A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Portabello Mushroom

2012-05-30 | お家ごはん

Portabello MushroomとMonterey Jack Cheeseが最高!さらに、パンのCrumbsとガーリックも合う!

すごくおいしかった~♪ また作ろうっ。

日本語でもレシピ検索したけど、ほとんど出てこなかった。スペルを間違ったのか、日本ではあまり食べられてないのか・・・。

 

レシピ:

Ingredients


 

How to make it


  • Discard mushroom stems and wipe caps clean with a damp paper towel.
  • In a bowl whisk together 3 tablespoons olive oil, wine vinegar and half of both thyme and garlic.
  • Season with salt and pepper then spoon mixture evenly over mushroom caps.
  • In a small skillet heat remaining 1 tablespoon olive oil over moderately low heat.
  • Add bell pepper and sauté 3 minutes to soften.
  • Add remaining garlic and sauté 1 minute to release its fragrance.
  • Add bread crumbs and blend well.
  • Remove from heat and stir in green onions, parsley and remaining thyme.
  • When cool stir in cheese and season with salt and pepper.
  • Prepare a medium hot charcoal fire or preheat gas grill then put mushroom caps gill side up on a baking sheet.
  • Drizzle with any unabsorbed vinaigrette and divide the stuffing evenly among the caps and press it into place covering the gills.
  • Cook mushrooms over indirect heat.
  • Cover grill but leave vents open.
  • Cook until mushrooms are tender and stuffing is crisp about 10 minutes.
  • Serve immediately.

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


金とんラーメン

2012-05-30 | レストラン-Japanese

うさわの「金とんラーメン」(Knton Ramen)に行ってきました♪ バンクーバーには何件か居酒屋やラーメン屋さんがあるけど、トロントには少し前に居酒屋がオープンして、今回やっと!!日本人によるラーメン屋さんがオープンしたばかり。

5年くらい前にKENZO RAMENには行ったことあるけど、韓国人オーナーで、あまりおいしかった記憶がなく、あれから行ってない・・・。ラーメン好きなダーリンにいつも催促されるけど、やっぱりおいしいラーメンじゃなきゃ食べたくない・・・。

 

車で1時間半もかけて行ってきました!U of Tの近くにあって、レストランが並ぶBaldwin St. にありました。駐車して歩いていると、他にも歩いている人たちがみんなKinton Ramenに行くかのようでした。さすがオープンしたばかりで、早めに行ったけど、30分くらい待ちました。お客さんは、非アジア人や日本人もいたけど、東アジア人系カナダ人や中国人が多かったです。

店内はスタッフの声であふれていました。こいうとこが日本ぽい。店内も日本ぽいArchitecture。店内にはお店の名らしく、piggiesもいました↓

揚げだし豆腐かと思ったら、豆腐に葱を混ぜでこねたものをフライしていました。Tohu furai. 豆腐ナゲット。

私たちが頼んだのは、醤油ラーメン。スープおいしかったです!味はどちらかというと薄め、あっさり系。ダーリンがPork shoulderを頼んだけど、ラーメンにはやっぱりPork bellyでしょう!

Washroomが日本みたいだった!!トイレのfaucetがバンブーで、レバーを押すと水が出てくるの。そして、Washroomには、ナプキン、Tooth picks、めん棒、Mouth washとか常備してあるの。そして、ミラーが豚の形でかわいかった!日本ってすごい(日本じゃないけど)。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


ムース@Algonquin Park

2012-05-20 | 旅行-オンタリオ

今年は早い時期にアルゴンキン州立公園へ。5月に行くのには理由がありました!それは、ムースを探しに行くこと!!いつも夏にAlgonquin Parkに行ってもお目にかかったことはありません。というのも、初夏に水草を求めてHighway 60沿いに出てくるそうです。

Webers Hamburgersに立ち寄るってから、そこからまっすぐAlgonquin Parkへ向かいました。天気が良くて、暑いくらいだったので、The Portrage StoreがあるCanoe Lakeでカヌーををすることに。

この時期、蚊が多いと聞いたので、サンダルだと噛まれると思って、ジーンズにRunning shoesで行きました。でも、湖を前にして、これは暑すぎ・・・。持ってきておいた、ヨガパンツとサンダルに履き替え、いざカヌー!

夏より水かさが増していました。Docksと水面がほぼ同じです。The Poratage Storeのスタッフ、片手でカヌー担いでるし。

 

 

日が照っていて、カヌーの上は暑いかと思ったけど、湖上にいい風があって、水はまだまだ冷たいし、大丈夫でした。

昨年カヌーをしたのは、アルゴンキン東側のOpeongo Lake。Canoe Lakeは西ゲートから近いこともあって、人も多かったし、Canoe Lake沿いにコテージがあって、そこのDockでのんびりしている人たちも。Yurtのように小さいのもあったけど、本格的なコテージも。ここのって個人所有なのかしら?それともレンタルできる?レンタルできても高そうだけど。なんせ、アルゴンキン州立公園の中!

