A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

オンタリオ湖とBluffer’s Park

2013-07-28 | おでかけ

先日、天気がよかったので、むっちゃ久しぶりにScarboroughにあるBluffer's Parkへ行きました。Scarboroughに来たのも久しぶり。天気もよかったし、時間帯も遅かったので、駐車場が満杯!!この前来たときはこんなに混んでなかったのにな・・・?!

 

結局Pay Parkingはいっぱいだったので、Marinaの有料パーキングへ。

 

オンタリオ湖もキレイじゃん。遠くは水の色も違うしキレイ。バンフには負けるけど、やっぱりカナダはキレイ♪

今回はいつもと反対側へ歩いて行ってみました。Cathedral Bluffes Parkといって、ビーチもあります。このあたりで、BBQをしている人たちやら、ビーチに来ている人たちがたくさーんいました。すごい人混み! 

 

気温が20度くらいだったので、泳ぐには寒いと思って、ビーチの用意はしてきませんでした・・・。今年ビーチには行ってるけど、まだ泳いでない!! 今年の夏は冷夏みたい。このCoolerな夏で喜んでいるカナダ人もいるけど、私には、夏! って感じがしないし、水が冷たすぎて、泳げない・・・。

 

エッジのほうまで歩いていくと、人もまばら。こっちのほうが静かで好き♪ ここの湖沿いでリラックス。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<バンフ宿泊編>

2013-07-20 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

バンフでは、トンネル山のふもとにあるホテルに滞在しました。最近は市内の喧騒よりも、自然があってのんびりできるほうが好きです。山のふもとによさそうなホテル発見。それに車があるので、ホテルから市内へすぐ歩いて行けなくてもOK。一応ホテルからバンフ市内までは歩いて20分ほどの山道らしいですが、車で市内まで行って、市内に駐車して観光したり買い物したりしました。バンフ市内は2~5時間駐車無料だったので助かりました。

 

そのホテルが、ここ↓

Tunnel Mountain Resort  (トンネルマウンテンリゾート)

 

まずは、レセプションでチェックイン。このとき、まだ部屋に入れなかったので、チェックインだけして荷物を預かってもらって、1日出かけていました。レストランでディナーに行ったり、その後Safewayで買い物していたら、むっちゃ遅くなって。荷物を取りにいったら、『荷物だけ預けて、全然戻らなかったカップルってあなたたちだったのね(笑)。』と心配されたのか半分ジョークで言われました(笑)。スタッフのシフトも変わってた様子。

 

建物の前に駐車して、アクセスキーで階段があるところのドアを開けて入ります。それから(ここは地上なんだけど)、階段を下りて、半地下(?)へ。ちょうど坂のところに建ってるから、半地下というよりか、バルコニー側は普通に地上です。マウイのヴィラの造りみたい(ハネムーンinマウイ島<宿泊編パート2>The Kapalua Villas)。

 

ちょっとこれは意外だったけど、入ってすぐが、洗面所兼キッチン。冷蔵庫、レンジ、コーヒーメーカーもおいてありました。

奥にベッドルーム。King sized bed♪ ソファーもあって広々。ガスの暖炉もありました♪ 外には地上につながるバルコニー。

バスルームにはジャクジー付きバスタブと

 

Steam sauna付きシャワーがありました!! うれしい♪

スチームサウナ。お肌の保湿になりそう。シャワーのあとに、スチームサウナ、そしてジャクジーを毎晩楽しみました。いろいろ歩き回って、疲れた体が癒されました。

この暖炉も重宝しました。朝晩の寒いときは、ガス暖炉で、簡単に室温を調節できました。それに、ガスだけど、暖炉は見ててリラックスできました。(眠くなるし、いろいろ出歩きまわって、あまり部屋でゆっくりすることはなかったけど。)我が家にも欲しいなぁ。

 

 スーツケース置きもあって便利。

ホテルの外観はこんな感じ。

こっちは、Detached。たぶん2部屋以上のお部屋だと思います。

 

バルコニー。入り口は地下っぽいけど、バルコニーは地上です。

バルコニーからの景色。木々に囲まれてて、絶景というわけではないけど、自然が多くてGood。

反対側のDetached棟の景色。スロープになってて木が生えていて、ほんと、山!です。向こうに見えるのは、カスケード山。

ホテルの前からランドル山。

 

Receptionの隣に、プールとHot bathもあったけど、結局時間がなくて使用しませんでした。その代わり、毎日お部屋でジャクジー風呂に入りました。

 

鍵の代わりにアクセスキーを使うんだけど、たまにIt didn't work and Receptionに行って、Reactivateしてもらわないといけませんでした。でも、24時間フロントは開いてるので、問題なしでした。

 

