めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

中国版大判焼き・海棠菓子

2007-11-30 11:27:18 | 上海:スウィーツ

以前、七宝とゆう観光地に行ってきたお友達が「大判焼き風のお菓子がおいしかった~」
と言ってたので気になっていたのですが、ちょうど彼女といる時に上海でも発見!

おじさんが黙々とその場で作り上げていきます。
思うんだけど、こうゆう「ライヴ感」がある屋台食べ物は見てて楽しい
しかも職人芸の様な熟練した早業なので、その手つきには見惚れてしまいます。



片一方は焼かれただけですが、もう片方には黄金色のカラメルが~♪
表面にナッツ類・ゴマ・カラメルでちょっと豪華な感じ、中にはひとつ
大きなドライフルーツ、それにあんこ。生地はふんわり優しい甘さ。



全体的に甘め抑え目なので、ドライフルーツの甘味をうまく行き渡らせて
お口で自然のハーモニーを作り出すのがおいしさの真髄と見た!

友達いわく、七宝のほうがパリパリ度は高かったとのこと。
私は上海のものしか知らないので、これはこれで満足の味でした
熱烈にリピ切望!とゆうわけではないけれど、懐かしいほっとする味わいに
近くに来た時にはついついふらっと寄ってしまいそう

【Data】海棠糕のお店(2.5元)
住所:旧校場路沿い、豫園西側の道路沿い
(すぐ隣で売っている野菜包子に行列あり)

完走おめでとう!!

2007-11-26 20:48:10 | 上海:生活

年、由、ともにハーフ無事に完走できました!!オメデト~~!!!

マラソン選手で「自分で自分を褒めてあげたい」とコメントを残した人がいたけれど
本当にその心境!! ああ、自分、よくやった!!

当日は朝5時起き
ネットで調べた色色な情報に従って、パンとバナナにはちみつをかけたのものと
VAAMを飲んで(これは社会人時代のマラソン好きの上司が褒めていた)
飴をぽけっとに忍ばせていざ出発

会場近くでタクシーを降りると、ゼッケンを付けた人がわんさか。
会場についてから一回はトイレに行っておくとよい、とのアドバイスももらったので
入ってみると。。。。。 ああorz。。。。詳細割愛。

専用車に荷物を預けて、ここで友達と会う。仮装を褒められました。その勇気に。笑
スタート10分くらい前に並ぶとかなりもう後ろの方でした。
前から4分の3くらい。フルの人が前にたくさんいるもんね。

スタートのパンっって音を聞いてから動き出すまではどきどきどき~~
緊張と興奮がないまぜになった、高揚感!

走り始めはかなり楽しい感じ♪わ~わ~走ります。

あれ?と思ったのは2キロ前くらい。

あ、あれ??。。。横っ腹がイタイ~~

21キロなんてこれからホントに走れるのか。。。やめればよかった。。。
うー。。イタタタ。。。。と脳内完全マイナス思考
そんなわけで南京西路と延安路は、襲い続ける横っ腹の激痛との闘い。

しょっぱなからヨロヨロ走りのため、抜いてゆくランナーが「ガンバッテ!」とか
「加油!!」とか言ってくれます。う、嬉しい!!!!

たくさん声援をもえらたのは、本当に仮装のおかげ。してよかったなあ。
沢山のランナー、沿道の方、警備員の人、みなさん本当にありがとうございました

それと心に染みたのが沿道のおばちゃん達の「加油!」の声
こんなにうれしいものだったんだー!!!!ってはじめて知りました。
なんとなくスピードあがります。手を振ると振り返してくれる心の通じ合いにも
じーーんと励まされました ありがとう、おばちゃん。

「サペニン(上海語で日本人)!」と指差す上海人、多数。
宋園路の日本料理屋の前を通ったときには「いらっしゃいませ~♪」と声をかけられ
「生ビール一丁!」と切り返せばヨカッタと年はしきりに悔やんでました。

8キロあたりで腹痛も治まり、ようやく本調子
ここから15キロまではあっとゆうま☆地道にいいペースで進みます。
知らない人にいっぱい写真を撮られたけど(仮装効果)この時はちゃんと笑顔。
あとは必死の形相だと思われます。ああ、恥ずかしい。

15キロを過ぎたところで「あと5キロだね~♪」と年に安堵の顔を向けたところ
「ん?あと6キロあるよ」との返事。そうだった。。。21キロだった!

16キロを過ぎた辺りから、がくっと足が重くなる。
前の人がゆっくり走って見えるのに一向に追いつかない。いや、遠ざかってゆく?!

