A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

赤ちゃん(双子)連れ飛行機⑤

2016-06-08 | 旅行-日本 Apr-May 2016

羽田からトロントまではまたプリファードシートを予約して、日本人のフライトアテンダントさんが、私とダーリンのあいだに座っている人に席の交渉をしてくれる、と言ってくれたんですが・・・。最後のほうに乗ってきたのは、飛行機乗りなれてるツアーガイドさん。ハキハキ言う人で、私たちにも双子にも話しかけてくるフレンドリーな人なんだけど、ちょっと頑固な人でして、『席変わってもいいけど、通路側じゃないと嫌、隣りが空いてないとダメ、お客の隣は絶対嫌!』ってはっきりとフライトアテンダントさんに主張・・・。フライトアテンダントさんも押され気味・・・。2席空いてる場所があったんだけど、彼女のお客がもう席を移動してて、隣がお客さんだったみたいで、彼女は断固として『嫌!』。

 

結局、ガイドさんと通路を挟んで、反対側にダーリンとN。私はプリファードシートの真ん中席にLと。しかも、雲ってたせいか、離陸してからシートベルトサインがOffになるまで、すっごく長くて、だいぶ長い時間狭い1席で抱っこしてて、疲れました。席が近くにまったく空いてないだけでもアンラッキーやったけど、さらにシートベルトサインがずっとONでアンラッキー。やっと、シートベルトサインがOFFになって、バシネットを持ってきてもらうも、シートベルトサインがONになったりOFFになったり。

 

結局、本当のところはダメなのかもしれないけど、フライトアテンダントさんが、ツアーガイドとダーリンの席を交換するように交渉してくれました。もともと、ツアーガイドさんもそれならいいよ、と言っていたんだけど、酸素マスクの関係で、1ブロックに赤ちゃん一人まで。でも、余分な席がなくても、私とダーリンが隣同士のほうが気を使わなくてもいいし、Arm restをあげて、そのあいだに座らせることもできるし、ということで、フライトアテンダントさんが計らってくれたのかしら。

 

私の右隣は白人のちょっとお腹大きめのおじいさん。フライトアテンダントさんはこの人にも交渉してくれたんだけど(そしたら、4人で3席使えるから)、その人も『ここじゃないと嫌』って感じで動いてくれませんでした。隣が双子の赤ちゃんでも、プリファードシートがよかったみたい。それでも、子供は嫌いじゃないみたいで、双子にも話かけてたけど。フライトアテンダントさん、両隣のお客さんに押されてました・・・。この二人に交渉するのは大変だと思う(笑)。交渉してくれただけで、感謝です。

 

日本行きのときは空いてる席に双子を座らせて、シートベルトして、私たちは機内食を食べたりできたんだけど、それができないので、ずっと抱っこ。バシネットは寝てるときしか使えない。タオルを床に敷いて座らせようとしたけど、双子も足元が嫌なのかちょっと座っただけで、それから嫌がる・・・。機内食も抱っこしながら、なんとか食べました。椅子に座らせて、なんとか私はちょこっとだけ座って食べたり、飲み物はこぼすといけないから、もらってすぐに一気飲み。

 

ダーリンがもう一人のオムツ替えに行ってるあいだの広々つかの間。パンで遊ぶL。日本行きはこれがずっとだったのに、帰りは狭かったね。

 

 

一人はバシネットで寝てくれるも、あるカナダ人のフライトアテンダントさんが厳しくて、シートベルトサインがONになるたびに、赤ちゃんを出せと言って、せっかく寝てるのに起こしてバシネットから出す、っていうのが何回もありました・・・。危ないからなんだけど、せっかく寝てるのに~。結局、双子が寝たら、一人をバシネット、もう一人を私の真ん中の席に寝かせて、私は空いてる席に座らせてもらいました。(ダーリンは大きいので、真ん中の席より、双子と一緒でも通路席のほうがいい。)でも、真ん中しか空いてなくて、行ったり来たりの移動が大変だった。10席くらい空いてたらしいんだけど、離陸するとみんな荷物置いたりして使うしね。

 

飛行機乗る前は、こういうのを覚悟してたけど、日本行きの飛行機で甘やかされたので、帰りが余計に辛かった。行きはラッキー、帰りはアンラッキーでした。

 

 

