めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

豆腐が主食です。

2008-08-22 10:36:13 | 上海:ごはん

中国人は大豆製品をほんとうによく摂る。
豆乳、油揚げ、湯葉。その他日本にはないタイプの豆腐製品もいろいろある。

しかも食べるとなったら大量に食べる。
朝ごはんはお豆腐だけ、なんてゆうパターンも普通に存在するのであります。健康的!
こちらのお店はお豆腐専門店。「豆腐花」の「しょっぱい」「甘い」を頼んでみました。



「しょっぱい」(手前)ザーサイ、干しエビ、ネギと濃い目のダシでいただきます。
お豆腐が一丁分はありそう。しか~しつるっつるとひゅるひゅる入るよ

「甘い」の方には小豆とシロップをちょいかけたシンプルなもの。
大豆の味がはっきり分かる感じ。辛味をたしてもウマイ!!

最近はダイエットのためにお豆腐を食べることが多いのですが、
ひややっこばかりだと若干まんねり。こんな風にレンゲでわっしわっし食べてみようかな


【Data】西施豆腐坊
住所:方浜中路454号
電話:5383-1733

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまそう (rereco)
2008-08-22 13:39:34
何これ!超美味しそうなんですけど!!
あったかいの?冷たいの?常温?
まねっこして和風とかイタリアンとかできそうだね
豆腐を信頼し過ぎてケーキなんかにも混ぜてる昨今、
原点に返って「豆腐」の味を楽しむのにいいかも
返信する
お。 (ゆっこ)
2008-08-22 22:59:32
お嬢さん、豆腐にはまってるんね!
これは「冷・熱」のどちらかが選べるのであ~る。
でも実際は常温に近い感じなんだけどね

うんうん、和風もかなりよいと思う。
イタリアン…トマトとチーズってか?!それもうまそう
↑この中華味も相当オススメ☆

お豆腐いいよね~、うちも常備しておる。イソフラボーン
返信する
美味しかったね ()
2008-08-23 12:00:59
思い出します。このお味。
大きなひしゃくでお椀にすくって、駅そばの要領で
具をトッピング。
日本の寄せ豆腐に近い感じでした。
私は、生姜とねぎのしょっぱいタイプが好みです。
日本にもあってもいいのにね。
立ちそばならぬ、食い豆腐のような感じで、
きっとOLに人気になるよ。
返信する
立ち食い豆腐 ()
2008-08-23 12:04:24
「立ち食いそば」ならぬ「立ち食い豆腐」と書こうとしたのに~~
返信する
ですね~♪ (ゆっこ)
2008-08-24 00:26:52
寄せ豆腐、って食べたことがないかも・・・?!
つぎに帰国したら食べてみようと思います

私もしょっぱいタイプがおいしかった~
具がそろえば家でもできるかな?
中国はつるつるの絹豆腐しかないので
たまに日本のどっしりした木綿豆腐がたべたくなります。

立ち食い…のくだり、きれいな省略で
まちがっていることに気づかなかったわ
返信する