A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

デイケア

2016-11-17 | -1歳~

双子、デイケア始まりました。といっても、普通のデイケア(保育園)じゃなくて、ホームデイケアと言って、個人(プロバイダー)がそれぞれの自宅で開いているデイケアです。一応、ライセンスされてるので、全くの個人でやってるわけではないので安心です。でも、いい人そうなんだけど、英語があんまり・・・。本当は家近くのホームデイケアに10月下旬から行く予定だったんだけど、プロバイダーが別の子供を別のところから(勝手に!)引き受けたので、行けなくなってしまい、ちょっと遠いけど、このデイケアに行くことになりました。

 

1日目 

せっかく時差ボケが直って、前のように寝てくれるようになったけど、朝今までより早めに起こして、朝7時すぎ、パパが連れて行く。人見知り真っ最中なので、もちろんデイケアに着いたとたん大泣きです。朝がすごく早いので、デイケアで朝ごはんを食べさそうとしても、泣いて食べない。食べるの大好き双子たけど、知らない人と知らない家に連れて行かれたのが恐怖だったよう。

一時間後、パパは去る。二時間後に迎えに行くと、Nはプロバイダーの腕で寝てて、Lは普通に。テレビ見せてほしくなかつたんだけど、リビングでテレビ見せてたらしい。最初の数日だけって言ってたらしいけど、ずっと見せられたら、困るわ。家では双子にまったくテレビ見せてません。


帰りの車で寝るかと思ったけど、寝ず、家に帰るとエキサイトしてたらしい。慣れた場所で遊びたかったのかなぁ。

 

2人は自宅で昼寝をたっぷりしたし、私が仕事から帰ってからも、超元気でした。おいかけっこしたり、オモチャ箱をひっくりかえして、大騒ぎ。

 

2日目

朝早くに大泣きL。Nも起きた。昨日のストレス?!

今日は私が休みを取って、デイケアに連れて行きました。やっぱり泣いたけど、Providerによると昨日よりマシとのこと。風鈴とかぶら下がっているものに惹かれ、泣き止んだり、ふと思い出して泣いたり。30分後に私は帰る。5時間半後に迎えに行く。今日はHappyで、遊んだり、笑ったりしてたそう。プロバイダーが写真とビデオを見せてくれました。Lは私が着くと抱っこをせがみにきて、それから私から離れようとしない。Nはもくもくとボールと輪っかで遊び続ける。

 

Lは少し朝寝したみたいだけど、Nは抱っこで寝てPlay penに置くと起きたらしい。帰り、車に乗ると即行で寝た。普段、抱っこで寝かしてクリブに置く、ということをしないし、慣れない場所っていうのものあるし寝なかったのかな。むっちゃ朝早く起きたのに!普段は、クリブに入れて、部屋を暗くして、私たちは部屋を出て行きます。二人で遊んだりしゃべったり立ったりするけど、そのうち勝手に寝ます。デイケアでこの寝方に悪影響を与えないといいんだけど・・・。

 

3日目 

朝7時すぎに出発。Lはハイテンションでハッピー。デイケアに行くのにエキサイトしてるのかと思ったけど、やっぱり朝は泣いたそう。私たちがお外に連れて行ってくれると思ってエキサイトしてたのか。かわいそうに、おでかけに連れて行ってくれると思ってたのに、連れて行かれた先はデイケアで悲しかったよね。そして今日は私もパパも休みを取ってなかったので、すぐにお別れして仕事に行かないといけませんでした。迎えに行くと、Lはすぐに抱っこをせがみに来る、Nは大好きなボールで遊んでました。送り迎えが契約の時間ぎりぎりなので、今日はいつ昼寝したのか聞きそびれたけど、自宅に帰ると超元気!夕方まで寝てたのかな、夜寝るかな、と心配したけど、次の日は朝までぐっすり!自宅に帰ってきて嬉しくて元気だったのかな。それとも、1日中デイケアで疲れたのかな。デイケアでは散歩に行ったり、お絵かきもしたよう。義ママに見てもらってるときは、(義ママは運転できないので)ほぼ家にこもりっぱなしだし、お絵かきもしないし、よかったね。

 

週末にデイケアのこと忘れてて、来週また朝泣くのかな。。。

 

私が休みを取ってデイケアに連れて行った日、私は5時間ほど自由時間がありました!なんて自由なの!家事もできるし、自分の時間もあるし!その日は唯一の私の自由時間でした!これからはデイケアに連れていっても、仕事なので、大金払ってるけど自由時間作れません(涙)。ほんとカナダのデイケア高すぎる!!会社に同行できたら一番いいのになぁ。。。デイケア費用もいらず、一緒に過ごせるし(笑)

 

 

『ごはん食べよ。』というと、自分のチェアのところにハイハイしていきます。

たまに相手のチェアに行くけど(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