A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Touhenbokuラーメン@Richmond Hill

2016-12-29 | レストラン-Japanese

クリスマス休暇中の、仕事休み&デイケア営業日2日目は、Richmond HillにあるTouhenboku Ramenに行ってきました。Markhamにあるラーメン屋さんに行きたかったんだけど、午後の予定とデイケアのピックアップ時間の都合上、スケジュールが合わなかったので、Richmond HillにあるTouhenboku Ramenに行くことに。

 

ダウンタウンのTouhenboku Ramenは行ったことあるけど、Richmond Hillのは初めて。前回は、Touhenboku Ramen 唐変木ラーメン

 

一度前を通りすがったんだけど、お店が狭そうでダブルストローラーはムリかなと思って、双子がデイケアのある日に行ってきました。11時半頃行ったら、年末だったことと、時間が早いのもあるし、お店はガラガラでした。双子と同じくらいの子供を連れて来ている人もいたし、ハイチェアもあったので、早めに行けば、双子連れでも行けそう!週末はどうかな、開店時でも人多いのかしら。

今日はGarlicky。もとのスープは同じで、ガーリックソースがのってるみたい。日本で食べたように、ガーリックをプレスして食べたいなぁ。

から揚げ。

普通に美味しかったです。

 

Bayview & Major Mackenzie
1070 Major Mackenzie Drive East
Richmond Hill, ON L4S 1P3


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 



久しぶり外食とCostco

2016-09-18 | レストラン-Japanese

最近気がついたら、全然外食してなくて(双子が生まれる前は毎週末のように外食が当たり前だった私たち)びっくり。でも、しなかったら、しなかったで、全然かまわなくなってきました。でも、これは私が育児休暇中だったから。仕事で疲れると、食事作る気がおきなーい!!

 

双子が小さいときはインファントカーシートで大人しくしてくれてたので、ランチ外食してたけど、なんせ最近はストローラーが止っていようものなら、黙っていない双子たち・・・。だから、外食してないっていうか、できない!一人だと、大人一人が食べさせながらOR抱っこしながらで、もう一人が食べれるけど、双子・・・。想像しただけで、あぁ、家で食べよ、って思う(笑)Richmond Hillにできた日本ラーメン屋さんに行きたいけど、レストランは小さそうだったし、ストローラーでじっとしてくれなさそうなので、ムリ.

 

9月中旬、Full Moon Festivalだったので、義ママと義兄夫婦と外食に久ーしぶりに行きました。双子もいるし、最初は義ママ宅でHot Potって言ってたんだけど、たぶん面倒くさくなったのかな、急遽外食になりました。まぁ、大人が5人いるので、安心安心。All you can eastの日本食、Ajisaiに行ってきました。おいしい、って聞いたから前に一度行ったんだけど、私とダーリン的には『うーん・・・』でした・・・。ブログにさえ書いてなかった。

 

ハイチェアがよかったんだけど、個室だったので、ハイチェアを置いたらサーブできないから、ブースターしか使えず(これもうちょっと大きい子用だと思う)。これ、ベルトないし・・・。ということで、交代で抱っこ。双子も食べたそうにしてたので、ブースターに座らせ、テーブルをぎりぎりまで双子に近づけて落ちないようにして、食べさせました。双子も大人と同じいようにテーブルに座れたのが嬉しいのか、機嫌がよくなりました。

 

それから、義兄がメンバーシップ持ってるので、便乗して久しぶりにCostcoへ。前はメンバーシップ持ってた年もあったけど、今はなし。だって大人2人+赤ちゃんたちだと食べ物とか多すぎて余るくらいだし、そんなにCostcoが近くないから。Costcoのカートは2人乗りです♪ 

 

 

Ajisai

8206 Bayview Ave, Markham, ON L3T 2S2

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


 


昇龍軒ラーメン

2016-03-12 | レストラン-Japanese

昇龍軒ラーメンに行ってきました。このレストランができたとき、微妙に日本のラーメンなのか、チャイニーズ系なのかわからなくて、行ってませんでした。でも、日系マガジンで見つけたので、行ってきました。

 

嬉しいのは、North Yorkにあって、我が家から行きやすい♪ 無料パーキングはないですが・・・。

 

博多とんこつラーメン。

 

から揚げと餃子。

お味はというと...

