいもの。お賽銭。
日本と大きく違うのは、このお線香をあげるところだね~。

ヒンズー教寺院にも入ってみました。
こちらはカラフルなお花がいっぱいの中、座ってのんびりしてる人が多し。

そうそう、KLには大型ショッピングモールが多いよ、ちょいと買い物も。
年始で閉まってるお店が多かったけど、サンダルはカワイイのがいっぱいオススメ。

夜は屋台で有名なアロー街へ。
こんな風に、マレー語と中国語両方表記してあるお店も多かった。
あと英語が通じるねー!さすが他民族国家



この「サテー」は期待を裏切らない味っビールとあうぅぅ。
ピーナツソースと甘辛のお肉が運命の出会いです。サテーは何回も食べてはずれなし。



KLは旅の中継で寄っただけ、とゆう気分だったけど意外に大満喫。
ホテルのプールで泳いだり、モノレールに乗ってみたり
(フレッシュライムジュースやチョコドーナツやバクソ・アヤムやガドガド
やお豆腐や海鮮麺やミカンもおいしかったしね!)

お次はKLからバスで2時間半、イポーです。



※昨日、世界に名の知れた映画監督・スティーブンスピルバーグ氏が北京オリンピック芸術顧問の席を辞退したニュースが駆け巡りました。その理由はダルフール問題。私はこの事件が起こっていることを知りませんでした。例えば日本のODA予算は何に使われているのか?自分の国がしていることさえ、知らなかったりする。そうゆうことにもアンテナを張っていたいな。と実感させられました。

いってきました、マレーシア。

2008-02-14 20:44:46 | 旅する:東南アジア
明けましておめでとうございます!

普段は上海の情報を書いてますが、春節・旧正月に行って来たマレーシアについて
ちょろっとご報告。昨日帰って来ました

今回、かなりあてずっぽうな旅をしてきましたが、一応大きな目的は以下のふたつ。
あったかい所・・・去年雲南省で極寒の旅行のつらさを思い知った!
ゴルフ・・・最近のふたりの趣味は、これ。

マレーシアは常夏(一年間の最高気温・最低気温が変動なし!
ゴルフはプレイフィーが数千円で格安、とゆうことでバッチリ
ただ、マレーシアも旧正月でお休み、乾季の西海岸は激コミとのこと。むー。

悩みに悩んで結局西海岸のパンコール島を最終目的地に。
まずは交通状況とだいたいしてきたことを。

1日目:夕方便で上海→KL(クアラルンプール)00:20着
上海で空港がガラガラでビックリー!!どうやらみんなもう一日早く出発した模様。
飛行機には10人ちょっと 3人席に横になって就寝~ラッキー☆

2日目:KL22時発→IPOH(イポー)00:30着
バスはちょっと冷房がキツイも、なかなか快適。夜なので道もすいすい。

3日目:イポー滞在。
市内移動は徒歩、路線バスもしくはタクシーで。

4日目:イポー→LUMUK(ルムッ)→PANKOR(パンコール島)
バスで2時間、ルムッへ。その後フェリーで30分、パンコール島へと上陸。

5日目:パンコール島滞在。
レンタバイクをして、島を一周。

6日目:パンコール島→ルムッ
再びフェリーで大陸へ。港からタクシーでホテルまで。

7日目:ルムッ→クアラルンプール→上海
バスで4時間半の旅。深夜便で上海には朝到着。KLの空港は夜中も便利。


気まま旅らしく、宿は毎日違う所へ。色々なタイプに泊まったけれど
マレーシアって中国に比べて「安全・清潔」感があってキッチリしてたなー

写真はちょっと不具合があるので、後日ね。

強烈客引きニセモノ市場

2008-02-06 16:53:13 | 上海:市場

週末に日本から来ていた友達がちょっぴりニセブランドに興味があるとのこと、
私もお初の「ポスト・シャンヤン(ニセモノ市場)」へと行って来ました~

帰省の準備でスーパーは赤いお菓子を買うので大賑わい。
わらわらと活気に満ちているのですが、この建物はガラーン。。。
閑古鳥が鳴きまくり、だいじょぶかな?

