めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ぷっちり麺

2009-04-21 19:00:49 | 上海:ごはん

日本うどん、といえば「讃岐うどん」のように 中国では「桂林米粉」というものがあります。
字面だけ見ると「粉」のようですが、これは麺!
これが上海市内、至る所にあるのですがいちばん最初に食べたときの印象がよくなかった。
今から思い起こせば店内はガラガラ、きっと標準よりもおいしくなかったんだと思う。
ということで、米粉デビューから早2年半。今年に入ってようやくおいしさに目覚めました!!

つるっとしたのど越しに、ぷっつり切れる、ぷっちりとした麺。
これにスッパ辛い「豆角」やピーナッツ、レタスなどが乗っています。
トッピングで今回はしいたけ麺にしてみました。
う~ん、もうちょっとパンチの利いた具の方が米粉には合うようです。

原材料は米以外に・・・は、ハテナ?なのですが
まっしろ、つるつるです。そして大量です。ひたすら麺!麺!麺!
途中で辛い調味料や酢を足したりして味の変化を楽しみつつ食べてみてね。

もっぱら通っているのは、准海公園の入り口にあるところ。(近いから)
人民広場の南東、広東路と漢口路のあたりにも行列のできるお店があって
そこもおいしかったー!ただ並ぶのでおなかぺこぺこだとキツイんだな。

どこのお店も基本は背もたれなしの丸椅子、半屋外の小さなお店。
手ぶらで行ってささっとずるずるっと食べてすすっと帰ってくるのが米粉屋さん気分です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。 (yumi)
2009-05-06 19:55:40
知ってるこの面屋さん♪
前の社屋のとき、出前とってた^^
おいしいよな~。
煮たまご入れてもおいしい。
返信する
お。 (ゆっこ)
2009-05-08 09:34:21
そっか、出前もできるんだ★

煮たまご、いつもどれか分からなくて
テキトーに注文すると
目玉焼きとか他のが来ちゃう(笑)
おいしいのね、今度こそちゃんと注文します!
返信する