めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ヘルシー蒸し鶏

2008-08-27 23:39:22 | 上海:ごはん
ぷりっぷりと引き締まったジューシーでヘルシーな鶏肉が食べたい!って気分のときありませんか?
江南地方名物の蒸し鶏「白斬鶏(バイジャンジー)」がお手頃価格で食べれるチェーン店「振鼎鶏」

蒸し鶏で有名なお店。ずっと名前は知っていたし、前を通ることも多くていつも気になってたのだけど
なんとなく行きそびれていたこのお店についに行ってきました!!

11時半頃入店、1階はもう満席だったので2階席へ。
メニューを見てみて…う~ん、いまいち分からない。ちょっと量が多そう?



ってことで一番上を指差しながら「少ない量をください」とアピール。
手羽かモモか?と聞かれ、なんとなく馴染み深く肉の部分が多そうなモモ肉に
がっつり食べたい気分だったので、ひさしぶりに「拌麺」(油ダシで和えた混ぜ麺)も頼んでみる。

まず来たは麺。鶏のダシがきいていて、ひさしぶりに食べるけど、うん、おいし~

お次にきたきた、鶏がきたよー。10元。3分の1斤くらいかな?ちょうどよい量。
タレはショウガが効いた醤油ベースのお味。ん?何かに似てない?と考えた末
行き着いた答えは「焼肉のタレ」!この味に似てる気がする。白いほかほかごはん、ウォンチュー

肝心の鶏の味は。。。期待しすぎちゃったのかー…もしくはたまたまハズレだったのかな?
もう少し身がギュッと締まっていてほしかった~とゆうのが本音。
あの歯ごたえを求めていただけに、ちょっとがっかり
ってか一口食べた時点で「まさかっ専門店でこのお味か?!」とうなだれました…
少量にしといてよかった。

ちなみにお会計は注文時に払って、食べ終わる頃にお釣りがくるので
受け取るのを忘れないよおに注意! わたしが帰る頃には外に待つ人がずらりでした。
今度は雲南路にある、もう一軒の老舗の方に行ってみよう

【Data】振鼎鶏
住所:嵩山路79号 上海皇宮美食城内 (×淮海中路)
電話:5306-6999

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏肉 (rereco)
2008-08-28 11:51:51
豆腐に続いて…
鶏も大好きなんだよねぇ
JKTにいた頃は回教の国ながら
「豚豚!豚食わせろ!」って天邪鬼だったんだけど、
日本戻ったら断然鶏派
今回はビミョーだったようですが、
ナイス蒸し鶏紹介してくらさい!

寒くなったら鶏由来コラーゲンたっぷりの
水炊きが食いたいナリ
返信する
あっさりもの。 (ゆっこ)
2008-08-28 20:53:36
お、rereちん最近良質たんぱく質に惹かれてるのでは?
JKTでも豚って食べれるんだ~?!
たしかに禁止されると食べたくなりそう

こっちは骨付き肉ばかりで
(骨からダシが出るとのこと。納得!)
日本の骨ナシ唐揚げとか物足りない今日この頃
むしゃぶり街道まっしぐら走ってる~

またぷりっぷりを目指して食べたら
ここで報告するわ!待ってて

鶏鍋、いいねえ~。。。スープごとポン酢で
もうそろそろそんな季節かあ。
返信する
いや… (rereco)
2008-08-29 11:29:42
鍋の季節はまだ先かと…
確かに最近肌寒いけど

美味しくて身体にいいものなら何でもWelcomeだよ!
ただ日本は中国産にいい印象を持っていないのも
これまた事実なんだよねぇ

実際のとこはどうなんでしょ?
返信する
実際 (ゆっこ)
2008-08-29 22:39:06
まだビールじゃね、ビール!もってこ~い

中国産は確かにこっちの日本人も気にしてる。
からできるだけ火を通したものを
有機農法もあんま信頼できないしねえ。

おいしくてからだにいいもの?
最近牛乳(or野菜ジュース)にきなことコラーゲン(粉末)
まぜまぜして呑んでます
なかなかいい感じでおすすめ☆

返信する