めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

屋久島の木を磨く

2010-02-03 20:45:38 | 日本:東京生活
屋久島で知り合った友達に誘われて、木を磨いてきました。

「木を磨くってどうゆうこと??」と思いつつも、地球探検隊のオフィスに着くとそこにはもうたくさんの人人人!

今回いちばん会いたかった、ナオさんとケンさんがいて袋を差し出してくれる。
「よく来たね~!直感の左手で選んでね」
袋の中にはたくさんの木のかけらたち。屋久島に集まった流木なんだって。

私が取り出したのはつるっとした屋久杉。
これをヤスリでひたすら、黙々と磨いてゆく。人それぞれ木の種類も形も違って個性があって面白い。

そんな中ケンさんが「木を磨くこと」について教えてくれた。だいたいこんな感じだった。

「木を磨くことは、自分の魂とを磨くことと同じなんですね。
最初のうちはたくさん表面が削れて、傷ついて見えるかもしれない。
でも心を込めてこすって磨いていく内に、どんどんすべらかになる。
どんどん年輪がくっきり見えてくる。
磨けば磨くほど、ぴかぴかになります。」

削り始め、たくさん粉が出てどんどん削れていっちゃうんじゃないかと、ちょっぴり不安だった気持ちがぱっと晴れた。
そっか~!私の心も傷ついてもまたちゃんと丁寧にケアをしたら前よりももっとピカピカになるんだよね。

屋久杉は、すごくいい香りがしてこれまた癒される~

最初は「ばかうけ」や「味調べ」みたいな色と見た目だった、私のヒーリング・ウッド。
削られるたびに色が濃くなって、年輪の筋が浮き出てくる。と、今度はひまわりの種みたい(笑)

さらに磨くと、今は全体の色が濃くなってきてもうすぐココア味のおせんべいみたいになりそう。
食いしん坊の私にぴったりの(笑)おいしそうな見た目なんでした。

初めて会う人とたくさん喋る。屋久島っていう共通点がるから、空気がすぐ和むね

1月30日は「今年いちばん大きな満月」だったんだって!!一緒にいた友達が教えてくれたから偶然見れましたラッキー!
(写真はぜんぜん別の日のお月様)

【Data】
たくさんの感謝と素敵な言葉がいっぱいのナオさんのブログ「Today'sYakushima」
http://morinotabi.exblog.jp/

地球探検隊
http://www.expl.co.jp/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ユートラベルノート)
2012-03-22 13:52:30
こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
返信する