1キロ毎に立っている看板が全然近づいてこない。
19キロの看板は永遠に辿りつかないんじゃないかと本気で疑う

この頃には足もヒザやふくらはぎが随分痛くなってきて、息も乱れたり。
精神的に一番きつかったので、歩いている人を見ると、自分も
「もうダメ」と弱音を吐き足を止めたくなってしまう、そんな自分との戦い。
苦しかったー。すぐ横をバスや車が走る、環境も悪い道。

走っても走っても見えなかった19キロの看板が見えた時の感動!!
そこからは「あとちょっと、あとちょっと、無になれ、無になれ」
友達のアドバイスに従って ひたすら走る。ひたすら走る。

何気に20キロ前後で歩いてる人がすごく多かった。
きっと最初~中間で飛ばして、この「あとちょっと」のしんどさにやられちゃったのか。

20キロを過ぎた後は、自分なりのラストスパート!!自分なりにね!笑
(年いわく「ただ我を忘れて走ってるだけでスピードは同じだった」とのこと。ガーン)

最後は男女別れて、だけど年と同じタイムでゴール
つ、ついにー。。。 歩くことなく走りきったーー!!!

タイムは2時間17分 目標達成です!

鼻水と涙とでぐちゃぐちゃ。。。でもやってよかったあ
自分を信じることができた、とても懐かしくて貴重な経験でした。

終了直後から今日も(確実に明日もあさっても)激しい筋肉痛。
もっと普段から鍛錬せねば。
桃井かおりも「山があったら登る」と言ってました。
困難に見える物に挑戦することで得られる物は、何物にも変え難かったりする。

長いレポになりました、読んでくださったかた、ありがとうございます
そしてずっと横で励まし続けてくれた年。走りきれたのはあなたのお陰です。感謝。

カメラを持っていかなかったので、写真はまた後日☆
(追記@夜:友人にもらった写真アップしました)
順位はコチラで発表になるみたいです。



あした、出場します!!

2007-11-24 23:23:16 | 上海:生活

年&由、今年の「2007東レ杯上海国際マラソン」出場します!!!

確か今年の中頃に読んだ村上春樹のエッセー「うずまき猫のみつけかた」で
マラソンについて熱くあつ~く語られている部分があった。
今ググってみたら出てきたので、引用

『これ(フルマラソン)を経験するのとしないのでは、人生そのものの色彩もいくぶん変わってしまうじゃないか』

それってすごくないですか??『人生そのものの色彩』です!!
かなりの影響力です!そんなダイナミックな経験ってなかなかないよね。

なぜかフルマラソンが走りたくなって、今年の目標にも掲げていたのだけど
途中でゴルフやベリーダンスの方に体力の情熱が傾いちゃって。
どうにもこうにも走ってなかったなあ、夏以降。
ので諦めかけていたのだけど、年がハーフを走るとゆうことで、一緒にハーフ。
ちなみにハーフマラソンはきっちり半分の21.0975km

制限時間は3時間、なんとかそれ以内に完走目指してがんばるで~~!!

必死の形相で颯爽と(よたよたと)道を走ってる姿を見かけたら
黄色いご声援よろしくお願いします

次はいつか、空気がよくて、景色がよくて、沿道に温かい声援や応援の品々が並ぶ
そんなマラソン大会に出場してみたいなあ

申し込んだらTシャツと、ミズノの袋と、ぜっけん、タオル、
それに靴に付けるチェッカー?を貰った。色色ちゃんとしてるー
明日は若干仮装予定フフフ、日中友好でね☆

横っ腹が痛くなりませんよーに!
7時半走りはじめなので、今日は早くねま~す 

干[火扁]四季豆

2007-11-23 15:58:57 | 中国:家庭料理

主に四川料理のお店にあるので、四川料理だと思われる、この料理(gan1bian1si4ji4dou4)
たっぷりのお豆(インゲン豆?)とニンニク挽肉がバランスよい塩味でまとめられたもの。

お初にお目にかかったのは、北京の「成都小[口乞]」とゆう四川のお店。
隣の席に座った女性2人組の机の上には、豆の山とごはんのみ。
普通2~3品は頼むので不思議だなあとチラ見していたら
豆の途中で「これと同じの、もう一皿ね!!」と追加 

