めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

自転車用船

2009-11-19 11:10:12 | 上海:観光
日本に来てびっくりしたことのひとつが、橋の多さ。
月島ー晴海間にいたっては、数百メートルにひとつ、ぽこんぽこんと橋がかかっている。

上海ではそうはいかなかった。というか、人が渡れる橋ってあったのかな?
観光地化されている橋、車用の橋・・・
人が川を越えるのに使うのは、もっぱら地下のトンネルか、渡し船

なので、自転車とバイク用の渡し船もあります!
ほとんどの方は跨ってエンジン掛けたまま乗船で~す(笑) ぶおんぶおん、すごい音!!



私は間違えてこれに乗っちゃったのですが、向こう岸(目的地)に着くと
みんなが我先に降りるのでかなり危険
乗られる方はバッグなどは引っ掛けられないように抱えて、歩く速度を一定にして気をつけてくださいね


ところで、東京で「バイクによる引ったくり」が横行している模様。
先日、年とバイクに乗っていた@三河島。ら。突然駆け寄ってくる警察官!!
何か違反しちゃったとドキドキしていたら、引ったくりに関する職質でした。

日本は治安がいいなぁ~なんて気が緩んでしまいそうな時期だったので
また気が引き締まりましたみなさんもどうぞお気をつけて♪♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご無沙汰しております)
2009-11-19 14:48:52
弁護士の石川です。いま月島近辺にお住まいですか?

僕も以前はリバーシティに住んでいました。27階で、お台場のフジテレビと東京タワーが同時に両方見えて、東京湾花火大会も特等席でした。花火大会のときになると、高層階の人は友達を呼ぶので、エレベーター・ホールのところが大渋滞になるのですよね。ピザ屋さんとか、マンションまでは着いたけれど、エレベーターで上がってくるまでに20分かかったとか。

月島の西仲もんじゃ商店街もあるし、住吉神社のあたりもいい雰囲気だし、月島・佃は住んでいてとても楽しい街でした・・・

そうそう、来月、忘年会で旦那様お借りします。

石川 拝

返信する
Unknown (ぞんいえ)
2009-11-20 12:08:23
あ、ワタシの生活の足だった、渡し船だ♪
しかも、写真は元おうちの近所の路線。懐かしいねぇ。
ここですっかり渡し船フリークになりました。
が、日本にはあるにはあるけど少ないですねぇ。ツマラン。
お巡りさんに近寄ってこられると、後ろ暗いところがなくてもドキドキしますよね。
返信する
石川先生~ ()
2009-11-22 17:02:37
以前掲載した「日本での生活一部ご報告」の記事でも似たようなコメント頂いてますよ(笑)

よっぽどこのエリアが好きだったんだろうなぁというのがとても伝わりました
返信する
観光船 (ゆっこ)
2009-11-23 13:58:51
そうです~、あの渡し舟です~
価格も破格、というかただみたいなもんでしたね!
けっこう頻繁に便もあるし。

隅田川にも船は走ってますがみんな遊覧船。で
生活には根ざしてません。
でも橋は何本もあってそれはそれで別の楽しさがあります♪
お巡りさん…なんでしょうね、あのヒヤっとする感じ。わ~いやな緊張です(笑)
返信する
Unknown (石川)
2009-11-27 06:44:07
あ、すみません! もう呆けているかも・・・危なくて弁護士廃業しないと。
いや、でも、本当にいいところです!
でも、きっと隅田川を見ながら黄浦河を思い出していらっしゃるのでは???
返信する
火鍋忘年会 (だーれん)
2009-12-06 20:14:27
年さん&ゆっこさん
ご無沙汰しています。じゃんすさん、cmookなどと企画しています。もしご都合つけばご参加ください!
-------------
ディープな中華街として発展目覚しい池袋で、
この季節の定番、火鍋を食べてあったまりましょう!

北京・上海など中国にゆかりのある皆様、
大勢で火鍋を食べたい方などなど、
ゆるーく集まれればと思います。

●12月11日(金)19時30分~21時30分 小尾羊池袋店
http://mobile.gnavi.co.jp/mail.php?gShopID=b987200&gPage=s&gService=m
●会費 実費割り勘(AA制)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-12-07 18:50:12
♪石川先生

いやいや、あと15年ほど?はがんばっていただかないと♪
最近「4teen」という月島が舞台の石田衣良の小説を読んで
ますますこのあたりのファンになっちゃいました~☆☆


♪だーれんさん

おひさしぶりです!
実はいーちゅんの日記で見かけて、ほほ~って思ってたんです☆が、
その日ふたりとも別件がありまして(涙)
ひさ~しぶりにみなさんのお顔、ご拝見したかったです~。

この火鍋店、種類は多くないけれど野菜食べ放題でヘルシーですよね♪
どうぞみなさんによろしくお伝えください!
返信する
予定変更 (ゆっこ)
2009-12-08 23:54:53
だーれんさん

見ていらっしゃるか分かりませんが
都合がつき、私だけ行けることになりました。
よろしくお願いします☆

スミさんも顔を覗かせてくれるようです♪
返信する