A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Summit Chaos in Toronto

2010-06-29 | カナダレポ
カナダ政府はカナダ住民の税金をここまで使って、トロントでサミットを開催する意味があったのか?
と、よく新聞での議論を見かけます。

ほんとうに。

開催国が回るのはいいとして、このカナダ第一の大都市で開催するのはちょっと・・・。
すべてCottage countryのHuntsvilleで行えばよかったのに。
街が小さくて、だいぶ北にあるため、デモも平和的だったとか。

トロントのデモは平和的だといわれていたが、土曜日にはトロントダウンタウンに黒幕の団体が現れ、平和なデモがViolentに変わった。
スタバや銀行のガラスが割られ、警察の3台もの車に火がつけられた。
この炎上するパトカーの映像は、まるで発展途上国の様子を見ているようだった。
(ちなみに、自宅のテレビで生中継を見てました)
デモがViolentになったので、警察も強硬な方法に出るしかなく、結果百何人もの人が逮捕された。
主なデ逮捕者は、20代から30代らしい。

これらのデモンストレーターに加え、多くのBystanderがダウンタウンに。
何をしてるかとういうと、デモや警察の写真を撮ること。
そして、早くもFacebookに写真が。

雨にもかかわらず、長引くデモに、リポーターにも疲れが見えた。
土曜日の夜は、デモする人にとって、Saturday night partyだったのだろう^^;

このサミットのおかげで、トロント市内に住む私たちの週末は家に閉じこもり。
ダウンタウンじゃなかっただけ、マシ。
友達にダウンタウン近くのレストランに行こうと誘われたが、行かないほうがいいんじゃない?と返事すると、
案の定、その周辺までデモが。
行かなくてよかった!

しかも、予定では地下鉄は時刻表通りと言ってたが、結局デモのおかげで、Bloor Streetから南のダウンタウンの地下鉄は閉鎖。
地下鉄も動かずに、ダウンタウンや北方面へもいけず。
地下鉄に閉じ込められたくなかったので、乗りたくもなかった。
(トロントの地下鉄は古く、何回か子時間ほど閉じ込められたことがあるため)

サミットのおかげで、ダウンタウンに勤務する人は、休みを取った人も多いとか。
私は市外へ通勤するので、その影響はないと思ったが・・・
金曜日の仕事帰り、空港からのハイウェイを通行止めにされたため、バスにいつもの倍の時間乗っているはめに。

サミットが終わったと思った月曜日の朝、またハイウェイが通行止め。
多くの国のリーダーが日曜日の夜に帰った中、インドが月曜のちょうど通勤ラッシュに帰るため、ハイウェイが通行止めにされた。
また、月曜日の3時ころ、サウジアラビアの王様が、遅れて帰るため、またハイウェイが通行止めに。

いったい、カナダ住民はなんなの?
よその国のサーバント?
多くのカナダ住民に影響が。
もうトロントでのサミット開催はやめてほしい。。。


地震 IN CANADA!

2010-06-23 | カナダレポ
June 23, 2010 クライアントと電話で話していた 1:41 p.m、なんか椅子がゆらゆら揺れてる。
私の手が震えてるのかと思ったら、マグニチュード5の地震!
カナダ東部で地震?!
カナダでの地震が、一番経験しないものだと思ってた。
カナダに住んでから、地震とういう存在すら忘れてたもの。

同僚もパニックで、同僚のなかには、揺れを感じたものの、地震だとわからない人も。
自宅に電話する同僚たち。
携帯がつながらない。
おそらく、みんな電話して身内の無事を確認してたんだろう。

8階にいるにもかかわらず、Evacuationはなし。
館内アナウンスもなし。
そんなProcedureがないんだろう・・・^^;
Fire drillはあるけど、地震用の練習はないもんね。

テレビがないので、地元ニュースのウェブサイトをチェックするも、まだニュースはなし。
ある同僚が言うには、TwitterやFacebookへの投稿のほうが早かったとか。
さっそく、WikipediaにUpdateしてる人も!!

結局わかったのは、オタワ、モントリオールを中心に地震があった。
トロント、私の職場のミシサガ市も大きな揺れを感じた。
最後にこれほどの地震が起こったのは、1998年らしい・・・。

結局、最後まで仕事。。。。^^;
一応、サブウェイが動いててよかった。
古いサブウェイ、何があるかわかんないからね・・・。

FIFA FEVER

2010-06-15 | カナダレポ

ワールドカップが始まり、道路にはいろんな国旗を付けた車でいっぱい。
多いのは、イタリア。
うちの会社の駐車場にもたくさんのイタリア国旗が車に。
先日は、イタリアの国旗を持ってバスに乗って通勤してる人を発見。
今日は韓国の国旗も発見!

日本の国旗はさすがにつけてる人見たことないな・・。
日本のタクシーみたいになりそう。

道端で、おろらく国旗を売ってるんだと思うんだけど、小さいのと大きいいろんな国の国旗が。
日本の国旗は見なかったんだけど、今日は1つ小さいのがちらっと見えた!

今まで全然ワールドカップ気にしてなかったんだけど、入れ替わり立ち代り、同僚がやってきて、
『Japan won!』
『Did you see the game?』とか日本がカメルーンに勝ったことを教えてくれます。

ダウンタウンには、会社を休んでまでパブで応援してる人たちも。
テレビ局が撮影してて、顔を隠す人も。おそらく、風邪だといって休んでる^^;
このFIFAのあいだは、パブでは朝の10時からビールを売ってもいいという、許可が下りてます。
ということは、朝の10時から会社に行かずに、パブに行く人がいるってことさ^^


会社のキッチンにもワールドカップのスケジュールが張ってあり、多くの人がそれについて話してます。

働いている側にとっては、リラックスしてていいんだけど、(私の会社では、24時間以内に回答することが原則、しない人もいますが・・・)
そんなんだから、私の保健カードに間違いが・・・。
一般的に、カナダ政府は、だいたい高額取りの割りに、解雇される恐れがないので、のんびり働いてるとういうイメージがカナダ人の間にあります。
政府が間違えたおかげで、私は医者に行って、50ドル(普通は無料)払うはめに。
その後、政府のオフィスに行きたいも、仕事が終わって、オフィスに行く時間帯にはオフィスは閉まる。
電話するもなかなかでない。
やっと行き着けて、間違いを直してもらう。
新しいカードを受け取るのに、4~6週間かかる。
仕事の都合で、医者に新しいカードを持っていけない。

とまぁ、日本では簡単に行える書類手続きが、やたら時間がかかります。


ある同僚に、結婚したらラストネームを変えるかどうか聞いたところ、
『変えないわ。だって、カナダっていろいろ間違いが多いもの。結婚して名前変えたら、免許証、クレジットカード、口座、SINといろいろ変更しないといけないし、間違えられたら、もっと時間かかるから・・・』
なるほど!!
私もそこを不安に思ってるの。
だって、半日休暇とかとって、オフィスに行って変更しても、もし間違えてたら、また半日休暇とか取って、行きなおさないといけないもん。
こういうとこ、融通が利かないから、電話でとかできなし・・・。