めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

紅白ならぬ金銀饅頭

2008-01-23 23:19:42 | 上海:ごはん

「饅頭」とゆうと、日本だとあんこ入りの「温泉饅頭」系を思い浮かべる人も
多いと思うのですが、こちら中国で饅頭といえば「中身なしの白い蒸し系」。
北京や東北地方では、白米の代わりに主食としておかずと一緒に食べられたりも。

大きな塊りで0.5元(約8円)とものすごーく大衆的な食べ物ですが
これに少しアレンジを加えたものが、この「金銀饅頭」

小さなサイズの饅頭、白(銀)は素・茶(金)は揚げられていて
真ん中の甘いコンデンスミルクを付けてたべます。あま~いのだ

なんせ普段は主食扱いなので、「ごはんにコンデンス??」ちょっとね~。と
思っていたものの、あなどるなかれ!!
この金(揚げ)の方は特に表面だけカリっと揚がっていて、ドーナツ状態でうまいっ
最初にお皿から消えてなくなるのは、金。
特に年は金がお気に入りで「金金饅頭にしてください」なんて注文することも
あんまり人気がない銀(素)も、私はふわふわもっちり感がけっこう好き♪
あーもうおなかいっぱーい。と思っていても、
最後にこれが出てくるとバクバク食べれちゃう、おそろしい別バラ主食です

四川料理や湖南料理のような辛い料理のお店でたべれるよ。



※いままでレストラン選びなどに参考にさせて頂いていた、上海グルメブロガー
上海deデートのしゅうさん、上海むらの楽しい生活のmikaliusさんが
相次いで帰国されてしまいました
今まで「ここはゼッタイおすすめ!!」とゆうような熱い気持ちを持ったごはんだけ
紹介してきましたが、これを機に今までよりもう少し多くレストランやごはんを
書いていこうかな?って思いますので食いしん坊炸裂、よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆここさん、 (MiHO)
2008-01-24 13:23:05
どこまで好みが同じなのーーー
私もこのお饅頭大好きで、いつも完全ベツバラっすよ

これだけ打包したこともある。。。
コンデンスミルクがミソだよねぇ
返信する
懐かしいです! (ムラマツ)
2008-01-24 13:53:31
”金銀饅頭” 、北京で最初に食べて、
すっごく美味しくて感動したのを覚えています!!
シンプルですが、練乳と合わさるとなんともいえないですよね北京の食べ物だと思ってました。


北京ではあと熱々の水飴を絡めた揚げリンゴを、水にジュってつけるパースーピングォ(漢字が出せませんが…)が食べて美味しかったです!!

ちなみにパースーピングォ、上海にもありますか?





返信する
ぬお! (ゆっこ)
2008-01-24 19:19:28
MiHOこ

まじまじ、これもスキ??!笑
いいよね~~もお、やばいよね~~

これだけ打包!!
いっつもお腹いっぱいのところに詰め込んじゃうんだけど
持ち帰ったら最初から最後まで饅頭が食べれちゃうね。うは


ムラマツさん

北京のほうだと饅頭が主食っぽい部分が多いので
上海よりも食べる機会が多いのかもしれないですね~
こっちだと四川料理や湖南料理のお店ででてくるので
いろんな地方で食べられているのかも☆

パースーピングォ、おいしいですよねーーー
上海では、東北料理のお店で出してます!
リンゴもおいしいけれど、お芋も大学芋みたいで海外生活者には嬉シイおいしさ
返信する
わたしも (ゆうちん)
2008-01-25 22:14:31
すき!!!!!!!
白のほうも素朴で好き
私は「古意」で食しました~。
あそこはもう一度行きたいと思いつつ、一回きりに~。
返信する
おっと (ゆっこ)
2008-01-26 00:37:22
じゃあまた食べにいく??あそこ、大人数がいいよね☆
私も「古意」でもたべたわん
ただその時は噂の「金金饅頭」にしちゃった(笑)
返信する