A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Camping in Algonquin Provincial Park<2日目>

2011-09-04 | 旅行-オンタリオ

朝起きるとまだ雨が降っていました。夜中にThunderstormがあったので、雷が落ちないかちょっと心配しながら寝てたけど、無事でした(笑)。

片付け後のキャンプサイト

パインツリーに生えていた苔みたいなもの。

朝食は、豆、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、オレンジジュース、コーヒー。義理兄のBackpack用のミニバーナーで楽々朝食の支度ができました。朝食の支度をしてる間に、小雨だった雨がすごい土砂降りに変わりました。Tarpを用意しておいたので、ピクニックテーブルの下は雨を防げたのですが、土砂降りだったので、どんどんTarpの上に水が溜まっていって大変でした。何回もTarpの上に溜まった水を地面に落としていくうちに、地面の低いところに水溜りがたくさんできました。隣のキャンプサイトも水浸しでした。

雨は大変だったけど、雨が降った後の公園内は自然、って感じですがすがしかったです。また、違った趣もありました。そのうち、雨が小雨になってきたので、テントを片付けることにしました。乾かす暇もないので、テントもTarpもそのままとりあえずナイロン袋に入れて持ち帰ることに。

昨夜はキャンプ場付近のKearny Lakeを見に行ってなかったので、朝食の後に散歩がてらLake沿いに行きました。雨もあがって、湖沿いの濡れた芝生が色鮮やかで、カヌーが一台置いてあり、すがすがしいLake沿いのカナダらいし風景を見ることができました。Kearny Lake Campground沿いのLakeBayになっているので、湖も穏やかでまだ誰も湖にいなく、とっても静かな朝でした。来年は雨が降ってなかったら、早朝のカヌーをしてみたい♪こんな静かで穏やかな湖で!!

まだ天気が良くなかったので、とりあえずAlgonquin ParkVisitor Centreへ行くことにしました。みんなの考えることは同じで、Visitor Centreにはたくさんの人がいました。

まずは展望デッキへ。Mooseが見られるというCreek。でも裸眼では何の動物も見られませんでした・・・。ガイドブックには、Highway60沿いでMooseを見られるのは4,5月頃と書かれていました。どうしてその頃なのかはわかりませんが。

それからVisitor Centre内のCafeで休憩して、Outlook Trailへ行くことにしました。このTrailは2キロほどで、Trailも整備されていて、初心者や小さい子供連れにもフレンドリーなTrailです。昔はTrailは整備されていなく、本当にサインもわかりにくく、簡単に迷いそうだったらしいです。今では青いサインにしたがっていけば、迷うことなくTrailEnjoyできるようになっています。

このTrailで隣のキャンプサイトにいた東ヨーロッパ人の家族に会いました。家族は英語を話さなかったんだけど、一番下の1,2歳の女の子が、私たちのキャンプサイトにやってきて、ダーリンの後を追いかけていました。全然人見知りしないで、手を振って笑顔を振りまいていました。親はほったらかしだったけど。Trailでも、この女の子だけが私たちに手を振って笑顔を見せてくれました。私たちの顔を覚えていたのか、誰にでもフレンドリーなのかは微妙だったけど^^;むっちゃかわいかった♪

ここのTrailのHighlightは、このアウトルックです!!アウトロックの到着した頃には皆汗ばんでいました。そして、ここのベンチでサンドイッチのランチを食べました。暑くもなく寒くもなく、風が気持ちよかったです。その頃には晴れ間も出てきたし。こんな景色は日本ではなかなか見られないと思う。前にアルゴンキンパークに来たときも、このアウトロックにきたけど、いつ見てもやっぱり素晴らしい!!

またVisitor Centreに戻る途中のBeaver PondでBeaverの家を見ました。水面に木の枝で大きな家を作っています。想像したより大きかったです。この家がダムの役割をして、水の流れを止めてしまうそうです。

それからWest Gate近くのThe Portage Storeで足を運びました。今日が初めてです。カイヤックをしたかったけど、また雨が降り出しそうな空だったので、今回は断念しました。それに、ここのカヌーやカイヤックのレンタルはAlgonquin Outfitters@Lake Opeongoよりも高かったです。West Gateに近いからお客さんも多いからだと思う。

ムスコーカチェア

ここでのんびりしていると、グループのキャンパーがカヌーでどんどん帰ってきました。バックパックにテントやスリーピンバッグ、樽に服を入れていました。ある女の人はとても疲れているようで、Dockの上にすわりこんでいました。Canoe Lakeにある島や湖沿いのキャンプサイトに泊まっていたようです。かなり遠いところまで行ってたんでしょう。私ももっと経験をつんで、Backcountry Campingに挑戦したいです。最初は近場かな・・・。熊が出るそう。

私のキャンプ場もBear in Siteです。熊がいるので、夜寝るときや出かけるときは、食料品やゴミなどはすべて車の中に入れないといけません。外にはテントとテーブル、椅子のみです。Backcountry Campingをしている人はクーラーに食料品を入れて、ロープで木と木の間の高いところに吊るしていました。だから、Backcountryの場合は、車で行けないのでたくさん食料品持っていけないです。

The Portage StoreとCanoe Lake

若い女の子が一人でカヌーを担いでいます!!最初が大変みたい。持ち上げてしまうとまだ楽にPortageできるみたいです。

 

それから近くのPeck LakeのTrailに行きました。ここも2キロほどのTrailで、Peck Lake沿いを歩いて行くので、木々の間から湖が見えて素敵です♪この湖にはカヌーやカイヤックをしている人もいないしボートもないので、とっても静かです。TrailはOutlook Trailほどは整備されていないけど、印に沿って歩くと迷うことはありません。

このTrail沿いに2匹もGarner Snake(一般的にオンタリオで見られる細くて短いSnakeらしいです)を見ました。小さな男の子が興奮していました。

湖の反対側も見える距離です。

湖の端はSwampっぽい。

ここにLotusが咲いていました。あっち向いてるけど。

ダーリンが発見したカエル!ダーリンの前を歩いていた義理兄と私はまったく気づかなかった!Trailの端に隠れてじっとしていたので、もう少しで踏みそうだった!見られて動けず困ってたのか、全然動きませんでした。

 

今度は紅葉かなぁ♪

来年は初夏に来てみたいなぁ♪ Mooseが見たい!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です。ポチッとクリックよろしくお願いします。