めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海ごはんどころ

2009-09-05 17:14:00 | 上海:ごはん

「ゆっこちゃん、最後にやり残したことは?」これは最後数ヶ月に色んな人から何度も聞かれた質問。
そのたびに…物欲よりも食欲なわたしは・・・色んなレストランの名前を挙げてました。やっぱり。(笑)

というわけで、ブログに書ききれなかったオススメレストラン、気になってた&最後に駆け込んだところを一挙ご紹介!!

中国ローカル度の高い食事処

【蘭州ラーメン】
特徴:市内各地にある、ローカルチェーン店。刀削面がなんと5元。安い!速い!!
住所:市内各地

【台北楚楚園餡餅粥】
特徴:「餅」系からお粥に家庭料理まで一通り揃うこざっぱりした台湾系大衆レストラン。ここでも刀削面(16元~)にはまる。
    家庭料理が普通においしい☆12時半を過ぎるとスープが売り切れるので、炒め系以外のスープ系麺を食べたい方はお早めに!
住所:嵩山路77号2階×准海西路
電話:53062932

【徳興面館】
特徴:なにはともあれ「魚香肉ス麺(12元くらい)」に「青菜(1元)」を加えてお召し上がりください!!
月に一回はこれを食べるために通ってました☆その他のメニューは普通の味。
住所:金陵東路416号×広西路(だったかな?雲南路の一本東)市内各地にあり
電話:63283838


普通の中華料理店

【滴水洞】
特徴:湖南料理。スッパからさが溜まりません!夫婦共に別の送別会でこのお店をチョイスしてました☆
    どれもおいしいけれど…スペアリブ、串刺しエビ、豆角、茶樹茸などのベーシックがやっぱり大好き。
住所:茂名路56号2階×長楽路
電話:62532689

【新元素(Element Fresh)】
特徴:各国料理あり。スムージーも種類が豊富でどれもおいしい。イチオシは東南アジアカテゴリーにある豆腐系のもの。
住所:西藏南路228号永银大厦6楼(市内に10店舗ほどあり)
電話:63343598

【耶里夏里】
特徴:言わずと知れたウイグル料理の名店。モチモチかつコシのある手打ち麺はたまりません!
   何度一人でも食べに来たことか・・・☆☆
住所&電話:ブログ過去記事参照。ちなみに有名人たちに紛れて、店頭に友達と私の写真も貼られています!
待ち時間が長いときとかに探してみてください~♪@南丹東路店

【名前分からず】
特徴:恐らく香港系のお店。お昼時には中国人が行列!お手頃でおいしくファミレス感覚で入れるお店。
   一番のお気に入りはカレー。ナンは普通だったけど、このカレーは是非おすすめ。
住所:富民路×長楽路

【葡京茶餐厅】
特徴:マカオ料理。カレーやリゾット風お粥などがおいしい。が!!なんと言ってもイチオシはパン。
   ピーナツクリームと練乳が挟まってパリっと仕上がったパンは思わず「もう一個!」追加注文するほど。
住所:淮海中路99号大上海时代广场B1楼
電話:63910866

【来福楼】
特徴:火鍋。「トムヤンクン」味をスープに選べる。「いつもの火鍋で!」としょっちゅう食べていた。
   恋しくなるだろうな~。あの味も、時間も。オススメです。
住所:淮海中路1416号2楼×复兴西路(市内に何店舗かありますがココが一番濃厚)
電話:64736380

ぷは~っ懐かしの中華の数々・・・。また会える日まで再見!!
欧米料理については、また次回。(まだあるんかい!という声が聴こえてきそうですがまだまだあります


東京に着いて早1週間。
いろいろなところで「日本っぽさ」と「自分の中国人っぽさ」を感じてます。たとえば・・・

・喫煙所が外?な場所が多いため、屋外で立ちながら一塊になって喫煙する風景がが奇異に映る。
・スーツ!スーツ!スーツ!!これはもう制服だね。
・自分の鼻歌声が大きい!赤信号、信号の無い所で道を横断してしまう。
・ちょっとぶつかっただけで「すみません」と謝ってくれる人が多くてびっくり。礼儀正しい!!
・逆に自分が謝らないと「無礼な人」になるんだろうな。いかんいかん、気をつけないとね。
・「空気を読む」「社交辞令」「本音と建前」。率直に歯に衣着せぬ言い方に気をつけないとね。

4年3ヶ月は決して短くはないけれど、きっと驚くほど早くこうした違いが気づかなくなるんじゃないかな。
なんてボンヤリと思います。それにしても携帯の料金プラン複雑…完全浦島太郎です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにっ!! (masami)
2009-09-06 20:10:07
ついに上海から帰ってきたんやなぁ!!
思い出の料理屋さんの多さが、上海への
愛情を物語ってる気がする。
きっと日本にある数ある中国料理店とは
やっぱ違うのやろうなぁ。
しかも安さが違うしな。

赤信号でも平気で渡る、フライングするって
ところは、同じ日本でも関西(大阪)では中国なみかも・・・。やっぱり東京ではアカンかぁ。反省。また東京に遊びに行く時には連絡します。ごはんでも食べましょう◎
返信する
ただいまです! (ゆっこ)
2009-09-07 09:04:29
masamiちゃーーーん

個別に連絡できてなくてごめんね。
今日新居に引越しするので、もうちょっとしたえら
落ち着くと思います☆☆

はは、関西は確かにそうなのかも!!
そして東京でも…私が渡ると他の人もつられて赤でも渡ったりするよ(悪の根源)
みんな車が来ないから行きたいけど
道徳心的に遠慮があるんだろうねえ。いかんわ、治します
返信する
お帰りだぜ (KSK)
2009-09-10 14:23:45
もう、待ちくたびれたよ・・
これからもよろしく!

今度「ここは中国?」みたいな
四川料理屋さんあるんで、
本当に中国らしいか検証してください。
みんなで行こ~
返信する
おまちどう! ()
2009-09-11 22:17:40
おぉ、そんな四川料理屋さんあるんだ?
それだば今度ぜひ行くべし!
返信する