カヌーで北へ北へと進んでいくと、ライトハウスを発見しました!

って言ってもこのライトハウス、超ミニライトハウスです。後ろの木より低い・・・。数メートルくらいのミニチュアライトハウスでした。

それからCook Islandという小さな小さな島を越えて、結構遠くまで漕いでいきました。カヌーで簡単に1周できちゃうくらいの大きさの島です。今年は暖かいせいで、トロントGTAの緑はもうまっさかりだけど、アルゴンキンの木々はまだちょっとうっすら灰色かかった緑でした。6月に入ったら緑まっさかりかな。

島と島のあいだは浅瀬になっていて、水が透明なこともあって、底や生えている水草などが見えました。

それからThe Portage Storeの裏側にも行ってみることに。近くにあったDockで降りて、ちょっと休憩。

それからThe Portage Storeに戻りました。暑くて喉が渇いたのでアイスクリーム。The Portage Storeのカフェや湖畔は、カヌーに乗らない人たちでもにぎわっていました。

それから、今日の目的であるムース Moose 探しにThe Portage Storeから東に車を走らせました。ちょうど6時くらいだったかな。まだ暑いせいかな、Highway 60沿いには全然ムースいません・・・。Visitor Centreまで行ったけど、1頭もいなかった。しかも、私たちはMooseを探すべくできるだけゆっくり運転したいんだけど、Mooseを探していない車が早いスピードで後ろから迫ってくるので、ダーリン曰くあまり遅く運転できないと・・・。

PondやSwampに目を凝らしてみるも、なかなかMooseに会えません・・・。

帰りにLake of Two Rivers のBeachに寄ることに。芝生やテーブルがあって、その先に幅の狭いビーチ。水は透明でした。ここは夕日がきれいそう。

それからちょっと薄暗くなってきました。西ゲートに向かって運転してると、おおっ!!車が数台Highway60沿いに停まっていました!!これはいい感じ!!いました、いました、ムース!!

ズームなしでこの距離。初めてのムースにちょっとどきどき。たくさん人が見てて、写真ぱしゃぱしゃ撮られてるのに、そんなこともお気になしにむしゃむしゃと水を飲んでたのか水草を食べてたのか。

 

ズームで撮影。角があるから、オスかな?でも、まだ若そうです。Swampの泥の中とバチャバチャと歩いていました。そのおかげで足は泥まみれ。体は大きいけど、目は以外にかわいいんです。

近くにはムース/シカ飛び出し危険のサインが。ムースと車がぶつかると大きな事故に繋がってしまうそうです。角もあるし、体も大きいからね。

 もう一箇所、湖を見に行ってから帰ることに。岩が突き出てるとこから湖と木々がよく見えます。

西ゲートを出て、アルゴンキンパーク外を走っていると、またまた車数台が路上駐車!これはもしや?!パーク外にもいました、ムース!!今度はむしゃむしゃとMaple?の葉っぱを食べてます。これまた、小さい角があるムース。さっきのより若そうです。

たまに、私たちのほうをチラ見。そして、また食べる・・・。の繰り返しでした。

ムースの顔ズーム!

薄暗くなってきてたので、写真がぶれ始めたけど、少しの時間帯に2頭のムースを見れて満足~。初めての生ムースでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Webers Hamburgersに立ち寄る

2012-05-20 | レストラン-Western

5月21日はVictoria Dayでした。この3連休から、カナダ人にとって待ちに待ったUnofficial summerがスタートしました。今年は例年になく、5月にもかかわらず、もうトロントでも28度、Barrieは30度!!

今年は早めにアルゴンキン州立公園へ。

でも、まずは寄り道。Orilliaより少し北、Highway 11沿いにあるハンバーガー屋さん、Webers Hamburgersへ。いつもは気づいた頃には、通り過ぎ・・・。だってHighwayだもんね。Barrieからもっと時間かかると思ってたら、30分で着いてしまった。しかも、朝ごはんしっかり食べてきた・・・。ということで、まだあんまりお腹すいてなかったけど、ランチにすることに。

夏に通りすぎたときも行列だったけど、その日も少し行列でした。

 

チーズバーガー、コーラ、アイスティー、Friesをオーダー。

 

Charcoal barbecued cheese burger。

ここで有名なのが電車の中で食べられるという。でも、天気がすごく良くて暑いくらいなので、木陰の芝生にあるベンチテーブルでいただきました。西側はHighwayだけど、反対側は芝生が広がっていて、ここでもピクニックができるくらい。心地よかったです。

中はこんな感じ。通の電車よりシートが快適なんでは?!