トロント到着の入国審査。ストローラーがあるから、となぜかVisitorのラインに振り分けられる。結局戻って、Canadian&Residentsもほうへ。マシーンの入国審査で、窓口には行かなくてラッキーと思ったら、申告のチェックで別途並ぶように言われる!! アンラッキー!! フライトで疲れてる上に、双子もいるのにー。並んでる最中に、双子泣き始める。飛行機ではいい子にしてくれてたけど、さすがにここに並びたくないーと私の心を代弁(笑)。今回、スーツケースの量が多かったからかなぁ、でも、スーツケース自体は小さいので、量はほとんどない。日本人はたくさん日本のものを持ちこむと思われてるんだろうか。私は旅行行ってもお土産あまり買わないほうだし、他の人のブログ見てると、私の買う量なんてたかが知れてる。一応念のため、大目の金額を書いたからかなー。結局、スーツケースは開けずに済み、全部スキャンされて終わりでした。

 

 

追記:そういや、ANAでは、フライトアテンダントさんが、カップに飴を入れて蓋をして、カシャカシャ音がなるオモチャまで作ってくれました。1時間のフライトなのに。しかも、カップの裏にはアンパンマンの絵まで(笑)。日系が子連れに優しいのは、日本人の心遣いのよう。

 

そして、ANA。飛行機に乗ってるあいだに、『羽田でベビーカー必要ですか?機内でベビーカーリクエストできますよ、しときましょうか?』と言って、2つリクエストしてくれました。ストローラーをピックアップしないといけなかったので。すごい、日本のサービス!! 日本にちょっと帰国してても、日本のサービスの良さには驚きやわ!! そんなサービスあると思ってないから(カナダで慣れてる・・・)、そんなサービスあるとも考えつかなかったわ!! 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


赤ちゃん(双子)連れ飛行機④

2016-05-30 | 旅行-日本 Apr-May 2016

カナダへ戻る時

 

空港まではまた両親に送ってもらって、そこでランチ。チェックインするも、またまた同じ問題発生。ダーリンとLの羽田-トロント間のチケットが発券されない。日本に来るときも同じ問題があったと説明。さすがANA、電話したり、別の方法で試してみてくれて、ちょっと時間がかかったけど伊丹で発券してくれました。よかった、でないとまた羽田でエアカナダのカウンターに行かないといけないところでした。

 

そして、知ってはいたけど、ANAの国内線はストローラーをGate check inできない。羽田ではベビーカーを貸してくれるけど、ピアソン空港では無理。キャリーオンバッグ2つ、Diaper bag2つ、双子を抱っこしてBaggage claimまで行くのは重過ぎる・・・。ということで、荷物はトロントまで直行、ストローラーだけ羽田でピックアップすることに。伊丹に早く着いたし、ストローラーピックアップで何かあっても困るので、飛行機も1時間早い便に替えてもらいました。

 

 

ピックアップしない場合は、羽田でTransferへ移動、ANAの専用Shuttle busで国際線ターミナルへ移動できる。ピックアップする場合は、Transferに行かないで、一旦外に出て、普通のBaggage claimでストローラーをピックアップ。(3番目くらいい出てきたので、よかったです。)それから、まだ時間がありそうだったので、双子のオムツ替え。空港の至るところにベビールームがあって、オムツ替え台、シンク、お湯、授乳ルームがあり、とっても便利でした。

 

羽田空港のベビールーム。大きさは違うけど、伊勢丹やイオンのショッピングモールにも全く同じベビールームがありました。(トロントのショッピングモールにはない! みんな普通にベンチでミルク&トイレでオムツ替え。)子連れにやさしいのはカナダの方かと思ったけど、日本のほうがたくさんベビールームありました。しかも広い。

 

 

そして普通のシャトルバスで国際ターミナルへ移動。行きに使ったのがANAのシャトルバスだったかな? それよりもこっちのバスにはストローラーをそのまま乗せられたので、結果よかったです。荷物もあるので、いちいちベビーカーから下ろして返却して、双子を抱っこして乗り降りするのが面倒だし大変。

 

エアカナダのカウンターへ。そこには長い列・・・。でも、チケットはあるので、これに並ばずに、Closedのところにいたスタッフに『ストローラーのGate check in用のタグが欲しい。』と言ったら、嫌な顔せず対応してくれました! (すばらしい! カナダだとClosedと言われる。)すぐにタグを発行してくれて、セキュリティに行くことができました。

 