 

 

おいしいけど、感動するほどでもなかったです。普通に、おいしい。でも、それだけ。他のラーメン屋さんに比べてこじんまりしていて、お客さんはたくさん入ってたけど、他ほど活気もあまりなかったです。期待してだたけに残念。

 

私の中でのトロントラーメン屋ランキング。(でも、食べたのがだいぶ前なので、覚えてる範囲内です。もしかしたら、味覚も変わってるか・も・しれないし、今食べたらランキング変わるかも。)

1位

トロントの山頭火ラーメン屋さん

2位

Touhenboku Ramen 唐変木ラーメン

3位

昇龍軒ラーメン

4位

とんこつラーメン@Ryoji Ramen & Izakaya

 

あんまり・・・

ラーメン雷神 Ramen Raijin

金とんラーメン

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


寿司@Gonoe Sushi

2015-09-16 | レストラン-Japanese

妊娠中に我慢していたものといえば、寿司、オイスター、スモークサーモン、コーヒー(たまに飲んだけど)。

 

入院中に義ママにさっそくスーパーで買った寿司を持ってきてもらいました!

 

それから、義兄おススメのGonoe Sushiレストランへ! さっさと食べて病院へ行くはずが、レストランは20分待ち。。。韓国人オーナーぽく、お客も場所柄韓国人が多かったです。

美味しかった!

 

Gonoe Sushi

5 Glen Cameron Rd, Thornhill, ON L3T 2B2

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


ランチ定食@Kingyo

2015-06-20 | レストラン-Japanese

ずっと行きたいと思っていたKingyoのランチ。毎週末、地下鉄のClosureや、DVPのClosureや、ダウンタウンの道のClosureで、なかなか行けなかった。毎週末何かしらイベントとか修理とかで道路や地下鉄のClosureが多すぎる。

 

で、やっと行ってきました! ダウンタウンに行くついでに、別の場所にも行きたかったから、車で行きたかったけど、もう一つの場所へ行くのは断念して地下鉄とストリートカーで。久しぶりのダウンタウン。人と自転車が多すぎるー。自転車に乗ってる半数の人がヘルメットしてなかったんだけど、あれって義務じゃなかったっけ? ダウンタウンは日本食レストランとかいろいろあっていいけど、やっぱり私は住むのは郊外がいいな。

 

ダーリンは昼間っからスモールビール。ウェイトレスの人に薦められるがままにオーダー。セールストークに乗せられてるじゃない(笑)

刺身は避けてるので(むっちゃ食べたかったけど!)、トンカツ定食。トンカツ大きすぎ・・・! カナダのサイズ! 

海鮮丼定食。チラシ丼と同じなのかと思ったけど、サーモンは火が通ったものでした。

今度は刺身定食が食べたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Ryoji Ramen & Izakaya

2015-05-08 | レストラン-Japanese

先週、High Parkに桜を見に行ったあとに、Ryoji Ramen & Izakayaに行ってきました。ずっとトライしてみたかったんだけど、ダウンタウンより西なので、なかなか行きにくい。

 

College沿いに駐車して、むっちゃ久しぶりにLittle Italyを散策。天気がよかったこともあり、パティオには人がいっぱい、歩いてる人もいっぱい。

お店は沖縄の置物とか置いてあったけど、モダンで、ラウンジエリアもパティオもあり、日本の居酒屋というよりは、Westernなバーのようでした。場所柄お客さんもカナダ人が多いからかな。DJスペースもありました。

ミミガー。むっちゃ久しぶりに沖縄料理! 京都に住んでたときに、沖縄レストランがあって、たまに行ってました。台湾でも味付けは違うけど食べるそうで、義ママも豚耳料理作ってました。

カラマリサラダ。カラマリ揚げたて美味しい。

とんこつラーメン。こってりすぎず、さっぱりしすぎずで、私好み♪ 麺は細めんでした。

海老マヨ。海老も揚げたて熱々でした。

ラーメンのおかげで、お腹いっぱいになったけど、ダーリンは追加で塩ラーメンMiniをオーダー。これはほんとに塩だけ、って感じのスープであんまりやったなぁ・・・。残念。基本的に塩ラーメン好きなんだけど、これは残念。

 

雰囲気は居酒屋って感じじゃなかったけど、料理はおいしかったです。音楽も洋楽だし。トイレだけオキナワンの音楽がかかってました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


どんどん居酒屋

2014-09-27 | レストラン-Japanese

どんどん居酒屋 Don Don Izakayaに行ってきました。

 

まずはPomegranate カルピス。

むしょうにから揚げが食べたかったの! 

たこわさ。

お店人気商品、ほっぺた焼き。お好み焼きの感じはわかったんだけど、マッシュポテトの上にチキンがのってました。マッシュポテトとお好み焼きソースが意外によく合って、おいしかった!

