A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

日本食WEEK

2011-03-11 | お家ごはん

日本のドラマを見たダーリンと私は、毎回出てくる豚カツに釘付け。豚カツなんて、カナダに来てから食べてないよ。家ではフライものしないし、日本食レストランに行くときは、もっぱらSUSHI。何回もテレビで見すぎて、作りたくなり、T&Tへパン粉を買いに。

油は少なめにしたので、テレビで見るほどうまくできなかったけど、なかなかの味。しかも、久々の味。お母さんが作ってたポーク料理にも似てなくもあらず。キャベツの千切りも載せて。

普段は、仕事後に早く調理できる、パスタ、白魚とかチャイニーズ系の料理が多いです。日本食は、食材も高いし、みりんもないし・・・と敬遠してました。でも、豚カツがあまりにもおいしかったので、ちょっと気合が入って(?)次は親子丼。これは以前にも作ってたんですが、ちょうどT&Tで長ネギがOn saleだったので。しかも、簡単ですばやく作れて、共働きには助かります。しかも、ダーリンはHappy♪

それから、お好み焼き。日本に帰ったときに、お好み焼きソースを買ってきたのに、まったく使ってなかったわ。そろそろ使わないとね^^;この間、ポークの薄切り冷凍買っておいててよかったわ。

そして、定番の味噌汁とほうれん草のゆでたの。ほうれん草はたまに茹でてポン酢で食べるんだけど、味噌汁は実はあまり好きじゃないのー。日本人なのに。。。しかも、私が作るかどうかを決める1つのポイントは、次の日会社にお弁当として持っていけるかどうか。だって、味噌汁って会社に持っていけないんだもの・・・。でもダーリンは味噌汁好き。作りたいといったので、T&Tへ。私がレジで待ってるときに、『乾燥わかめ』取ってきて、とお願いすると、なんとでかい昆布を持ってきた!Nooo, this is not the one~~と言いながら、結局私が取りにいく。

一番気に入ったのが、豆腐丼!!日本の豆腐レストランで食べた、湯葉丼と豆腐丼。あのときの味が自宅で。その日、私は頭痛で家にいたんだけど、食品買い物好きなダーリンが、ちゃんと柔らかい豆腐とみりん(間違えなくてよかった)を買ってきました。これが、簡単な割りに、すごくおいしく、しかもさっぱりできたんです!!しかも、次の日会社に持っていける(笑)おろし生姜を加えて。

そして、今日、もう1パック豆腐の残りがあったのと、偶然またまたT&Tで、乾燥湯葉(中国産ですが)をとても安く見つけたので、試してみることに。乾燥湯葉ってこんな感じだったかな?でも、おいしく豆腐と湯葉丼できました♪

他に何が作れるかなぁ~。ポイントは早く作れて、ランチとして会社に持っていけることです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