伊丹も羽田もそうだったけど、ここのセキュリティチェックはFamily用のラインはありませんでした。なので、普通に並びました。やっぱりミルク用のThermo bottleなども開けて匂いをかいでチェック。

 

出国はフライトアテンダント専用のところで、スイスイ。

 

結局3時間半の乗り継ぎ時間があったので、ゲートに着いてから余裕がありました。小腹がすいたので、スナックを食べたり、オムツを替えたり、お土産屋を覗いたり。ゲートから少し離れた所でぼけっとしてたら、エアカナダのスタッフが私のところにやってきてびっくり!! チェックインカウンターから連絡が言ってて、私を探していたみたい。よくわかったね。ストローラーのタグを発行してもらったときに言われてたんだけど、ストローラーは飛行機の入り口でじゃなくて、ゲートで搭乗時間の10分前にチェックインしないといけなかったんです。それをわざわざ言いに来てくれたのが、30分前。ダーリン曰く、私がちょっとトイレに行っているあいだに、時間きっちりにストローラーを取りにきたらしい。さすが、日本、時間通り! まだ大丈夫だろうと、私はトイレに行ってたのでした(笑)。

 

でも、搭乗時間まで抱っこしないといけなかったので、行きのときみたいに飛行機の入り口まで使えたらよかったな。日本ならではのやり方なのかな。飛行機が時間通りに出発できるように荷物は早めに、って感じ?!

 

それにしてもANAは、機内に入るのに何人ものフライトアテンダントが手伝ってくれる。ACは機内ではフレンドリーだけど、荷物は持ってくれなかったよ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 


赤ちゃん(双子)連れ飛行機③

2016-05-28 | 旅行-日本 Apr-May 2016

さて、羽田に無事着いたと思っても今度は国内線に乗り換えです。乗り継ぎに2時間半しかない上に、ダーリンとLの羽田ー伊丹間のチケットが発券されてなかったし、荷物もピックアップしないといけなかったので、すぐに降機しました。Gate check inしたストローラーはすぐに出てきて安心。エレベータから持ってきてくれました。

 

羽田の入国審査では、フライトアテンダントが使うゲートに案内されたので、列に並ばずにスイスイと入国審査を済ませることができました。子連れっていいのぉ。

 

Baggage claimに向かう。それから、すぐさまANAのカウンターへ。事情を説明すると、ANAのスタッフは丁寧に対応してくれました。双子だから? ダーリンだけ先にカナダに帰るので便が違うからか? Lだけ別のBooking reservation numberだからか? ANAのスタッフもなぜチケットが発券されないのかわからず、結構時間がかかりました。フライトが予約されてなかったらどうしよーと不安に。いろいろ調べたり、違う方法でやってみたりしてくれて、なんとか発券できました。さすがANAのカスタマーサービス。ACは一度やってみて出来なかったら、できるまで調べずにANAに丸投げやったもんね。

 

でも、またここで思わぬことが・・・。なんとストローラーはGate check inできないとな! (理由は聞くの忘れたけど、機体の関係のよう。)双子連れでストローラーなしは困る! でも、空港でベビーカーの貸し出しができるということで(さすが日本!)、すぐに(早いのも日本!)2つベビーカーを持ってきてもらいました。ということで、ストローラーは他の荷物と一緒にチェックイン。ピアーソンエアポートは貸し出し見たことないような・・・。

 

ベビーカー借りてセキュリティへ。ミルク用のCool boiled waterをちょこっとずつボトルに入れてたのを、全部開けさせられた・・・。いちいち、開けて、手で匂いを嗅ぐスタッフ。カナダは適当だったけど、日本はちゃんとルールに従ってるのね。

 

羽田空港はキレイでいいけど、国際線ターミナルから国内線ターミナルまでバスで行かないといけない・・・。今まで成田で乗り換えしてたから楽だったけど、バスに乗るの面倒くさい。しかも、せっかく借りたベビーカーはバスに乗せられないということで、返却。バス降りたところにもあると言われたけど、降りたところにはまったく無く、しかも全然スタッフがいなくて誰にもリクエストできず、ダーリンと一人ずつ抱っこ+キャリーオンバッグ2つとDiaper bag2つを持ってゲートまで。重かった! やっとスタッフを見つけてベビーカーが欲しいと言って持ってきてもらうも、ゲートはすぐそこでした。バスを降りた人たちがベビーカーを持っていって、戻ってなかったので、バスを降りたところになかったみたい。

 

さらに、バスが途中でエンジンかからなくなるというアクシデント。まさか日本でとは思ったけど(カナダで故障はよくある話)、代理のバスをリクエストすると、なんと5分足らずで代理バスが到着!! (カナダなら30分くらいはかかるでしょう。それかバスから下ろされる 笑) 故障にびっくり、だけど代理バス到着の早さにびっくりしたのでした! 