ここに3泊しました。ジャスパーから帰ってきてからの残りの2泊もこのホテルに泊まりました。ちょうど作りが反対の部屋だったんだけど、後半に泊まった部屋は、ジャクジーとSteam saunaが壊れてました・・・(They didn't work)。後半1泊目は、チェックインが遅かったので、一応フロントに電話だけすると、『明日点検してみる』とのことでした。その日ホテルに帰ってくると、どっちも直ってませんでした。前半に泊まった部屋に代えてもらおうかと思ったけど、もうあと1泊で、次の日チェックアウトするし、お風呂は入れるし、次の日Hot Springへ行く予定だったので、そのままその部屋に泊まりました。

 

でも、それ以外は、よかったです、このホテル。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


カナディアンロッキーの旅<7日目>Fort McMurrayとおまけ

2013-07-19 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

7日目の早朝にホテルをチェックアウトし、カルガリー空港へ向かいました。

Bye bye Banff、また来たいな。

カルガリー空港から、帰りはFort McMurray経由。カルガリーから近いので、飛行機が小さい。プロペラ付き。(これより更に小さい飛行機にも乗ったことあるけどね。)これに乗ってFort McMurray空港へやってきました。アルバータの北にある町です。何もない・・・。飛行機から見えた景色は、森です! 飛行機から直接降りて、空港まで自分たちで歩いて行きます。

Fort McMurray空港。これ?! 倉庫みたい(笑)どこがArrivals?! パイロットたちも普通に歩いてるよ。

 

トロント行きの飛行機待ち。ターミナルどこ?! Gate?! ArrivalsとDeparturesがここしかありません(笑)あいにく、トロントがThunderstormで、トロント行きの飛行機がだいぶ遅れました。何もないFort McMurray空港で暇・・・。トロントに着陸するのも遅れました。Thunderstormが収まるまで、ちょっと空で待機。そして遅れたけど、トロントに無事到着。飛行機がゲートに戻ってくると、虹が見えました。トロントはThunderstomで雨がいっぱい降ったみたい。

トロント到着。Pork bone soupを食べに行ってきました。

おまけ。Rocky Mountain Soup Companyのソープ。ラベンダー入りのGoat's Milkが良かった♪

Banff Tシャツ。

ホテルにあった、バンフコーヒー。

カナディアンロッキーに行く前にMECで買った、ハイキングシューズとハイキング用パンツ。私たちは長時間ハイキングするわけではないので、軽めハイキング用です。私のはPatagoniaのハイキングシューズ。履き心地抜群です。MECでも買えたけど、バンフ市内にもお店がありました。ハイキング用パンツは黒だけど、ポケット内側のふちがピンクになっててキュート。

旅行記もおしまい。あー、旅行行きたい!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<6日目>The Grizzly House

2013-07-18 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

最終日のディナーは、The Grizzly Houseへ。フォンデュのレストラン。

Grumpy Bearというキャンモアの地ビール。The Grizzly Paw Brewing Company

アピタイザーにRaclette。フランス人の友達に言わしたら、本物のラクレットじゃない、って言われそうだけど 笑。

Fondue Bourguignonne。一応フォンデュという名前がついてますが、Hot stoneの上にバターを溶かして、自分の好きなように焼いて食べます。Hot stoneが冷めてきたら、新しいのに代えてくれます。

私たちはMedium rareに。いろんなソースに付けて食べます。アルバータビーフ、おいしい♪ Yum yum!!

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 


カナディアンロッキーの旅<6日目>ボウ滝とアッパー温泉

2013-07-18 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

バンフで乗馬を堪能した(カナディアンロッキーの旅<6日目>バンフで乗馬)あとは、乗馬しながら付近を通ったボウ滝へ。

 

ボウ川 Bow River 水色の水が透き通っててキレイ。

 

ボウ滝。

近くの階段を上っていくと、The Fairmont Banff Springs Resort Hotelが森の中に見えました。ゴージャス。

下のほうのSpary Riverを乗馬しながら渡ったんです。

それから、もう一つのお楽しみ、温泉 Banff Upper Hot Springsへ♪ 

これは入る前に温泉(というかプールみたいだけどね)の上から撮ったもの。もちろん水着を着ての温泉です。景色抜群。

隣に座ってたカルガリー出身のリタイヤしたおじさんと、温泉につかりながら1時間以上も歓談。バンフにもよく来るそう。(うらやましい、近くて 笑)Waterton Lakes National Parkもいいよ、とか、CNで働いてたとか、アルバータは税金が安くていいよ、とか(州税がないだけで、After tax incomeはすごく変わってくるもんね。)、むちゃむちゃおしゃべりなおじさんでした(笑)。もう少しでのぼせそうやったわ(笑)。

 

今回の旅行で、バンフに近いから、カルガリーに引越したい! と一瞬思ったけど、う~ん、やっぱり冬が寒すぎる!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 




カナディアンロッキーの旅<6日目>バンフで乗馬

2013-07-18 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

カナディアンロッキー最終日。最後の最後に楽しみにしていたアクティヴィティ。それは、乗馬!! 前にPort Colborneで乗馬して、エリー湖まで行ったのが良くて、バンフではなんと乗馬しながらスプレー川を渡るルートがあると知って、これは乗馬しないわけにはいかない。

ここからスタートです。Holiday on Horsebackというのを利用しました。数日前にBanff市内にあるお店で予約。Spray River Corrals出発のSpray River Rideという1時間のコース。Western styleらしく、ヘルメットなしです。Port Colborneで乗馬したときは、ヘルメット着用でした。

山の中の登り道を登っていって、また降りていくと、さっそくボウ滝が見えてきました! 