看板と橋。この橋、CNタワーのBridgeの一部だそうです。この橋のおかげで、北からやってくる人たちも、反対側の駐車場に車を止め、橋を渡って、お店に来ることができます!この日もまだお昼前だったけど、反対側からもたくさんの人たちがやって来ていました。

さて、お腹も満腹になったところで、ここから本格的なRoad Tripが始まります。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Woody's BarBQ

2012-05-11 | レストラン-Western

Happy Friday!

ダーリンが仕事帰りに何回も見ていたものは、ブタの着ぐるみ。LakeshoreにあるWoody's BarBQの宣伝をしていたみたいです。行ったことなかったので、金曜日の仕事後に行ってみました。

A Jug of beerを頼むとNachosが半額になったので、Richard’s Redを注文。

好立地で、レストランにはパティオもあって、店内からも湖が見えます。逆光で湖は写らなかったけど・・・。

Nachosがきました。チキンとPork、レタスがのってて一風変わったNachosでした。

Ribのレストランらしいけど、ちょっと変わったものを発見したので、私はこれをオーダー。Dep fried catfish、Corn bread、Mac&Cheeseとコールスロー。Southern styleらしいです。だいぶ前にCatfishをテレビで見て気になっていたので、食べてみました。ふつうのFish&Chipsとは違った味。ちょっと独特の味のCatfishでした。

ダーリンはCarolina Pulled pork、コールスローとビーンズ。これまたSouthern styleのようです。

ーリンと話してたんだけど、もしかしたらこのレストラン、BarrieのRib festivalでお店出してたかも。その時は気にしてなかったけど・・・。

食べ終わって、ビールも飲んでたら、食べ終わった頃にはすっかり薄暗くなっていました。そのおかげで写真もぼやけ気味・・・。

最後に、ここのスタッフ、とってもフレンドリーでした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


自宅でCheese fondue

2012-05-05 | お家ごはん

チーズを発見したので、またまたチーズフォンデュです。

Emmentaler

Le Gruyere 両方ともProduct of Switzerlandです!あまり大きくなかったけど、二人分なら十分だろうと・・・十分でした。

Emmentaler

Le Gruyere  見た目は同じですが、食べてみると全然違います。チーズフォンデュを食べたとき、どっちかというとEmmentalerの味のほうが強く出ていてわかります。

今回は、スイスワインじゃなかったけど、前の残り。Nicolas Laloux、Sauvignon Blancをチーズに投入。このあいだネットで見たときは、DryなSauvignon BlancでOKって書いてあったので。英語のウェブサイトだから、スイス/フランス本場ではSauvignon Blancでいいのかは不明だけど・・・。味はVery goodだった。ただ、この間もそうだったけど、やっぱりチーズとワインが分離する・・・。しかも、ダーリンがワインをたくさん投入。

二人分なので、小さなチーズフォンデュ(チョコレートフォンデュ)用の入れ物に、小さなキャンドルで温めていただきました。

バゲット、きゅうり、トマト、アヴォカドサラダに自家製ドレッシングで。もちろん、チーズフォンデュにはワイン付きです。Délicieux~

 

チーズが少し余ったので、次の日のブランチは、余分に買っておいたバゲットにこの二つのチーズとprosciuttoをのせて食べた♪ チーズとハムをパンにのせて食べると、ドイツ&ベルギーの朝食を思いだすわぁ。あぁ、あの朝食は本当においしかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


たまに食べるのがおいしい

2012-05-04 | レストラン-Western

ある日の仕事後の夕食は、Mucho Burritoでテイクアウト。

なかなか病みつきになる味です。前食べたときは、どのサルサソースにしたか忘れたので、Midium salsa sauceにしたら、全然辛くなくてがっかり。やっぱりHot salsa sauceにしとけばよかった。前食べたときはHot sauceだったので、本当に辛かったけど。

テイクアウトにサービスでチップスを付けてくれました。このソースは迷わずHot sauceにしたら、むっちゃ辛かった。でも、Good~。

 

 

だいぶ前にひさーしぶりに食べた、New York FriesのPoutine。BeefやChickenがのったもあったけど、ここはClassic poutineで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


Groundhogを目撃

2012-05-03 | カナダレポ

昼休みからオフィスへ帰っていたとき、何やらSquirrelsより大きいのもが私の前を横切った。私はびっくりして立ち止まった。その大きな動物も私にびっくりして立ち止まった。

何やら、porcupineのような硬そうな毛。大きさ的にBeaverかと思った。

オフィスに帰って同僚に「Beaverみたいなのを見た!!」って言うと、「It's a groundhog! 彼らはここに(職場の敷地)住んでるんだよ。1匹はこの建物にいて、もう一匹はあの建物に。」

こんなの↓ (写真はWikipediaからお借りしました)

Groundhogとはあの、Groundhog Dayで使われるGroundhogである。まさか、トロントでGroundhogを見るとは思わなかったので、びっくり。しかも、生で見たのは初めて。

ちなみに職場では、Canada gooseが建物の屋上を歩いているのを多々見かける。同僚によると、あれは屋上に巣と卵があるんだろう、って。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村