 

そして無事、乗り換え。ビジネスクラスを差し置いて、子連れは一番に乗り込めました。ビジネスマンがたくさん列に並んでるのに! 

 

1時間ちょいで到着。双子はいい子にしてくれました。またダーリンと通路を挟んで座ってたんだけど、隣りの60くらいのおばさんが話しかけてきて、話してるうちに、彼女も昔私の地元の隣町に住んでいたことがあり、お互いその地域の進学校に通ってて、私の通ってた大学が新たに彼女の家の近所にキャンパスを開設したとか、いろいろ話が盛り上がりました。

 

無事、伊丹に到着! 日本の空港のベビーカーで記念撮影♪ 

もうすでにお父さんとお母さんが空港に迎えに来てくれていました。帰りに高速道路のサービスエリアでラーメン。海苔に文字が! 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 


赤ちゃん(双子)連れ飛行機②

2016-05-27 | 旅行-日本 Apr-May 2016

飛行機に乗ってからまず最初に授乳の準備。バシネットをリクエストするのをすっかり忘れてたんだけど、日本人のフライトアテンダントさんがやって来て、バシネットが必要か聞いてくれました。それから、離陸着陸時は赤ちゃんを肩でげっぷさせるような体勢で抱っこするようにとか、オムツやライフジャケットのことなどを説明してくれました。離陸着陸時は縦抱き。じゃあ、どうやってミルク飲ますのか?!と思ったけど、滑走路走ってる間は縦抱き、自分の耳が詰まってくるタイミングで横に抱いてミルクをあげました。

 

双子連れで問題だったのが飛行機の座席。一人赤ちゃんなら、バシネット前に大人2人横隣りでいいんですが、飛行機が3-3-3の席で酸素マスクの関係で一つのブロックに赤ちゃん一人しかダメだそうです。なので、チケット予約時に、一つのブロックにダーリンとN、真ん中のバシネット前の真ん中席に私とL、いう具合で席を取りました。チェックインのときにバシネット前の席から通路を挟んで隣の席に替えてくれました。

 

バシネットの中に一人寝てます。寝てるときしかバシネットに置いてはダメ、使用中はカバーをしないとダメだと言われました。

 

ラッキーなことに、ダーリンの隣が1席空いてて、私のブロックには誰も座ってなかったので、3席(たまに4、5席)使えました。4,5席目は余分な毛布とか置いたりするのみでした。満席を予想してたので、3席使えて、しかもプリファード席で足元も広いし、覚悟してたよりは楽なフライトでした。トロント時間での昼寝、夜も一人はバシネットで、もう一人は私の隣の座席で寝かせました。Arm restがあがる席だったのでよかったです。バシネットが1つしか付けられないのが残念。隣のブロックにもつけれたらいいのにな。

 

寝てないときも、空いている座席に座らせると大人しく遊んでくれたので、ちゃんと3食機内食も食べれることができました♪

 

もらった離乳食で遊ぶL。

 

もらったBaby foodはこれ。1食分はなぜか1人分しかないと言われたけど、離乳食は機内ではあげなかったので問題なし。

 

飛行機がかなり空席があってびっくりと同時にラッキーでした。他の座席も結構空席があって、大人でも何人かの人たちが3席使って横になって休んでいました。

 

赤ちゃん連れ飛行機その③に続く。伊丹への直行便がないので、羽田で乗り換えです。大人だけの旅でもめんどくさいのに、双子連れでさらに大変・・・。関空でもいいので、トロントから直行便出して欲しーい!! 京都や広島への観光客も多いだろうし、関西出身の日本人も多いだろうのに、なぜトロント-大阪への直行便が無いのーーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


赤ちゃん(双子)連れ飛行機①

2016-05-27 | 旅行-日本 Apr-May 2016

赤ちゃん連れの初めての飛行機。忘れないうちに書いておこうと思います。

 