こりゃあーうまいに違いないっってことで頼んだら、これが大ヒット!
だ~いすきメニューのひとつ

特に北京のお店では花山椒の「麻(マー)」味が利いていて、スーハーピリ辛!!
うちでなんちゃって、を作る時にも、た~っぷり山椒掛けていただきます♪

なんでも中国の豆類の一種で毒性が強いものがあるらしく、食中毒になりやすいため
このように油で揚げてから炒める、とゆう手間が掛かっているらしい。へ~。

さくっ? ぽりっ? っとした歯ごたえが特徴のこの料理。
大量の豆があっとゆう間に胃袋に消えるんだよねえ。おいしいねえ。

ただ上海で、「麻」味がピリっと利いたものを食べたことがないので
ここぞ!とゆうお店をご存知の方は、どうぞ教えてください



フラワーアレンジメント+カメラ講座・告知

2007-11-21 19:42:41 | 上海:太太お習いごと

来週の水曜と木曜の午後、お花教室と一緒に
僭越ながらカメラ講座の講師をさせて頂く事になりました!パチパチパチ

このブログに載せている写真も、ほとんどは
ふつうのコンパクトデジカメで撮ったもの

一工夫で迫力を出したり、柔らかさを出したりできますよ~

前回、「お料理をキレイに撮る」とゆう講座(堅苦しくないもの)をわいわいして
すごーく感謝してもらえちゃった♪ので、気をよくして(笑)
今回は「お花をキレイに撮る」とゆうテーマでフラワーアレンジメントとセット開催
以前紹介したキュートなお花やさんカンネとご一緒の企画です

せっかくキレイにアレンジメントができても、写真が満足できないと
がっかりですよね。記憶にも残りますが、写真もとても残るものなので

『デジカメを使いこなせてない気がする』

『自分の作った作品を、ワンランク綺麗に撮りたい』

そう思ったことのある方、ふるってご参加ください
わいわい楽しくやりましょ~♪♪

詳細はカンネまで。

【Data】kanne(カンネ)

住所:水城南路51号 (×延安西路)鑽石公寓8号102室(カルフール向かい)
電話:6208-5306
携帯:13761951245(伴野)
フラワーアレンジ教室:2日前までに要予約
@アトリエkanne=毎週木曜日。10:00~、14:00~、18:30~(お茶付き200元)
@COLABO衡山店=毎週水曜日。14:00~(お茶・デザート付き230元)

超特大かき氷

2007-11-20 21:18:08 | 上海:スウィーツ

昨日のスムージーと同じお店で、こんなのを注文してみました。

じゃじゃ~ん。

上海スウィーツ名物(?)の巨大カキ氷!!!!
日本の上海観光雑誌などで割りとよく紹介されてるんだよねー。

実は以前紹介した小城故事でもまったく同じ名前の『総合カキ氷』ってのがあります。
見た目・味は各店ほぼ同じ どっちがぱくったんだろお、すごい勇気!
(今回のお店の方が少しずんぐり。小城故事はもう少し細長かったような)

日本のカキ氷と違って、氷がキメ細やかでふんわ~り
なのであまり「冷たさ」や「水っぽさ」がなく、がつがついける~!

表面の小豆・緑豆+練乳も甘すぎず◎

下に並んでいるブラックタピオカ・缶詰パイナップル・芋でんぷん(多分)も
よいアクセントになってます。
特に芋(勝手に命名)はもっちもちでうま~~~い♪のだ
色んな歯ごたえを口の中でミックスさせる天才かも、中国人。

とゆうわけで、昨日のピーナッツスムージーよりもこちらの方が減ったよ。
高さは30cm弱くらいはあるけどね☆
ヘルシーさっぱりデザートとして人気があるのが分かった気がした午後でした。



ピーナッツスムージー

2007-11-20 00:50:41 | 上海:スウィーツ

中華スウィーツって、健康的なものが多いですよね!
日本だと「杏仁豆腐」や「マンゴープリン」のイメージが強いかな?
こっちで人気なもの、他にもいろいろあります

季節からはずれてしまったけれど、最近たべた「氷沙」(=スムージー)

ストローで吸うタイプではなく、スプーンですくって食べる。
すごいボリューム~~! 
隣の席の中国人OLは3人でいっこ食べてました。そのくらいがちょうどいいかも。
(私たちは2人で食べきれず)

台湾系のお店、いろいろな味がズラリ
選んだのは「花生氷沙」=ピーナッツスムージー。どんな味か?わくどきっ

そして。
「しょっぱい」
・・・・・・・・・・・ ピーナッツの味ぃぃそのまんまっ笑

パンに塗るピーナッツバターの味を思い出してもらえれば、もうピッタリそのとおり!
う~ん「スウィーツ」の語感からは想像できない味。
これならピーナッツそのものを食べてればいいかも。あ、身も蓋もない言い方だけど。

他の席で人気があったのは「恋愛氷沙」こちらはピーナッツ&コーヒー味。
うん、たしかにその方がおいしそう 

スウィーツだけでもんのすごーーーい数があるお店なので
甘いもの好きな人はチェックしてみてね古北にも店舗があります。
ベリーショート(全員!)の女の子が迎えてくれます


【Data】『鹿港老鎮』(BELLAGIO CAFE)
住所:上海市太倉路68号 (淮海公園と新天地の近く)
電話:63865701、63865702
時間:11:00~翌4:00
URL::www.bellagiocafe.com.cn




ざりがにがに☆

2007-11-14 09:20:13 | 上海:ごはん
もう季節的に、だいぶ旬ではないけれど「ザリガニ」食べてきました!!