ボウ滝横の道路の脇を行きます。

Oh! するとスプレー川 Spray Riverが見えてきました! 

バシャバシャと浅いスプレー川を渡ります! Excited! 

私の乗ってるお馬さんよい子です。

河原を行って、今度はちょっと深めのスプレー川を渡ります。ちょうどダーリンが馬に乗って渡ってるところを撮影。馬の相性で、ダーリンと離れてしまいました。他にもカップルが離れ離れに。Port Colborneでは、カップル同士は前後になるように気を使ってくれたんだけどな。でも、景色いいし、写真撮りながら、楽しめました。

次に見えてきたのが、カナダで一番高いらしいゴルフコース。たぶん、Fairmont Banff Springs Golf Course

The Fairmont Banff Springs Resortホテルも見えてきました。ゴージャスです。

今度はもっと深ーい川! 流れも早そう。川底には石がごろごろしてるけど、ゆっくり足場を確認しながら、みんな(もちろん馬)うまいこと渡ってました。

帰りは下りの坂道もあって、結構な速さでお馬さんたちは駆けていきました。

Spray River Corralsに戻ってきました。Good boy!

このスプレー川を渡る乗馬、とっても良かった!! もう1時間乗馬したかったくらい。何回も川を渡り、山道を上ったり降りたり、ボウ滝、ホテルやゴルフコースを眺めたり、むっちゃ楽しかった!! 景色も絶景だし。バンフで乗馬、価値あります♪

 

後で、他のグループが乗馬してるのが見えました。こんな感じで、山道を降りてきたんです。降りてくるとボウ滝が見えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<6日目>ケイブ&ベイスン国定史跡 

2013-07-18 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

カナディアンロッキーの旅<5日目>雨のペイトー湖

アップデートからまた日にちが経ってしまいました・・・。

 

カナディアンロッキーの旅も実質最終日。再びレイクルイーズへ(カナディアンロッキーの旅<1日目>レイクルイーズ)。もう何回行ったんだろ。風がないと、山々がきれいに湖に映ってきれい。

エメラルドグリーンに見えたり、そうじゃなかったり。

ちょっと風が吹いたら、湖がなびいて、山々が映らなくなったり。

以上の写真、すべて同じ日の朝です。

なにやら動物がぴょんぴょんと岩のあいだを駆けていきました。

なんとネズミを捕まえて、巣に戻ってる様子。何回も行ったり来たりしていました! ベンチに座ってたアメリカ人のおばさんもカメラで激写していました。おばさんは、ネットにたくさん写真をアップしていて、ウェブサイトを教えてもらいました。でも、このおばさんもこの動物の名前は知らず・・・あとでダーリンの同僚にこの動物の名前を聞いたんだけど、忘れちゃった! (思い出しました! この動物は"Weasel"でした! 小さいのに肉食系らしい。)

The Fairmont Chateau Lake Louise フェアモント シャトー レイクルイーズ ホテル

今回初めてフェアモントホテルの中に入ってみました。レストランからもレイクルイーズと山が見える♪

それから、バンフにあるケイブ&ベイスン国定史跡 Cave & Basin National Historic Site へ行ってきました。National ParksのAnnual passがあれば、フリーで入れます。でも、みんな結構知らなかったようで、入り口でそのことを知ったときには、みんな車にPassを置き忘れ。車に取りに戻る羽目に。Exhibits 展示コーナーもありました。National Parksの過去のロゴ。

洞窟温泉。ここの温泉は入れません。

神秘的。

 色がきれい。バンフ国立公園発祥の地だそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


カナディアンロッキーの旅<5日目>雨のペイトー湖

2013-07-17 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

本日、ジャスパーからバンフへ一気に戻ります。とってもミルキー色なアサバスカ川を横目にハイウェイを南下します。

アサバスカ氷河 Athabasca Glacierがだんだん見えてきます。雪上車が氷河の上を走ってます。それが、ちっちゃい! 氷河がいかに大きいかわかります。

ビジターセンターを通りすぎ、行きに見逃したすすり泣く壁 Weeping Wallらしきものを発見! 車を止められそうなところがなかったので、車の中から写真撮影。

だんだん雲行きが怪しくなり、大雨に・・・。途中、雨の中ちょっと散策。Hood付きパーカーを着ててよかった。

雨の中、一生懸命写真を撮ってるダーリン。

植物。

氷河。

 

