めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

秋、色づく。

2009-11-10 20:59:54 | 日本:東京生活

ご無沙汰しています。
上海ではそれほど感じなかった「秋」それは山へ行けば行くほど
より鮮やかな存在感を持って迫ってくる!!それを今回長野に数日間帰省したときに実感しました

楓はほんとーーーに真っ赤に!!これはまだそこまで行く前の、私が一番好きな色合い。グラデーションラブ



ちょっとベタですが、こんなショットも。(最近新しいレンズを買ったのでびしばし撮ってます
黄金色。まばゆく輝いてました。これぞ、ザ☆日本の秋。



実はこれらの↑写真は、お食事前に撮ったもの。
大人気のお蕎麦屋さんが行列してたので、待ち時間に近くにあるお庭をぶらり~
こうやって季節を感じられる、時間つぶしができるお庭があるって粋だね!大満喫

そして肝心のお蕎麦は・・・なんと+150円ほどで大盛り「3人盛」ができちゃうこのお店!
ええ、もちろん年も私も3人前、ふたりで6人前です

この写真で大きさが伝わるでしょうか?えっと、洗面器くらいの大きさでした



ずるずる、むにゃむにゃ、ずるずる、むにゃむにゃ…食べても食べても終わらない!
年と由、あえなくリタイア完食できなかったのが無念・・・
敗因は炭水化物ばかりでおなかに溜まること。味がずっと同じこと。
次はもーっとおなかを空かせて臨むぞ~!リベンジする気満々でスっ


明日からはまた雨で寒い日が続きそう。みなさん、風邪やインフルにどうぞお気をつけて

【Data】たなぼた庵
住所:長野県長野市川中島四ツ屋350-2
電話:026-285-6126
詳細:http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000436/

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・日本 ()
2009-11-11 01:20:11
紅葉と新そば
これぞ日本の秋ですね。

今週金曜日そば打ち講習に行ってきます。
欠員が1名出ました。
フットワークの良いゆっこちゃん参加しませんか?

Myそば打ちセットが眠っているので
今度皆でそば打ちしましょう。
返信する
Unknown (xiaofen)
2009-11-11 13:55:33

まさに 秋って感じですね。

上海はもう冬の感じになってきてますが。。。

返信する
Unknown (japanese noodle!)
2009-11-11 23:57:45
桂さん

素敵なお誘いありがとうございます!
ソバが打てたら信州オナゴとして誇らしいこと間違いなしですね

ただ、金曜は夜に用事が、そして土曜日は撮影が入っているので
金曜日中は体力温存したいと思ってます。珍しく守りに入っています(笑)

桂さん、楽しまれてきてくださいね


xiaofen

わ!上海はもう寒いんだね~

風邪とかに気をつけてあたたかくね
返信する
さすが、地元民! (chunajuna)
2009-11-12 20:19:54
ひさしぶり☆
やっぱ、長野人はたなぼた庵にいくんだねぇ。
っていうか、3人前ってことは大盛り頼んだの?
私たち夫婦はいつも+50円の中盛りで私が旦那に食べられない分あげる感じでちょうどいいよ。
たなぼた庵はおそばでお腹いっぱいになれる貴重なお店だよね。

新宿や六本木にある「つるとんたん」っていううどん屋さん知ってる?
うどん3玉まで無料だから今度チャレンジしてみて!
返信する
無料!! (ゆっこ)
2009-11-13 14:25:28
shunajunaちゃん、おひさしぶりです♪
たなぼた庵、うん、お兄ちゃんたちに連れてってもらいました。
私は初だったけど、いやあすごいボリュームだった☆☆
私的には駅前の「油や」の冷たいお蕎麦もオススメ。

うどん3玉まで無料ってすごいね~!!
夜ごはんに予定が入ってないランチに
おなかペッコペコにして挑戦してみるっ
ナイスな情報ありがとう~^^
返信する
Unknown (Evelyn)
2009-11-15 12:49:16
紅葉の写真がすごくきれいに取れている☆さすがです。

紅葉見に行きたくなりました^^
返信する
ありがとう。 (ゆっこ)
2009-11-16 10:38:04
自然の色の美しさにハっとすることがあるよ~。

実物はさらに目に鮮やかです!
どこかで見れるといいね~♪♪♪
返信する
おひさ~♪ (yumi)
2009-11-20 17:52:04
こちら二本松も、
素敵な秋を過ごしました。
山の秋、最高やったで~。
落ち葉いっぱい踏んだし、
ススキもいっぱい写真撮った♪
なにより、雲が美しくてずっと見惚れてたよ。
高い雲は前に流れ、
低い雲は後ろに流れていくという
珍しい二重構造を間の当たりにしたよ。
虹も、この1カ月で2回みた!

元気そうでなにより。
またたまに覗きにきまうす♪
返信する
秋満喫 (ゆっこ)
2009-11-23 14:02:24
お~元気そうだね!
ブログ、たまに覗いてます。
準備、ちゃくちゃくと整ってきてる感じだね。

雲・・・それ、長野では普通現象です!
山あいで風が強いから、かな?
低い雲と、高いのぺっとした雲は
たいがい違う方向に動いてるよ~でも都会では確かにそうゆう雲みないかも。

虹、いいね、そんなスペシャルなもんを2回も♪
テンションあがりそう♪
返信する