串コンボ。Zakkushiにはかないませんね。

サーモンを藁を焼いた火であぶってるところ。

鮭茶漬け。お茶漬け長らく食べてなかったです。

ブリュレ風プリン。

どっちかというと、庶民派居酒屋って感じでした。ご飯、サービスともに普通でした。おいしかったけど、Excellentとは言えないかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


Touhenboku Ramen 唐変木ラーメン

2014-08-30 | レストラン-Japanese

ダウンタウンにFurnitureの買い物に行ったついでに、Touhenboku Ramen 唐変木ラーメン に行ってきました! 久しぶりのラーメン! 

 

私はWhite、Sea salt、Pork Belly、細麺。私はやっぱり塩ラーメン。ダーリンはしょうゆをチョイス。

 

お味は・・・美味しい!! 私の中では、山頭火が今のところ一番かなぁ。でも、ここも負けずに美味しかったです。こってりだけどイヤじゃないこってりさ。量が少なめ?! 細麺だったからかな? 私はどっちかというと、太すぎず、細すぎない麺が好き。ダーリンの醤油ラーメンの味見。ダーリンも私も、塩のほうが好きでした。

誰かが食べてておいしそうだったので、頼んでみました。ミルクレープ! ここのデザートはおいしいらしいですね。日本の味! ミルクレープなんて、8年振り?!

Eglintonにもお店があるらしいので、そっちのほうが近いので、今度はそっちに行ってみたいと思います。うちからはダウンタウン近くないので、できればUp townにもこんなAuthenticなラーメン・居酒屋ができたらいいな☆

他のラーメン屋さん:

トロントの山頭火ラーメン屋さん

ラーメン雷神 Ramen Raijin

金とんラーメン

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


寿司ディナー@Ja Bistro

2014-06-14 | レストラン-Japanese

Ja Bistroにディナーに行ってきました。予約時間まで時間があったので、ぶらぶら歩いていると、MMVAのリハーサルが! しかもちょーど、Ariana Grandeがリハーサルしてるとこに遭遇しました!! バックダンサーとダンスのリハーサルしてて、あとでマイクも入れて音楽ありで歌ってくれた! みんな大興奮! ラッキー♪ でも、本番は次の日でしたけど。

 

 ステージ。セキュリティが多い。次の日の本番まで24時間以上のセキュリティ。

それから、Ja Birstroへ。最近たくさんできた日本レストランみたいに、日本人の人たちが働いてるのかと思って、電話したときに日本語で話したら、英語に切り替えられました。レストランもカナダ人と日本人のウェイター・ウェイトレスがいました。中国系(広東系)のお客さんが多かった。やっぱり食通な広東系。カナダ人も多かったです。私が行ったときは、日本人のほうが見なかったかも。

 

Bartenderおススメのカクテル。変わったカップに入ってきました。

私の好物、牛肉のたたき♪ イクラ付き。

刺身Platter。トロ各種(マグロ)、Yellowtail、たこ、牛肉、サーモン、ロブスター、Snowcrabなど。Quality良くて、むっちゃ美味しい!! ロブスターの刺身初めて食べた。これまた美味しい!! O Mei(Birthday Celebrationと8 poundsのロブスター)には、ロブスター刺身なかったよ。

Aburicious。炙り寿司。サーモン、さば、えび。焙り寿司、食べたの本当に久しぶり!! ちょっと脂っこいけど、これがおいしーい!!

超キュートなカクテル。ダーリンは、梅酒が好きで、梅酒を2杯もロックで飲んでました。

鴨ヌードル。

ダーリンの誕生日祝いでした 予約したときに伝えておいたんだけど、Frontの女の人シフト終わったぽかったんだけど、他のスタッフの方やキッチンにもちゃんと連絡行ってたみたいで、デザートを頼んだときに、Letteringとミュージックもかけてくれました。ありがとうございます

NYチーズケーキとアイス。日本の味!!!!! 

 

写真撮ってもらったんだけど、二人ともちょっとお疲れ顔・・・。1日Renovationした後に、ダウンタウンまで行ってきたのでした。でも、満足のJa Bistroでした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Sushi Bongでテイクアウト寿司

2014-03-15 | レストラン-Japanese

知り合いのコンドの一階にSushiのTake outがあったのを思い出し、ある日の晩はここのお寿司をTake out.