まだ雨が降ってたけど、季節や時間帯によって色が違うと聞いていたので、もう一度ペイトー湖に行ってきました。またあの急な坂道を登って。雨も小雨になってきてたし、ちょうどよかったです。展望台に着いた頃には雨もやみ、陽も出てきた! 雨のせいか? 1回目見たとき(カナディアンロッキーの旅<4日目>ペイトー湖!!)より、もっとミルキー色になっていました。これはこれで、天気悪くてもキレイ!! 本当に満足、満足♪

帰りのトレイルはのんびり、写真撮りながら降りてきました。登っていくときは、どうしても早くペイトー湖が見たくて、急いで登っちゃうんだよね(笑)

2回もペイトー湖が見れて満足♪ そして今度は2回目のボウ湖 Bow Lake。山がきれいに湖に映っていた昨日の早朝とまるで違う色!! (カナディアンロッキーの旅<4日目>ペイトー湖!!)今日は、他の湖やペイトー湖のように、きれいなエメラルドグリーンのボウ湖です!! 違った顔を見せてくれる、これこそカナディアンロッキーの醍醐味!! 

むっちゃキレイすぎ!!

バンフに戻ってきましたー。バーミリオン湖とランドル山。この頃には青空も。

夕食はまた『杉乃家』(カナディアンロッキーの旅<1日目>サルファーマウンテンへ)に行ってきました。刺身どんぶりと、

いくら+サーモン丼♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<5日目>パトリシア湖inジャスパー

2013-07-17 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

ジャスパーに戻り、有名なベイカリー Bear's Paw Bakery でランチ。ひっきりなしにお客さんが入ってきていました。

それから、パトリシア湖 Patricia Lake へ。Oh my Goooood!! ピラミッド山がすごくきれいに映ってます!! 

そして、このなんともいえないエメラルドグリーンのパトリシア湖!! 浅瀬のほうは透明で、底が見えます。奥のほうに行くほどに、だんだんグリーンぽっくなってく。あまりにもキレイすぎて、同じ写真を何十枚も撮ってしまった。

緑の木々までくっきり。

そして、少し先にあるピラミッド湖 Pyramid Lake へ。カヌーやべダルボートをしている人たちが多かったので、山はきれいに映っていませんでした。湖畔のコテージ風ホテルは、よさそうでした。ちょっと賑やかかも。

なので、再びパトリシア湖へ。こっちのほうが誰もいなく、静かで、湖に山がきれいに映っていて、きれいでした。

 

向かって左側。

走りすぎていく車まで湖に映ってるんです。

ジャスパーのメイン通り。

それから、本日、バンフまで一気に戻ります。

 

ジャスパーを出てすぐのハイウェイで、ブラックベア発見!!

こんな感じで車がいっぱい止ってたら、動物のサイン。

ハイウェイ横にはこんな植物が。

またまたたくさんの車を発見! 今度はマウンテンゴート Mountain goatsのファミリーでした! 

子供のマウンテンゴートも一緒でした。Cute!

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<5日目>マリーン湖でボートクルーズ

2013-07-17 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

ホテルをチェックアウトして、ジャスパー国立公園にまた入ります。山々がきれいにアサバスカ川に映っています。

ここの湖(池?)は緑色!

まず向かった先はマリーン湖。その道中にキツネのような動物を発見! (あとで、ガイドの女性に写真を見せたら、これはコヨーテだって。)

 Highwayからマリーン渓谷に入ったところの木の影に、Wow、エルクが! 

Caribou crossingの看板。ガイドさんに聞いた話では、マリーン渓谷のCaribouがだんだん減っていて、Caribouの数が、このサインより少ないとか! 

マリーン湖に行く途中にあるメディスン湖 Medicine Lake。この大きな湖、冬には底が見えて、完全に干しあがってしまうとか。この水の多さからは全然想像できないけど。

大きなメディスン湖沿いを車で走ってたら、おぉ! Bighorn Sheep ビッグ ホーンシープが朝から日向ぼっこしてました。

何匹も。湖面に映る美しい山々を眺めながら、ぼーっとしてるBighorn sheepたち。すごい贅沢!! (笑)

ようやくマリーン湖に到着。ボートクルーズでスピリットアイランド Spirit Island に行くチケットを買おうとしたら、朝一のボートにまだ開きがあると。急いで買って、数分でボートに乗船。朝一のボートに乗ってよかったです。まだ満員じゃなかったし、太陽も出てて、湖がきれいなエメラルド色でした。ボートクルーズから帰ってきた頃には雲が出てきて、そこまできれいじゃなかったから。

ガイドの女性が、さっそく湖の反対側にシカを発見! ズームでこれしか撮れなかったけど。

ガイドの女性は、トロント郊外のNewmarket出身でした! ボートで全員にどこ出身か聞いてちょこっとづつ会話して回っていました。Statsにも使うのかな。近くに座っていた人たちは、アルバータ州から来た人たちやドイツから来た人たちもいました。

 

ボートの後ろのデッキから。気持ちいい。

エメラルドグリーン色の湖に、きれいな山々。

氷河。

Hawkをカメラ端にキャッチ!