ザリガニ~???と日本人の感覚だと思うけれど、上海では数年前からブーム。
今回行った寿寧路は「ザリガニストリート」と呼んでも遜色ないくらい
「小龍蝦」(=ザリガニ。中国語ではミニ・ロブスター)の看板がそこかしこ。
ザリガニがいちばん旬の初夏に来たときは、行列のできる盛況ぶりだったお店へゴー!

ちなみに「汚いから食べたくない」とゆう中国人の友達がいて、その理由
・育った環境が汚いイメージ。(沼とか?)
・食べるときに汚いから。

・・・ってことで、こんな格好をして食べます
確かに付き合い始めの彼氏とは来たくないかもー!汚れてもいい格好でいかないとね



大きな鍋でぐっつぐ~っつ煮込まれた大量のザリガニ。
1斤=500gが25元くらいで食べれます

鮮やかな色・香辛料のそそるかおり、ビールが合うね~たまらんね~

あたまをバキっと取って、殻を剥くと ひょろり っとした小さなボディ。
味はスパイシーな海老と言えなくもない感じ。面倒くさいけど、おいしい☆

中国人の人たちはたぶん一人1キロくらいは食べてそう。山盛りちゃんでした。

それにしても、常々思うのは中国人って『臨場感』好き!!
これも上海蟹と同じでぜーったい、剥いてもらった身だけ食べるのがラクチンだけど
自分で剥く、しゃぶる、殻を山盛りにする・・・
そこにも「おいしさ」を感じるスウィッチが付いてるんだろなあ



【Data】寿寧路×成都路
地下鉄「人民広場」から徒歩10~15分

今、追いかけているか 憧れを

2007-11-11 23:26:31 | 上海:生活
今日は必愛歌=ビッグエコーでカラオケしてきました!
同年代の女の子で行ったので、懐メロが同じで知ってる曲がざっくざく
曲名順だけで、歌手順で曲を選べなかったり、リモコンで入力がきちんとされたか
表示されなかったり、と日本と違う点はいろいろあったけれど
たまにはカラオケもいいねー 歌うのより聴くのがたのしかった。

ところで。上海で路上ライヴしてる人って、だんだん増えて来た気がしますどう?

日本と違うのは、『お金のため』歌ってます、なので寄付をお願いします。
と プラカードを立てたり、メモを置いて歌っている人がいること。
その場合は演奏=カラオケ、でマイクを使って熱唱してたりうまい人が多い!

その他は、日本と同じ感じに、若者がひとりでふたりで 地下鉄の階段や
歩道橋の高架下などで しみじみギターいっぽんで 歌ってます

あ、ちなみに今日のタイトルは、福山雅治の曲。
この青年を見てたら なんだか浮かんできたメロディー。
小雨降る寒空の中、2時間以上歌い続けてました。追いかけてるんだなあ

日本の「ゆず」や「コブクロ」のように、ストリートからミリオンセラーへ!!
中国にもそんな日は来るのかな~。




都会の真ん中静安寺

2007-11-07 12:17:06 | 上海:観光

上海は、いくつかのエリアに分かれていて、「だいたいこの辺り」と
大まかに言うことができます。

このお寺、「静安寺=ジンアンスー」も、地下鉄2号線の駅名になっているため
「ジンアンスー」って言えばお寺自体より、寧ろエリア名としての方が有名なくらい。

実は駅の真上の好立地にお寺、鎮座。でも入ったことはありませんでした。
たぶん、入場料10元(≒160円)を払って見所があるだろうか?とゆう
微かなイヤな予感があったのと、意外と閉まるのが早いことが原因

先日友達とぶらぶら歩いていると、なんだか入場料無料の様子!!
時間もあったので、ふらっと覗いて行くことに。
平日の昼間だけれどお線香モクモク~
新しくピカピカだけど、割合広い敷地があってちょっといい感じ。
日本のお寺は歴史を感じるけど、中国はほんと感じない!1700年も歴史、あるのね。

