めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海いち?のショウロンポー

2008-01-07 19:26:03 | 上海:ごはん

日本からお友だちが来ました!ので
以前からずーーーっと気になっていた、「上海一うまい小龍包」と呼び声の高い
『佳家湯包』へわっくわくで行ってきました

人民公園の北側に位置する、黄河路のグルメ街をあるいていると
レストランの客引きが声を掛けてくるのですごい活気。道も雑然としてます

目指す小龍包屋さんは友だちの持っていたガイドブックにも紹介されてましたが
見た目はほんとーにこじんまりとした、小さなお店

着いたら行列!!
最後尾にならんで、入り口すぐ脇の注文所でいそいそと注文。
我らは「蟹粉鮮肉湯包」とオーソドックスな「鮮肉湯包」の2品+しょうが。
このしょうががまたおいしかった~別料金(1元)かかりますが是非お忘れなく!




注文してから作る、とゆうのがこの店のモットーらしく
テーブル席について、スープを飲みながら待っている人も多し。
待つこと約10分。。蒸したてのアッツアツがきたよーー

薄い皮・ほどよい肉汁・お肉の香り。。。 お、おいひ~~

今まで食べてこなかった自分を激しく後悔しそうになるほど!!

カニミソ&肉入りの方も、これまた全然違う味でまいうー
ばっくんばっくん次のを食べてあっとゆう間に完食でした。

ひとセイロに12個入ってるので、しつこさはないけれどボリュームたっぷり。
これは何人かで行って色んな味をたのしみつつシェアするのがよさそうです
あーーーおいしかったなあ

わたしはそれほど食べ歩いていないので、上海一と確信を持って言えないけど
(しかもどのお店で食べてもおいしく感じるヒト
ものっすごくおいしいことは確実!上海在住の方は必食といっても過言ではありません

近いうちにまた食べにいくぞぉい。うしし



【Data】佳家湯包
住所:黄河路90号
電話:6327-6878
時間:6時半~売り切れまで(午後や夕方は売り切れの可能性大!早めがオススメ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちん)
2008-01-08 00:04:17
竜坊も一人で上海一の小龍包屋を決めていたので、
場所もそこと近そうなので、今度、対決しましょ
返信する
受けてたつわ! (ゆっこ)
2008-01-08 01:22:50
でもそこまで自信がないから竜坊のところに負けるかも・・・
返信する
あ、ここー! (MiHO)
2008-01-08 17:33:32
人づてにそういう美味しいとこがあるって聞いて気になってたの
外灘のほうでしょ?安くていつも行列してるって。。

今度詳しい場所教えてねん
返信する
今年もよろしく☆ (カリメロ。)
2008-01-08 18:35:33
あけましておめでと♪

なんだかんだと、最後にご夫妻とお会いしてから1年半くらいになるのかな?早いね。。
変わらず、楽しい毎日を送られているようですね☆
お互い、今年もよい年にすべく頑張りましょ~
返信する
そうそう! (ゆっこ)
2008-01-09 16:56:15
MiHO

午前中に対決することになったら、いっしょにいく?
外灘ってよりは、人民公園よりやや南京西路よりなの。
噂のお店といっしょかな?
この間の雲南路みたいに、グルメ街になっておるのじゃ
返信する
カリメロあけおめ! ()
2008-01-09 18:04:57
カリメロ

そうだっけ、もう一年半も立つっけ?!早いねー。
あけましておめでとうです

久しぶりの再会を果たすべく、ぜひ上海に遊びにおいでー。
ゆっこと二人で待っとります
返信する