めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ぷりぷり餃子

2009-04-09 20:53:35 | 上海:ごはん
おいしい餃子専門店、ずーーっと探せなかった!そして発見!!うれしい

日本で餃子というと、誰もが「焼き」を思い浮かべると思いますが、中国では「水餃子」
こちらの餃子館でもノーマルなのは水餃子。餃子って皮が命だと思うんだけど、どう?
こちらの餃子は皮がもっちもち!!コシがあるのです。種類もいっぱいあるよ

2両、12個からの注文。
これを一人でペロっと食べる自分にコッソリおかしくなったりする。
中国だと「主食」の位置づけなんです。でも同じ味12個ってちょっと飽きるからシェアするのが◎。

個人的オススメは「(豆工)豆」の餃子。日本にはない、ながーーいインゲンみたいな豆だそう。
ぽりっぽりの歯ごたえが皮のむっちり感と相まってハオチー。でもどれもおいしい

他に秀逸なのは『麺』こぉれがウマイ!!
ひとりのランチに12時前にイソイソと通ってしまうほど、はまってます。
(12時を過ぎると近所のOLやらなんやらで、店内てんやわんや。けっこう待ちます)

他の普通のお料理ももっとおいしかったら最高なんだけど。
でも粉製品好きとしては、たまらない「手打ち」のモチモチが楽しめる貴重なお店です
これからも通って、麺を全部制覇したい~

【Data】老陕餃子館(詳しいデータはまた後日)
住所:雲南南路 ×延安東路
電話:


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ども東京の石川です)
2009-04-10 06:15:21
あー、あそこの餃子屋さんでしょうか。
東京ではなかなかおいしい水餃子が食べられず、焼餃子で妥協するか、中国からの冷凍餃子(!!!)を食べています・・・私は浦東の正大広場等にある「東北人家」なんかによく行っていました。
返信する
そうです、 (ゆっこ)
2009-04-10 23:32:47
あそこの餃子屋さんです~♪
調子に乗って今日も行ってきました(一人麺)。
スープが塩辛く、個体差があることが判明してちょっと残念でした(絶対信仰してたので~)
「東北人家」私も大好きです!いつも餃子が来る前にオナカいっぱいになっちゃうので、今度は計画的に注文したいと思います☆
水餃子、お好きなんですね!手作りはいかが?意外と簡単ですよ♪♪
返信する
Unknown (アケミ)
2009-04-16 23:34:48
めっちゃ美味しそう♪

豆好きとしては食べてみたいけど
やっぱりお肉は全てに入ってるの
かしら!?
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-04-17 07:32:17
お~、お豆好きなんだ☆彡
そしたら日本にない豆もあるよ、おたのしみに!

ただ餃子はけっこうお肉主体なの、
飲茶だったらお肉なしもある・・・かも♪
返信する