飛行機チケットを予約したときにプリファードシート(バシネットが付けられる足元の広い席)を2席の座席指定はできたんですが($120 片道/一人あたり)、双子が搭乗時に生後6ヶ月以上だったため、バシネットは予約できませんでした。赤ちゃんが多い場合は早い者勝ちっていうのを聞いたので、空港に3時間以上前に到着。今回は荷物が多いし、大きなストローラーもあったので、大型タクシーで。65(だったかな?)ドルプラスTipでした。

 

こんなに多い荷物で旅行したのは初めて。スーツケース2個、小さなスーツケース2個、Side by sideのDouble stoller、Diaper bag2つ(双子のため、ひとつに入りませんでした)、Carry on2つ。空港で荷物の整理してたら、チェックインを始めたのが3時間前。ぼちぼちチェックインし始めている人たちがいました。最初はキオスクでチェックインしたけど、私のチケットはちゃんと発行されたけど、ダーリンとNの羽田ー伊丹間のチケットが発行されませんでした。荷物のタグも発行されませんでした。ラインは短かったけど、みんな結構時間がかかってたので、45分くらいかかりました。

いつもはあんまり愛想のよくないエアカナダのカウンタースタッフも、双子がいるからか、機嫌がよかったのか、とってもフレンドリー。バシネットのことを聞くと、機内でリクエストするように言われる。結局、ダーリンとNの羽田ー伊丹間のチケットは何らかの理由で発行できないとか。スタッフもわからないので、セキュリティを超えてからCustomer serviceで聞くように言われる。

 

セキュリティで時間がかかると思ったけど、Familyのラインに行かされました。わぁ、ほとんど人がいない!! 前に子連れFamilyがいて、私たちの後ろには誰もいなかったので、焦ることなく荷物を置いたり、液体を出したり、双子をストローラーから出したりできました。途中から赤ちゃん連れが並んでたけど、後ろも同じような赤ちゃん連れだったので、急かされる感がなくてとってもよかったです。これは知らなかったので、セキュリティで後ろから急かされたら嫌だし、大変だと思ったので、パソコンを出したりONにしろと言われたらめんどくさいので、パソコンはやめてタブレットだけ持ってきました。でも、これならパソコン持ってきてもよかったかも。

 

セキュリティでReady to feedのミルク、ミルク用のお湯、Cool boiled waterも入ってたけど、申告して、一部は出したけど、全部はDiaper bagから出しませんでした。でも、大丈夫でした。双子はちょうど朝寝の時間で寝てたけど、ストローラーから出して、一緒にゲートを通ります。私の服に金具が付いてたので、今度はダーリンが双子を抱っこしてゲートへ。原因が赤ちゃんじゃなくて私にあることがわかったので、今度は私が一人でゲートへ。このあいだも、スタッフの黒人の男の人は、とってもフレンドリーで、そういうふうに説明してくれ、ゲートを通れないDouble strollerを別口から持っていき、軽く手でチェックしてOKでした。ストローラーに何も入れてなかったのもよかったのかも。

 

早速、エアカナダのCustomer serviceへ。調べてくれたけど、ANAが閉まってるんじゃないかしら、と原因がわからず、結局、羽田ー伊丹間のチケット発行できず。羽田に着いてからANAのカウンターでもう一度チェックインするように言われる。やっぱりカナダ。調べてみてはくれるけど、出来ないときはそこまで。。。赤ちゃん連れだし、乗り継ぎに2時間半しかないので、大丈夫なのかしらーとちょっと不安に。

 

離陸時にミルクをあげる予定だけど、朝に授乳してから時間が経ってたので、ゲートで早めにミルクをあげ、オムツ買え、私たちのランチ、トイレなどを済ませました。時間あると思ったけど、いろいろやってるとちょうどBoarding timeになりました。ビジネスクラスが搭乗した後に、もう並んでいる人たち(エコノミー)がたくさんいたけど、その人たちを差し置いて、子連れはラインに並ばずに先に搭乗できました。

 

エアカナダの規定より大きなSide by sideのストローラーだったけど、Gate check-inできてかなり助かりました。折りたたむと、半分くらいの大きさになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


<日本滞在記>断捨離その他

2016-05-24 | 旅行-日本 Apr-May 2016

旦那がカナダに戻ってから、ピアノ弾いたり、買い物行ったり、散歩したり。双子を両親に見てもらって、美容院に行ったり、着付け教室に通ったり。

 

様になってる?