ボートのあと。

ボートを停止して、回りの山々を眺めさせてくれました。このきれいなエメラルドグリーン!

雲が出てくると、色が変化。Spirit Islandはすぐ側。山々に囲まれています。

Sprit Island スピリット アイランドに到着。このボートでやって来ました。20分ほど自由に滞在です。ボートクルーズの時間のほうが長いです。

これが写真でも有名なSprit Island!

この方角の写真のほうが有名。

ボートクルーズ気持ちよかったー。基本的にボート系好きなので、天気もよくて、湖の色もきれいで、楽しめました。Maligne LakeのSpirit Island Cruise 一人$64でした。

 

それから、マリーン湖を後にし、もと来た道を戻ります。道すぐ側に大きな山!

車が何台もとまってると思ったら! Bighorn sheepの家族連れが道路脇で食べてます。

赤ちゃん♪ この表情も超かわいい!!

人が見てても、気にせず食べ続けていました。お尻を向けて(笑)

車の横も平気で通り過ぎる。毛が生え変わり中みたいですね。

この渋滞! バスは時間に制限があるのか、追い越ししようとしています。普通に車で来ている私たちは、時間を気にせずに好きなだけ見て写真撮っていました。

 

赤ちゃん。一生懸命に親の後ろを追いかける。走り方もかわいい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナディアンロッキーの旅<4日目>ジャスパー宿泊編

2013-07-16 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

ジャスパーに寄って、夕食です。小さな町のメイン通り、Connaught Dr.を歩いて、結局、Jasper Pizza Placeというピザ専門店へ。ジャスパーは、バンフよりあまりオプションがありません。

夕食後はゆっくり、としたいところですが、私たちが予約したホテルは、ジャスパーからまた車で東に1時間ほど先。ジャスパー国立公園を出たすぐのところにあります。ジャスパーに滞在しとけばよかったーとちょっと思いましたが、ホテルまでの道中で、動物たちに遭遇!

 

またまたエルクを発見!! ちょうど夕暮れ時だったのが、よかったのだと思います。

ここにも2匹! たくさん人が見ていても、むしゃむしゃのんびり食べ続けています。

そして、今度は第一発見者の私! 山の斜面にMountain Goat マウンテン・ゴート を発見! 車を停めて写真撮ってるけど、身動き一つしなく、こちらを眺めてるMountain goat。いきなり斜面を降りてこないか心配したけど、大丈夫でした。

国立公園を出てすぐのところにぽつんとあるOutlander Mountain Lodge 。今夜の宿泊先です。

Receptionでチェックインし、さっそくお部屋へ。私たちが、今夜最後の宿泊客のチェックインでした。4つの部屋がDetachedのコテージ風。家族連れが外でBBQしていました。大きなBBQ台も持参したっぽい。山も見えます♪夕日がちょうど山頂に当たって、きれい。

入り口入ってすぐ。奥にWashroom, 左にBedroom。

入り口にテーブルと冷蔵庫が置いてあります。

テーブル側の窓からもMountain view!! これに引かれて、ジャスパーじゃなくて、ここに泊まることにしたんです。コテージっぽかったことも決め手。1件ぽつんとあるので、のんびりできると思ったし。(実際あまり時間がなかったんだけど。)でも、自然の中でとても静かに滞在できました。鳥がさえずり、リスが芝生を駆け回り。

ベッドルームからの景色。

木の壁と暖炉が、いい感じ♪ ベッドもふかふかでした。

夕焼け。

次の日の朝、部屋の窓から。

外にある大きなテラス。

結局、ここには1泊だけだったので、のんびりできなかったけど、こんな静かなところで、今度は何泊かのんびりしたいな♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


カナディアンロッキーの旅<4日目>アサバスカ滝とジャスパー

2013-07-16 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

長らくアップしてませんでした・・・。

 

コロンビア大氷原(カナディアンロッキーの旅<4日目>コロンビア大氷原)のあとは、ジャスパーへ向かいました。ジャスパーに近づくにつれて、山々が長く連なっています。どこを見てもゴージャスな景色!!