あと中国人って普段、宗教心をほとんど感じないけど(日本人に言われたくない?)
お寺に来ると敬虔に祈っている人の多さにびっくりします
膝つきのスタイル。
立ってお参りする日本スタイルって意外と世界でも少数派だったりするのかな。



出口近くには、こんなものも。ちょっと楽しい!!
真ん中に小さな小さな穴が開いていて、そこにコインが入ると。。。
祈願成就?お金持ち?えー、こほん、どんなご利益があるのかは不明ですが
ひとまずみんな熱心に狙ってました。この女の子は見てるだけでも2回はいってた。




私もトライ!!5枚ほど投げて、あたった他のコインが吸い込まれてゆきました。
誰かの願い、かなったかな~

すぐ隣には日系デパート「久光(ソゴウ)」があり、小規模な服飾市場もある
便利な静安寺。ちょっぴりほっとした気持ちになりたいときには、オススメです


【Data】静安寺
時間:7時半~17時
料金:10元(どのタイミングが無料か不明)
詳細はコチラ

ストロー肉まん

2007-11-03 23:40:46 | 上海:ごはん

名物料理。あまりに有名すぎて、観光地にありすぎて 住むと意外に食べないものってあります。
今回はそのひとつ、ストロー肉まん(正式名称:蟹黄灌湯包)のご紹介!

上海随一の観光名所・豫園の中にあるお店にて初挑戦

えー、おいしいか分からないし、色色たべたいとゆうことで3人でひとつ注文。(12元)
一杯のかけそば状態でした。笑

中の肉汁が要!主役!なので 恐る恐る吸うと。。。

うん、まあまあ 意外と熱くなく、ふつうにおいしい肉汁が入ってました。
カニとかはあんまり分からなかったー 話のタネに面白いと思います。
見た目のインパクトもかなりあるよね!

皮も残さずたべてきたよ 割ともちもちしていておいしく頂きました☆

同じ豫園内にあるお店で友達に好評だったのは寧波のごまだんご
こちらのお店はほんとーーに好きなんです。もちもち~しあわせ~



【Data】湖浜美食楼
住所:豫園老路59号(豫園門付近)
電話:63203677

ついに言われた~!

2007-11-01 23:45:49 | 上海:人街人

昨日、今日と日本から友達が来ていたので、一緒に上海散策~♪(とゆうかお買い物
去年も遊びに来てくれた友達。すっごくパワフルで明るい彼女と
去年行けなかった服飾市場七浦路(チープールー)へゴー!

ここで、気持ちいい買いっぷり。う~ん、案内する甲斐があるわあ
あまりに値切れるのでびっくりしてたな、みなさんまずは半額から始めましょう!

1階と2階で大量に買い物をしたあと、最後の仕上げ、地下の靴街へ

この後の展開を露知らず、とあるお店にて「この靴のおっきいサイズ~」
と2人してお願い。写真↑のようにはしごを登り、屋根裏?へ取りに行ってくれます。

試着の結果、2人ともイマイチ。値段も「180元と150元ね」とふっかけ価格だしー。
とゆうことで「じゃいっか」と店を去る。

後ろからおばちゃんの声が聞こえます。「100元!80元!50元!!!!!」

50元なら安いっっ

もう一度戻って、履いてみるもやっぱり う~ん。履きずらそう。

「要りません」そう言って店を出ると、後ろからおばちゃんの魔の声アゲイン。。。

「シェンジンビン!!」

 い、今 な、なんですってーーーーー!!!!!

これは、ですね~、漢字に直すと『精神病』。。。
日本語にすると「狂ってる。あたまおかしーんじゃないの。ばっかじゃないの。」
(うおー。汚い言葉ばかり・・・!ゴメンナサイ)そんな感じ。。。

ああ、ついにこのコトバを言われてしまいました。でもそんなにひどい対応してないしなあ
と思い「おまえがなっ」とつぶやいてしまったあ。うう、秘かなる応酬。

おばちゃんの言った意味を知った友達。
日本じゃお客さんに向かってありえなーい!」とのこと。
「次、また来る可能性もあるのにねぇ」 うん、まったくもってそのとおり☆

おばちゃんの隣のお店には『買わない人は試着禁止』の貼り紙が。
なるほどね~。妙に、納得。 まず、靴って 試着してから買うか買わないか決める
それが普通ってゆう日本の常識は通用しない場所もあるってことだよね。

ああ、それにしてもコレ、ひとりの時に言われたら凹んだだろなー
笑い話にしてくれる友達のありがたさ、身にしみて感謝です