連弾。

最後の日には草履を貸してもらって、着物着て歩いて帰りました!やばいわ、もう着方忘れてるわー。

 

東急ハンズへ。日本ってホントにいろいろあって、じーっくり見るのが楽しかった~。Wifiもあるし、ベビールームもあるし!

こんなものも。思わず写真を撮りたくなります!レタスじゃないけど、普通のシリコン?カップを買ってきました。お弁当はそのままレンジで温めるのだけど、サラダやケチャップを持って行きたいときなど、これに入れて一緒にタッパに入れます。レンジにかける前にこれを取り出せば簡単。

西松屋デビュー!安いし、役に立ちそうなものがいっぱい!離乳食用のトレーはすごく役に立ちました。カナダで離乳食を冷凍するトレーを買ってたのですが、冷凍後に取り出しにくい!全く取れない!ストレス大!それに引き換え、このトレーはすぐ取り出せるんです!!

 

そして、隙間時間にちょこちょこやっていたのが、実家の自分の部屋の断捨離!

 

いつも実家に帰るときは、短い滞在だったので、ちょこちょこっと要らないものを捨てても、そこまで片付けする時間がなかったんです。写真とか手紙系を整理しようとすると、どうしても読んだり、写真やアルバムを見たりして、なかなか進まないんです!!今回は双子がいて忙しかったけど、合間合間に捨てて、切羽詰まって(今度いつ帰国できるかわからないから)今までで一番捨てました!捨てられない私ですが、だいぶ捨てて、すっきり!以前ちょっと書きましたが・・・→人生がときめく片付けの魔法

 

 

捨てたもの

洋服 長らく着てない、カナダにも持ってきてない

留学時代のReading materials(いろんな本からコピーされて分厚いブックレットになって売ってるもの)とノート、エッセイ

大学時代のノート

小物類(キーホルダー、おみやげetc)

英語の単語やセンテンスをつづった紙、ノート(努力の跡が)

中学時代の交換日記

中学時代のラブレターとか押入れの奥の奥の箱の中に入ってました!(なぜか高校時代のはなかったな。手紙のやり取りとかはしてなかったのかな。それとも奥の奥にしまってなかったから、以前に整理したときに捨てちゃってたのかも)

年賀状、手紙(残したのもあり)

 

残したもの

写真、アルバム、写真入れ

大学&留学時代の本、参考書、文献、英語の勉強本(カナダに持ってきたい英語の文献本が何冊かあったんだけど、なんせ英語の文献本って分厚くて思いので、今回は荷物が多くてパス・・・)

UBCのバインダー、Blankのノート、使用してないファイル、卒論、卒業証書、成績表

卒業アルバム

小説、参考書、エッセイ本

年賀状、手紙(残したのもあり)、ポストカード(集めるのが趣味だった。国内、国外旅行に行ってはポストカードを買いだめ)

過去の携帯(残したというか、個人情報も入ってるし、捨てるに捨てれなかった)

小物類(全部は捨てれなかった)

穴あけパンチ、トランプ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 


<日本滞在記>食

2016-05-24 | 旅行-日本 Apr-May 2016

4年半振りの日本、5年半振りの実家。いろいろ食べました。大好きなお寿司に始まり~

 

カツオのたたき、ローストビーフ、たらこ

カニ味噌汁。

富士山に行った帰りに、名古屋だったかな、新幹線駅で飛び降りて数分で買ったういろう。大好きなのです。大きな駅では5分くらい停車するのかと思ってたけど、短く、乗り遅れたらどうしようと思いながら、超高速で買いました。

頂き物。これがおいしかった!

お餅&きなこ好きにはナイスなコンビネーション。

牡蠣。ちょっと時期的に帰国したのが遅かったのだけど、母がスーパーで見つけてきれくれました。

モンブラン。6週間の滞在中に3回くらい食べたわ。

たこ焼き。見つけるたびに食べたくなるたこ焼き。

新鮮あなご。これがおいしかったー。

桜餅。

いちご大福。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


<日本滞在記>双子、花火デビュー

2016-05-23 | 旅行-日本 Apr-May 2016

日本の花火大会にもう10年以上も行っていないので、行きたいんだけど、なんせ暑い夏に帰国する勇気がない・・・。そこで!手持ち花火を見つけました♪

 

双子も花火したい?!(笑)

 

日本は暗くなるのが早いので、お風呂前に花火♪

次の日、最終日は役所に行ったり、パッキングでのんびり?過ごしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