そんな中日本人風の私たちが現れたもんだから大変!!

すれ違うおばさんは「トケイ!ト ケ~イ!!」 と大声。

少しお店の中を覗こうものなら「カバン!!グッチ!!!!ミテミテ!ヤスイ!」
とみんな口を揃えて客引き。ひゃー。勢いすごいすごい
やーーこんなに激しい客引きはひさしぶりだったなあ。
エネルギー、あまりすぎ
みんな必死すぎてこっちはタジタジ、引きまくりでひた

友達はうっかり値段を聞いちゃったがために、
おばちゃんはひじをがっちりロック
しかも掴まえるだけじゃなくって「つねりあげ」だったらしい!笑 
どんだんず~。冬でよかった!素肌で触られるのってたまったもんじゃないよね

肝心の品揃えは、とゆうと女性モノのバッグやお財布を中心に
ゴルフ用品、サングラス、ベルト、靴、中華系小物、下着や水着がずらり。
ただ私はブランド物に詳しくないので、質がいいのか・似てるかは不明。
質が落ちようともそのデザインが好きだったら購入してもいいかな~。そんな感じ。

ちなみに友達が買ったものは
45元  →17元 (半額以下)
240元 →50元(5分の1以下)   に!! やったね

値切りのコツは、あちらが5元や10元づつ下げてくるのに対して、こちらは1元づつあげること。
あとはやっぱり去るフリ、が効果抜群

「高すぎるから、もーいーよー。」と去ったら
小雪をちょっと丸くしためんこい売り子のお姉さんの突然の豹変振りにこちらは爆笑。
「オーケーオーケー50げーーん!!!!」と野太い声で絶叫してた。

いやー。それにしても出てくる頃にはぐったり
わーわーって、言う方より言われる方のが疲れるよねえ。なんでだろ~う
エネルギーがあるときに、だいたい買いたいもの(本物)を確かめた後で
訪れることをオススメします!

ではでは、マレーシア、行ってきますのでしばらく更新ないと思います。
寒いですが風邪などに気をつけて!!
では、新年快楽~ いってきます



【Data】淘宝城・風翔服飾礼品広場
住所:南京西路580号(×成都北路)
電話時間:お店によりけり

もう、い~くつ寝~るとー♪

2008-02-04 11:09:14 | 上海:生活

餃子の国、中国からみなさんニーハオ!
ニュースのその晩、冷凍ワンタンを食べていたゆっこです
加工食品にはやっぱり気をつけなくっちゃなあ。

さてさてさてさて。

「厳かな気持ちで」
「静けさの中に響き渡る除夜の鐘」

そんな日本人の常識と遥かにかけ離れた「年越し」の伝統文化を持つ中国。
こちらで迎える旧正月は早3回目
あちらこちらで真っ赤な飾りつけが盛大に街を飾り、お正月準備が始まっています。

この時期ならではの、花火や爆竹の販売も開始。



気が早い人はすでに鳴らしてます。夜中にパパパン!!

商売繁盛!恭喜発財!一切順利!新年快楽!!

思い返せば1回目は蘇州で年越しで洗礼を受け、その後激しいのは大晦日だけじゃないのを体感。
きゃーきゃー面白かったなあ

2回目の去年は自分たちでも爆竹や花火をやりたい!ってことで購入、大晦日に
友達と一緒にドンパチドンパチ!!
その後、中国は雲南省へ。

3回目の今年、もう寒いのはイヤダー!ってなわけで、
大晦日からマレーシアに行くことに

あちらも中華系の人々がけっこう住んでいるみたいで、春節休み。
ひとまずクアラルンプール(KL)までの往復航空券のみ入手、
着いてからどこへ向かうのか、島でのんびりするのか、などは風まかせ~
ひさしぶりに、スケジュール真っ白のぶらり気ままな自由旅にでかけてきます

今年は記録的な寒波・大雪で中国各地で交通が麻痺。
足止めをくらった人、チケットはあるけれど帰れるか分からない人。。。
なるべく多くの人が家族とともにゆっくり過ごせることを祈ってます