めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

キング・オブ・ダック!

2008-03-02 23:29:57 | 上海:ごはん

日本から遊びに来た友人に意外と人気が高いのが北京ダック
北京に本店がある老舗の「全衆徳」もあるにはあるのだけど、私は断然こちら、「鴨王」ひいき
ともすると胃にもたれる、北京ダック。キングの方があっさりしてる☆(気がする)

門構えやドアガール、それに内装もチャイナな雰囲気
味ってもちろん一番大事なんだけど、内装がしっかりしてるとそれだけで安心感増すよね。
日本人な私、安心ってかなり重要なファクター。
危険に惹かれる時もたまにはあるけど。(怖いもの味わいたさ・・・臭豆腐とか?

今回は4人で、「ダック標準セット」=鴨1匹+包む皮(餅)+調味料+鴨スープ。
それに冷菜2品、炒めもの1品。かな~~~り満腹ぷくぷく!!

席の直近でのパフォーマンスあり。いいかほりー  つやっつやのお肌



包む皮も、惜しみなく20枚くらいあった!これは満足。もちもちだしー
日本の友だちも喜んで食べてくれてよかった☆ 胃がもたれてませんよぅに。

鴨王のいい所は、メニューが写真付き、しかも星の数ほどある知らない中華の中で
なんとなく見た目から想像した味と、実際の味がそう遠くないところ

さっぱりしたキュウリはさっぱりと頂けて、ダックの箸休めに丁度ピッタリでひた
ただ4人だと食べきれず。5人以上くらいがオススメです。
ドアガールは本格的なぽっくり(靴)を履いてるので、チェックしてみてね



【Data】鴨王・静安店
住所:江寧路77号(×南京西路)
電話:6271-1717
時間:11:00~22:30
URL:http://www.duck-king.com/

その他、虹橋店(@類山関路85号)・徐汇店(天钥桥路20号)など市内に9店舗あり。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかも (みぜっと)
2008-03-03 09:16:37
義母も上海にいたとき徐家匯の鴨王で
もう中国へ来ないからって
ダックほんまたくさん食べてたよ~!!
私も久々にまた食べにいきたくなっちゃった
返信する
仲間発見! (ゆっこ)
2008-03-03 23:29:15
おかあさん、けっこうな御年なのに
脂っこいものもOKなんだね~。たくましい!
たまに食べるとホントおいしいよね
私もレギュラー化しよっと☆
返信する
Unknown (あらや)
2008-03-04 16:11:52
今はあるか分からないけど、虹橋開発区で食べました。
満州族の衣装(多分)を着てて、雰囲気もかなかなだよね。
味は、遠い昔のこと忘れてしまった。。。
返信する
たぶん (ゆっこ)
2008-03-04 22:35:50
まだあると思いますー!私も行ったのは2年前だけど。
あの衣装、帽子や靴もちゃんとしててかわいいですよね
初めて行ったときは、おのぼりさんのように一緒にスナップ撮ってもらいました
味はシンプルでなかなかおいしいと思います★
返信する
Unknown (みきこ)
2008-03-05 21:27:12
虹橋開発区の鴨王ってうちの近くのだよね??
まだあるよ~
行ったことないんだけど、なかなかなんだね
また行ってみよっと

「全衆徳」は私も北京で行ったことがあるけど、確かにそこまで・・・って感じだったかも。
庶民的だからかな~
朝食でホテルのビュッフェで食べ過ぎたからって話もあるけど
返信する