<日本滞在記>姫路城

2016-05-23 | 旅行-日本 Apr-May 2016

5年半前に旦那が日本に来たときは、修理中だった姫路城。しかも、たった1週間の滞在で、結婚式の準備、和装の前撮り、結婚式もあったので、観光なんてしてる時間がありませんでした。ということで、今回、やっと旦那を姫路城に連れて行くことができました。

 

桜の時期はすごくきれいな姫路城! Too bad~。あ、まだ少し工事してましたね。瓦を交換してるみたいでした。

 

姫路城はエレベータがなくて全部狭くて急な階段で、ストローラーで行くのは無理なので、両親に双子を姫路城下で見ててもらい、2人で上まで上がってきました。

 

最初の長い通路は飛ばして、直接姫路城へ。

姫路城南側。

ちょうどテレビでも紹介していました↓

双子は、いい子にしてました。姫路城下の木陰で、抱っこしてもらったり。

この日も暑かったです。この日はちゃんと帽子も借りて、かぶって行きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

 


<日本滞在記>妹家族と回転寿司

2016-05-22 | 旅行-日本 Apr-May 2016

書写山(<日本滞在記>書写山 圓教寺)に行った後は、妹家族と回転寿司を食べに行ってきました。大人が6人いたので、代わりばんこに双子を抱っこして、ゆっくりお寿司をたらふく食べれました。

 

双子がお気に入りの姪っ子。もちろん隣りに座ります♪ 

お店の外でも記念撮影♪

いとこ同士で撮影会♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 


<日本滞在記>書写山 圓教寺

2016-05-22 | 旅行-日本 Apr-May 2016

(去年の日本一時帰国の旅行記が終わっていません!もうすぐあれから1年になるというのに!)

次に行ったのは、姫路の書写山、圓教寺。

 

と、その前にラーメン屋 ずんどう屋でランチ。こってりしてるけど、美味しいのです!

双子は一人ずつ、ベンチの椅子に座らせてます。

ロープウェーからの景色。こちらは夢前川。

お寺の中にはストローラーで無理そうだったので、母に双子を見てもらって、2人でお寺内に入ってきました。

緑とのコントラストがきれい。

The  Last Samuraiの撮影があったので、有名になりました。

ここです!

この広場もよく使われるみたいです。NHK大河ドラマを見てたら、ここ使われてました!

入り口にながーい階段があるので、ストローラーの場合は裏の坂道から行けます。

姫路。

このときはよく知らなかったけど、カナダに帰国後に大河ドラマ 黒田官兵衛を見ました。なぜか写真撮ってる。

ちなみに、一応、ロープウェー落ち葉から圓教寺まで歩けるのですが、広島に行ってから熱中症みたいな症状で頭痛があった私と、ストローラーでは砂道で行きにくそうだったので、バスにのって圓教寺まで行きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


広島・岡山<2日目>農家見学

2016-05-21 | 旅行-日本 Apr-May 2016

次の日はおばあちゃん家の畑を見学。兼業農家でした。(一応)都会っ子?のダーリンは興味深々。

 

桃。私が小さい頃、あまーい桃が食べ放題でした♪ 最近は桃の季節に帰国しないので、もう10年以上食べてません・・・。カナダの桃は日本の桃にはほど遠い・・・。

キャベツ

スナップえんどう

なす

最近始めたらしい葡萄。

ほかにも柿、ピーマン、お米、大根などなど。ちょうどGWにはさくらんぼがなってて、姪っ子と一緒にさくらんぼ狩りをしてきました。姪っ子、甥っ子は、ここでさくらんぼ狩り、スナップえんどう狩り、いちご狩り、大根狩りなど季節のものをPick you ownしてるみたいです!うちの双子はできなくて残念!


 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


 


広島・岡山<1日目>獅子岩展望台

2016-05-20 | 旅行-日本 Apr-May 2016

広島岡山旅の続きです。

 

広島・岡山<1日目>牡蠣ランチのあとは、バスで紅葉谷駅まで行き、そこからロープーウェーを2回乗り換えて、獅子岩展望台へ。

急で狭い山道をバスドライバーが器用に運転して行きます。

1つめのロープウェー。

2つめのロープウェー。向こうの山頂からこちらに来ました。

獅子岩展望台からの眺めが絶景です!