 

SUSHI BONG

California rolls、と海老Rolls、あなごも入ってました。サーモンは美味しいけど、他はまずまず。Galleriaのお寿司みたい。

最近は、Highway 7 の福建ヌードルのレストランで、ヴェトナムコーヒー飲んだり。Condensed milkが底に入ってて、おいしいの♪

バブルティーのTake out! 初家飲み。 

Pacific Mallの手打ちヌードル。DuckとSoy milk付き。

ダーリンがビビンバ作ってくれました。おかずはGalleriaにビビンバ用が売ってて便利。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


お寿司食べ放題@Yang's Kitchen

2014-01-18 | レストラン-Japanese

4年くらい前に一度行ったジャパニーズレストラン。良かったのに、レストランの名前も場所もうろ覚え。Kennedy & Highway 7 の辺りだとはわかってたんだけど、あんまりそっち方面に行かないし、なかなか見つけられませんでした。先日、お寿司のCravingsがあったし、ちょうどPacific Mallに行ってたので、探しに行ってみることに。やっと見つけました!! 

 

Yang's Kitchenというレストランでした。ここはAll you can eatのレストラン。Wasabiよりお刺身のQualityがいい! Wasabi(Wasabiで食べ放題)は中華もたくさんありますが、ここはお寿司以外の日本食もたくさんあります。

 

まずはお刺身と手巻き寿司をオーダー。特にサーモンとsurf clamが新鮮! 

ホタテのチーズ&マヨ焼き。

またまたお刺身オーダー。そして、Beef Sashimi。たたきかと思ったら、ほんとにSashimi... 大根おろしポン酢に付けて食べます。

Rainbow rollsとCalifornia Rolls。Rainbow rollsがおいしかった。

久々にトンカツ。

Eel pizzaとEel sushi。3~5年前はうなぎ、もう少し安かったトロント。ここ数年、うなぎが高くなって、買ってなかったので、久しぶりに食べました♪ 

デザートのマンゴープリン! ショットグラスに入ったかわいいデザート。これが、むっちゃおいしくて、2つ目オーダーしちゃいました♪ 2つ目オーダーしたから、ウェイトレスに『おいしい?』と笑いながら聞かれました(笑)。

週末Dinner $24.99と、他のAll you can eatのレストランよりちょっと割高ですが、刺身がおいしいし、他の料理もおいしくて、満足満足♪

 

その後、Kennedy&Highway 7にあるT&Tに行きました。ここのT&Tは初めて。駐車場が地下にあって、寒くないし、車のトランクに荷物詰めるときも、明るくていい! (他のT&Tの駐車場は外なので、冬は夕方から買い物に行くと、帰る頃には真っ暗。)

 

コスメショップも入ってました。日本、韓国、台湾、カナダのコスメが揃ってました。ここに来る前に、Pacific Mallでフェイスパックのまとめ買いしたけど、ここにも日本と台湾共同制作のお手ごろフェイスパックがたくさん。ここでもフェイスパックをまとめ買い。ネットで見つけたヨモギパッドも売ってたので、試しに買ってみました。全部韓国語表記だけど・・・。他にも漢方とかも売ってました。でも、これも全部中国語で読めないけどね・・・。

 

 

Yang's Kitchen

4261 Regional Rd 7
Markham

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


平日ランチ@Guu Izakaya

2013-11-11 | レストラン-Japanese

今朝、会社行くとき、マイナス16℃でした! たぶん体感温度はマイナス20~25℃だと思う。こういうときに限って、バスが全然来ない!! 歩いてるときはマシだけど、バス停で待ってるとき(しかも、いつ来るかわからないバスを待つとき)が一番つらい・・・。勘弁してほしい! 

________________________

 

先日、むっちゃ久しぶりに平日に貴重な貴重なDay offだったので、平日しかやってないランチに行ってきました! 私の職場はダウンタウンじゃないので、1時間のお昼休みにちょっと外で平日ランチ~ができないんです。

 

平日のDVPは渋滞がすごいので、Subwayでダウンタウンへ。平日のお昼前なのに、意外に人が多いSubwayにびっくり! 学生なのか、専業主婦なのか、リタイヤしてるのか、シフトワーカーなのか、いつも不思議です。

 

行き先はChurch St.のGuu Izakaya!! BloorのGuuには行ったことあるけど、ここのGuuは初めてでした。いつもレストランへ行くときはいつも週末で混雑してるけど、さすがに平日ランチは空いてました! 会社勤めの人たちや学生さんがチラホラ。