これぞ山脈。

サンワプタ滝も探してたんだけど、着いたところはアサバスカ滝。Athabasca Falls。

すごいLayers。結構深いです。

結構な量で流れ出る滝。虹もかかって見えます。

勢いのある滝の反対側の階段を下りていくと、ミルキーブルーの川が、静かに流れていました。

メインの道じゃなくて、ちょっと細道の93Aを通って、ジャスパーへ。まだ陽が上がってたので、ジャスパートラムウェイ Jasper Tramway でThe Whistlers Mountain ウィッスラーズ山 に登ることに。トラムウェイのスタッフが教えてくれました。ジャスパーの町は、Jという字になっているって。ここで働いている人たちの顔写真と出身地が飾ってあるんだけど、ほとんどの人がカナダ各地から働きにきているみたいでした。トロント&郊外からも。

トラムウェイは1本のケーブルで釣ってある、Traditionalなもの。

携帯でパノラマ。

イエローヘッド峠 Yellowhead Pass。ゴージャスとしかいいようがありません。

 

その遥か向こうには、ロブソン山!! Mount Robson 標高3954mで、カナディアンロッキーで一番高い山。残念ながら時間がないので、ロブソン山まで行くことはできなかったけど、The Whistlers Mountainからロブソン山を拝みました!!

ジャスパー近郊の湖が点在。色がすごく青いんです。パトリシア湖とピラミッド湖も見えました。

トラムウェイを降りて、ジャスパートレイルを登っていきます。みんな結構登ってるし、下から見ると、近そうに見えるんです!! でも、これがきつかったー。結構急だし、砂利道で、歩きやすいトレイルじゃないんです。でも、景色は最高!! Athabasca River アサバスカ川 のミルキーブルーがきれい。山の向こうは、マリーン渓谷。メディスン湖やマリーン湖があります。

 

ジャスパーの町とアサバスカ川。Beautiful!!としかいいようがありません。天気も良くてよかったー。

 

パノラマ。

展望台(トラムウェイの降り口)とジャスパーの町。ここまでやって来ました! 平坦に見えるけど、急なんです。

 

展望台とYellowhead Pass イエローヘッド峠

この急斜面!! 

Beautiful! トレイルを登った甲斐があります!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<4日目>コロンビア大氷原

2013-07-16 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

 

 

だいぶ日が経ってしまったけど、

カナディアンロッキーの旅<4日目>ペイトー湖!!

の続きです。

 

念願のペイトー湖を満喫したあとは、コロンビア大氷原へ向かいました!! ペイトー湖でわくわくしたけど、コロンビア大氷原を目指すときも、Very excited!! 天気も快晴!! 

山の形、おもしろい。

エメラルドグリーン色の川沿いをドライブ。

山のラインが斜めになってるのがよくわかります。Forest Lineも。

いろんな形の壮大な山々!

大きな曲がり道に来たと思ったら、ぐる~と回って登って、この景色! Sunwapta Pass(サンワプタ峠)からの景色がGood!

 

雪上車ツアー・ビジターセンターに到着! 

コロンビア大氷原 Columbia Icefield Glacier Adventure 雪上車のツアー。バンフのゴンドラのチケット買ったときに、一緒になってるのを買っておきました。2つセットで、ちょっとお安くなります。3つセットのもあったけど、3つめのアトラクションはするかわからなかったので、2つセットのを買いました。

 

いきなり雪上車に乗るつもりでいたら、まずはこの普通のバスに乗るとのこと。これで、雪上車のターミナルまで行きます。

下に車が停めてあって、ここからClimbersが朝早くに登っていくそうです。早めに帰ってこないと危ないとか。

 

 雪上車の中。窓も大きくて、天井にも窓があります。

Columbia Gracier コロンビア大氷原から流れ出ているアサバスカ氷河 Athabasca Glacier(コロンビア大氷原のほんの一部だそうです)が見えてきました!! 雪上車が何台も行き来してるんですが、その大きな雪上車が、おもちゃに見える!! (笑)

雪上車から。

 オリンピックバージョンのこの雪上車に乗ってきました! タイヤは私の身長(150cm)くらいある!! 

 

これがあのコロンビア大氷原から流れて出ているアサバスカ氷河!

旅行前にリサーチしてたら、すごく寒いみたいだったけど、天気よかったし、あんまり寒くなかったです。そりゃ、夏と思えば寒いけど、トロントの冬を考えたら、そこまで寒くなかったです! (でも、これ一応7月です。)でも、サングラスは必須でした!

ちょろちょろと溶けていて、水色に見えるフレッシュなお水(氷河水?)を飲むことができます。私たちも手ですくって味見。おいしかったけど、むっちゃ冷たい!

隣にある氷河。

 

 黒い土みたいなのが、ポツポツと所々顔をだしています。むこうに見えてるのは氷河の上を歩くツアー。

グループが歩いているのが、雪上車から見えます。

 ツアーが1時間半ほど。ランチはビジターセンターで簡単に。Fish&Chips

 

Fishバーガー

駐車場から見えるAthabasca Mountain アサバスカ山

大満足なコロンビア大氷原ツアーでした

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 


カナディアンロッキーの旅<4日目>ペイトー湖!!