写真左下にビーチが見えます。

そこから神社なども山道を歩いて回れるみたいだったけど、時間があまりないのと私は暑くて疲れたので、景色だけ堪能して帰ることにしました。ダーリンはちょこっと山道を行って引き返してきました。

 

帰りはかなり潮が引いてて、バケツを持った人たちが潮干狩りをしていました!私もしたかった!

 

おばあちゃん家最寄の駅まで迎えに来てもらい、途中でなくなりそうなオムツを買って帰りました。

 

双子は、昼寝はストローラーで家の庭で寝かしてもらってました。外でねんねが気持ちよさそう。

 

それにしても、まだ5月なのに暑くて、この日から熱中症っぽくなってしまいました。日焼け止めもぬってなかったし、帽子もなく、そんなにまぶしくないと思ってサングラスも持ってこなかったし!カナダの5月はまだ肌寒いので、準備がおろそかでした。。。4月の京都は寒かったのに、日本の5月は暑かったです。双子用と私の分も半そで半パンをたくさん持って来たのに、日本はまだ肌寒くて、長袖ばっかり着てました。ところが5月中旬から急に暑くなり、日本滞在最後の1週間くらいは半そでばっかりでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 


広島・岡山<1日目>牡蠣ランチ

2016-05-20 | 旅行-日本 Apr-May 2016

お土産街を歩いて、

それから、ランチ!焼き牡蠣!これに釣られてレストランへ。ここからTake outもできるみたい。

宮島ビール

揚げ牡蠣丼定食に、

茹で牡蠣丼定食。

牡蠣づくし!地元近くの牡蠣の時期にはちょっと遅かったのだけど、宮島で食べれました!レモンで食べる、焼き牡蠣がむちゃくちゃ美味しかったです♪ 

 

 

御食事処とりい

広島県 廿日市市 宮島町大町 1144


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

 

 


広島・岡山<1日目>2人旅~宮島へ~

2016-05-20 | 旅行-日本 Apr-May 2016

宮島へ行きたいなぁ、双子もいるし、強行突破で日帰りか、広島1泊しようかしら・・・と考えていたら、母が『双子も(旅行に連れまわされて)疲れてるし、見ててあげるから2人で広島行ってきな』とのオファー。ということで、広島へ日帰り旅行。でも、ダーリンが私のおばあちゃん家も見てみたいというので、広島からは実家に帰らずに、途中の岡山のおばあちゃん家に泊まることにしました。

 

朝、みんなで出発、私たちは途中の新幹線駅で降ろしてもらって、そこから新幹線で広島へ。母は双子をおばあちゃん家に連れて行き、そこでおばあちゃんと両親で面倒を見てくれることに。

 

広島駅まで新幹線、そこから宮島口までローカル線で30分くらいだったかな。歩いてすぐのところにフェリー乗り場があります。フェリーが安くてびっくり!片道180円!ダーリンはJRパスがあったのだけど、このフェリーもJRなので含まれていました。

 

私もたぶん初めての宮島!海好きの私は興奮♪ 養殖かな。

あの有名な厳島神社の鳥居が海の中に建っているのがフェリーから見えました♪ 

 

フェリーを降りたら、びっくり!!鹿がたくさん!!鹿は奈良だけかと思ってたよ。

 

テクテクお土産屋さんの前と海の横を歩いて、厳島神社へ。天気もよくてキレイ。でも、その日は5月晴れで強い日差しで暑いくらいでした。

歩いてきた方。

鳥居へ到着したころには、潮が引いてきて、鳥居まで太ももくらいまでの水の量になっていました。なので、外国人観光客が海に入って鳥居の近くまで歩いて行き、写真を撮ったりしていました。

 

私たちは鳥居の下までは行かなかったけど、今まで海の下だったところを歩いて近くまで行きました。神社の下は土地が出てきていたけど、まだ少し水の流れがあったりして、興味深かったです。

 

神社を回っている頃には、もっと潮が引いて、鳥居の真下まで歩いて行っている人たちが見えました。

 

神社の床下にはまだちょっと海水が。ここまで水が来るんだねぇ。

鏡の池。清水が湧き出ているそうです。

五重の塔。

ちょうど日本式の結婚式を挙げているカップルがいました。外国人観光客には珍しく、たくさんの人が覗き込んでいました。よさそうな結婚式だったけど、観光客に注目の的。

 

蟹がいました!

 鳥居をバックに。

 

 

 

 つづく

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村