A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

赤ちゃんに会ってきました

2017-08-31 | LIFE

職場復帰前に、会社の友達に2人目赤ちゃんが生まれたので、双子を連れて会いに行ってきました♪

 

友達や周りでも、二人目、三人目は楽!っていう話を聞いていた通り、よく飲んでよく寝る、Peacefulなベイビーでした♪ 赤ちゃんは生まれたときですでに9パウンド(4キロ)、現在2カ月で15パウンド(約7キロ)のビッグベイビーでした!でも、背も高くて(95Percentile)なので、体重も重いけど、いわゆるChubbyな赤ちゃんじゃなくて、「大きさから見たら4ヶ月くらいの赤ちゃんかなぁ」、みたいな感じ。双子が2ヶ月のとき、って体重3キロほどだったよ!

 

友達には双子より4ヶ月大きい男の子がいるのですが、今もデイケアに行っているので、昼間はママとベイビーだけ。「一人目よりも全然楽」って言ってました!私も一人ずつ産休取れたら、よかったのになぁー。双子でも産休は1回しか取れないし、ベネフィットも一人っ子と同じ。

 

双子もドロップインなどで赤ちゃんを見ては、「ベイビー、ベイビー」と言っていたし、友達の赤ちゃんを見て「ベイビー」と言ったり、よしよしと撫でたり。

 

赤ちゃんの髪の毛がブロンドで、Caucasianの赤ちゃんにしては大量の髪の毛!そして、とってもSilkyでソフトで、髪の毛をずっと触っていたかったです♪ 高級ブラシの毛みたい、ほんとに!!お兄ちゃんもママもダークな髪の毛だけど、二人目はブロンド。顔やFeaturesもお兄ちゃんとそこまで似ていません。どうして、うちの双子は二卵性なのに、ここまで似ているんだろう???

 

お兄ちゃんはデイケアに行っていたので、双子は友達家にあるおもちゃで遊び放題でした。友達の家には、友達の兄弟、いとこからたくさんおもちゃを貰っていて、家中おもちゃだらけ!おもちゃの家、滑り台、ピクニックテーブル、電車、大量の車、双子はおもちゃに没頭。おかげで、私も赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらいました♪ でも、重かった(笑)

 

私がLの相手をしてたとき、Nが一生懸命、私の友達に話しかけていました。友達に「Nくん、なんて言ってるの?」って聞かれたけど、なにやらぺちゃくちゃ言ってるけど、英語でも日本語でもありませんでした(笑)友達は、私が日本語で話しかけているのを知っているので、Nが日本語で何か話しかけているのかと思ったのでした。

 

おまけに、双子の2歳の誕生日プレゼントまでもらってしまいました。

 

この友達には赤ちゃんが生まれる少し前にも会ってて双子にとっても顔見知り。最初は恥ずかしがってたけど、帰るときには、「ばっばーい」と言いながら手を振って、投げキッスまで。友達が「Let me give you a hug」と言いながらHugしようと近づくと、両手をあげてHugまでしていました!友達はとっても興奮。私には駆け寄って来てHugをしてくれる双子だけど、他人にしたのは初めてでした!デイケアに行きだしたら、先生たちにHugをするようになるそうです。Nはこのあいだ公園で知り合いの女の子とHugしてたし。

 

 

 

 

 

後日の夕方、友達の旦那さんと長男くんにも会いたかったので、デイケア後に少しだけ会ってきました。私の前の同僚を今朝見たという旦那さん。「元同僚は今日は髪の毛とかしてないように見えた」、って言ってました。元同僚も子どもが2人いて、やっぱり朝は今もバタバタなのかな(笑)同じ部署で働いてたころも、「I'm running late!」とよく電話がかかってきてました。フルタイム共働き+子ども2人・・・やっぱりそうなるのでしょうか?!?!はぁ。。。

 

 

 

この友達も今や二児のワーキングマザー。今は産休中ですが、フルタイムで働きながらどうやって家事と育児をしてたのか聞いてみたら・・・友達のプライオリティは子どもと過ごす時間で、おもちゃが散らかっていても気にならないらしいです。まぁ、友達の家は広いから。う~ん、私はおもちゃが散らかったまま就寝、会社に行くのはイヤ・・・。週末の朝や昼寝後にオモチャを散らかして遊んでいるのはいいのですが、ランチ前には片付けさせます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