2013-07-16 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

今日はバンフからジャスパーに向かう日です。早朝にチェックアウトをして、まずはボウ湖目指します。ホテルの前の山に朝焼けが。

 

せっかくなので、バーミリオン湖にも寄りました。1番目と2番目のバーミリオン湖は、波立ってたけど、3番目のバーミリオン湖は波も立ってなくて、山々や木々がきれいに湖面に映ってました。本当に鏡のよう・・・。

湖に映る山もきれいだけど、木々や裸の木々まできれ~いに映ってるのが気に入った♪

 

美しすぎる。

違った角度からいろんな形に見える、Castle Mountain。Highwayから眺めるのを楽しめます。

 

横からみたCastle Mountain キャッスル山。雄大です。

車のサイドミラー越しにも美しい山々。

 

Highway 93に入り、まず向かったのは、Crawfoot Glacier。クロウフット氷河。写真左です。

 

Bow Lake ボウ湖。

車から降りると、うっ、うっ、むっちゃ寒~い!! なんと気温は3℃。 葉っぱ霜が・・・。

ピクニックテーブル一面にも霜が・・・。寒いわけだ・・・。ボウ湖のお水もむっちゃ冷たーい!! どこの湖、海に行っても、絶対この手で触ってみないと気がすまない私。ここの水はむっちゃ冷たかったー! でも、透明でむっちゃキレイ。

後でわかったのは、この辺りはボウ峠があって、アイスフィールドパークウェイの最高地点2070m。だから、バンフのホテル出た朝よりも、ボウ湖が寒かったみたい。でも、快晴で、景色は最高でした! 風がちょっとあったけど、ボウ湖に映る山々が美しい!!

 

 

それから、カナディアンロッキー旅行で一番(?)楽しみにしていたPayto Lake ペイトー湖!!! バスは展望台に近い駐車場に停められるみたいだけど、普通車は下の駐車場に停めて、15分くらいの山道(でも、きれいに整備してある)を登っていきます。結構急だけど、ペイトー湖が楽しみすぎて、ダーリンと二人して、むっちゃ急いで息を切らしながら登りました(笑)。

 

 

急いで、頑張って登ったら、このゴージャスな景色!! すごいきれいなミルキーなエメラルドグリーン!! しかも、山が湖面に映ってる!! 快晴の空!! ラッキー!! 超感動!! 急いで登った甲斐があります(笑)。

ボウ谷。Bow Valleyも美しい。ペイトー湖LOVEやわ

そのうちに団体観光客がやって来て(多くは中国人か韓国人。台湾人も多いのかと思ったけど、個人旅行で台湾人を見かけたけど、団体は見ませんでした。)、写真をパシャパシャと撮り、20分ほどで帰っていきました。こんなキレイなところ、20分だなんてもったいない! 私たちは、写真撮ったあとも、結構眺めていました。眺めてるだけで、幸せ

 

ペイトー湖にも満足したあとは、下りのTrailではゆっくり植物を鑑賞したり、きれいな空気を吸いながら下山。かわいい小さな花。スズランみたい。

小さな花たちが、たくさん咲いてます。

念願のペイトー湖、感激!! 大満足で下山してきました

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


カナディアンロッキーの旅<3日目>バンフの町とジョンストン渓谷

2013-07-15 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

バンフ市内に戻り、Cascade Garden カスケード・ガーデン で持参したランチ。Cascade Gardenを散策。カスケード山 Cascade Maountainがきれいに見えます。

バンフ市内へ。雨の予報だったけど、雨は朝だけで、太陽も見えてきました。Bow River ボウ川 に写る木々。そしてミルキーがかったエメラルドグリーン色の川。毎日こういう景色が見れるなんていいな♪

 

またカスケード・ガーデンへ戻って、ガーデンを散策。花がたくさん植えてありました。ここから見えるMount Rundel ランドル山 が美しい。

それから、車で移動して、バンフ市内へ。ここから見るカスケード山がきれいです。バンフのメイン通り、Banff Avenueです。両脇にはお店やレストランが並んでいます。ここをまたずーと行くと、ホテル街になります。

長い行列! と思ったら、Cowsのアイスクリーム屋さん。

カウボーイハットがたくさん! トロントでカウボーイハットを探してたとき、見つけるの大変だったんだよね。ここ、いっぱいあるじゃん!

Rocky Mountain Soap Companyへも行きました。ここで石鹸を購入。

あとは、Avisに行ったり、The SourceでExternal drive買ったり、別のカメラ屋さんでレンズクリーナー買ったり。External driveはここで買うつもりじゃなかったんだけど、写真撮りすぎて、その保存用に急遽買いました。結構カメラ屋さんに観光客がいて、SDカードとか買ってました。やっぱり、みんな写真撮りすぎて、買うことになってるんだね^^; 予想して、SDカード買い足して旅行に行ったけど、足りなかった・・・^^;

 

まだ時間があったので、近場のJohnston Canyon ジョンストン渓谷 へ。1Aを通って、時速60kmくらいで進みます。すると、Wow!! A flock of bighorn sheep!!! ビッグホーンシープの群れが道路をこっちへ走ってきます!!