たこわさ。

トンカツ定食。

ちらし丼定食。れんこん、ひさしぶり。この漬物3種が美味しかった! もちろん、ちらし丼、最高

平日休みもお得でちょっといいな、と思いました。でも、私は月-金の仕事に慣れてるし、土日休み、ってほうが好きかも。平日昼間も意外に道路&Subwayは混雑してるし。土日のほうが道路&Subwayは空いてる。Shopping Mallsやレストランは大混雑だけど。どっちもどっちか。でも、やっぱりたまに平日休みってのはいいな。

 

平日ランチもよかったー。日本の創作居酒屋のランチ久しぶりに食べたーい。1000円とか1500円なのに、刺身とかいろいろおいしいのいっぱいあるし! 今度帰国したら、そういう系食べたい!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


お寿司@Taro's Fish

2013-09-14 | レストラン-Japanese

先日、Taro's Fishでお寿司をテイクアウトしてきました 

 

梅酒ソーダと一緒にいただきます

 

むっちゃおいし~いむっちゃ、新鮮脂ものってるサーモン。トロントで普段食べないお刺身たちも私の好物も入ってました普段食べてる刺身とQualityが違いすぎた。

 

ダーリン、ウニ初めてだって。あれっ、食べさせてなかったけ?! いつも日本滞在がむっちゃ短いダーリン。食べる機会なかったか・・・。私は松島で食べた新鮮殻付きウニが忘れられん

 

Taro's Fishのお寿司、また食べたーい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


ざっ串 Zakkushi

2013-06-01 | レストラン-Japanese

ざっ串に行ってきました!!


レストランの近くはパーキングできないかなぁと思って、Parliament St.に駐車してちょっと歩いて行ったけど、レストラン前のCarltonも駐車できそうでした。


メニュー。おぉ、いっぱい種類がありました♪

おすすめのストロベリーのカクテル。私好みでおいしかった♪ ダーリンは梅酒ロック。

私の好物、牛肉のたたき♪ Very good!

刺身盛り合わせと、なんこつ。なんこつの串なんて、カナダに来て初めて食べたかも。

チキンにネギのせたのだったかな。

牛タン!!これも好物♪ 日本で焼肉行ったら、絶対牛タンは外せないよね。カナダでは普通に食べる機会ないし・・・。

ほたるイカ。これも食べたのむっちゃ久しぶり♪

砂肝、梅しそチキン。おいしすぎる!!梅しそも何年振りやろって感じ。

塩皮。もちろん、塩派です!!焼きおにぎり。カウンターだったので、目の前で焼きおにぎり焼いてて、むっちゃおいしそうやった♪ 焼きおにぎりも何年も食べてなかったよ・・・。これなら、家でもできそう♪

ほたて。

明太鶏つくね。

他にも気に入ったの追加したり、ストロベリーカルピスも。お腹いっぱい。


最後にデザート♪ お餅アイス&どら焼き抹茶アイス。ろうそく付き、バースデーソングと一緒に持って来てくれました♪ 実は、ダーリンの誕生日でした☆ 

お店に入ってから、急にお願いしたにもかかわらず、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!ダーリンもびっくりしたけど、喜んでくれました♪ 


料理もむっちゃおいしかったので、絶対また行きた~い!!仕事でなかなか日本に帰れないので、本当にこういう日本の味がトロントで味わえて、本当にうれしい!ダウンタウンだからちょっと家から行きにくいのが残念だけど。トロント北にもあったらいいのになぁ♪


帰りに、またまたYogoberriでケーキ買って帰りました。デザート食べすぎ(笑)ここは韓国人経営なんだけど、前々から日本のケーキの味がするなぁと思ってたら、なんとここのオーナーは東京のコンフェクショナリースクールに通ってたそうです。Certificateも飾ってました。壁のほう見てたら、『あれ、日本語・・・』と思って読んでみると、日本語のCertificate飾ってありました。どうりで(笑)


Yogoberri

6070 Yonge St
Toronto, ON M2M3W5

416-512-0488

(Finch駅ちょい北です)

 

Zakkushi on Carlton
193 Carlton St, Toronto, ON, M5A 2K7 (Carlton x Ontario)
Tel: 1-647-352-9455


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



今日の稲亭~Inatei~

2013-05-19 | レストラン-Japanese

ある日の稲亭です。

ホタテのオーブン焼きとCalifornia rolls

茶碗蒸し2種類(普通のとcrab meat)柚子がのってて、香りもいい♪

刺身盛り合わせ、$30。量の割りにはpriceyだけど、Good quality! 最後に海老の頭をサービスでフライしてくれます。これが、またパリッパリッでおいしかった♪

稲亭、病み付き♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