たくさん車が止まってるところを通りすぎていくのかと思いきや、私たちのほうへやってきました。餌を求めてもあげませんよ~。

ビッグホーンシープの群れは、餌を求めて、岩場を登っていきました!!! すごい器用に登るね。結構急で、砂利のところは滑りそうなのに。観光客が見守ってると、1匹滑って落ちた!!!  でも、こけることなく、着陸し、また低いほうに回って登っていきました!! すごい!!

反対側を見ると、川に移ったPine treesがきれい♪ 青空も映ってる♪

ビッグホーンシープに満足したあと、やっとJohnston Canyon ジョンストン渓谷 へ。キャッスル山 Castle Mountainがまた違う形に見えます。Johnston Canyonのとこの駐車場は満杯。道路脇に路上駐車してJohnston Canyonへ。

このリス、Greedy! 観光客の周りを動き回って、食べ物をほしがっていました。でも、あげません~。手すりに登って、物請う姿は、むっちゃ必死!

Johnston River ジョンストン川。この絶壁沿いに歩道が作られてあって、そこを登って行きます。なんか渓谷は日本みたいな雰囲気。水の色がミルキーなのが違うけどね。それにしても、すごい自然の岩。

シャッタースピード落として、撮影してみました♪ 

Lower Fallsに到着です!! Lower Fallsまで1kmもありません。右側にぽっこり穴があいた大きな岩があって、ここをくぐると、滝を間近に見られます。水しぶきもすごくて、マイナスイオン浴びまくり♪

この先にUpper Fallsがあるのですが、夕方だったし、今日は行きたいレストランがあったので、引き返すことにしました。帰り道にかわいい花発見。

また1Aを通ってBanffに戻ります。すると!!!!! 観光バスをはじめ、たくさんの路上駐車発見!!!!! もしや、これはいい感じ!!!

 

なんと、ブラックペアの出現です!!! 初めて見るブラックベアに大興奮!!! 道路脇のすぐ木の裏にいます。Park rangersも来て、いざという時のために、自分たちの車のすぐ近くにいるように言われました。このまま草むらを左のほうに行くから、と。

と、思ったら、道路に出てきたーーーーーー!!! ズームなしの距離!! 

ズームです。むこうにいる人たちも大興奮で写真撮ってます。

反対側の草むらに入って、姿を消しました。Wow、みんな大興奮。私もドキドキしたけど、ブラックベア見れてよかったー。満足~♪ 

 

Highwayからちょうどランドル山とサルファー山が見えるところへ。Ground Squirrel? キーキーうるさく鳴いていました。誰かの犬も負けずに吠えていました。

ここからの景色がきれい♪ お昼頃にここへ来たときは、波が立ってて、普通の湖に見えたけど、今度は風も穏やかで、湖面に映る山々が美しい!! なんという違い。

それから、ディナーはBumper's Beef Houseへアルバータビーフを食べに。ガイドブックの住所を頼りに、向かうと、Bumper's Innとかいうホテルしかない。ホテルのレセプションで聞くと、なんと移転したと! でも、近くだったのでよかったです。別のホテルに買収されたらしく、別のホテル内にありました。オーナーかマネージャーの人に案内されたので、『移転したんですね。私のガイドブック7年前のだから、元の場所に行っちゃいましたよ。』と言ったら、つい最近移転したらしいです。なので、みんな元の場所に行っちゃうそうです。なんだ、私のガイドブック7年前のだからかと思ったよ! 

 

でも、新しい場所のほうがよかったです。ホテルの1階に入ってるし、新しくモダンでキレイでした。Fire placeもモダンで、ちょっとHigh endな感じ。元の場所はネットで見た限り、普通のカジュアルステーキ屋さんって感じでした。

 

赤ワインと一緒にAAAアルバータ牛ステーキ♪

おいしかった~。

早起き&ワインで超眠かったのに、ダーリンに連れられ、サンセット時のVermillion Lake バーミリオン湖へ。山に夕日が映ってます。雲にも夕日が。それが、ヴァーミリオン湖に。だから、ヴァーミリオン(朱色)と呼ばれているらしい。

7月だったし、トロントより緯度が高いせいで、サンセットはトロントより遅い。これで、9時半~10時前だったかな。11時くらいにならないと、真っ暗にならなかったもん。トロントでは10時くらいには真っ暗になります。星を見に行きたかったけど、11時半くらい待たないと見れない様子。毎日朝が早かったので、そこまで起きていられませんでした(笑)

 

今日も長い一日だったけど、満足満足♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村