日本から友達が留学のためにトロントにやって来ました!1年弱トロント滞在予定です。よく知ってる友達なので、うれしいです。残念なのは、最近私のほうがトロントから引越したこと。トロントに今も住んでれば、もっと簡単に会えるのにな。
今日はまたBarrieからGO BusとYork region transitを乗り継いで、トロント近郊にやってきました。今日は彼女の携帯や銀行やらの手続きを手伝うためです。彼女の家の近くのShopping Mallで待ち合わせしました。私のバスの関係で朝の10時に待ち合わせしたんだけど、Mallのフードコートにはたくさんの老人たちのグループが!びっくりしました。Pacific Mallでは週末(平日は行ったことがないので知らないけど)でも中国系老人たちのグループがお茶を飲みながら話したりゲームしたりしてます。このMallも白人のおじいさん、おばあさんたちが朝からフードコートにいました。
彼女と会ったのは約1年振り。まずはCatching upから。フードコートで腹ごしらえをしながら、彼女が必要なVulnerable Sector Screeningの申込み書に記入しました。今まで私はこれを申請しないといけないということがなかったので、わからない箇所は空けてPolice Stationに行きました。Police Stationにも行ったことがなかったので、ちょっぴりドキドキ。行っていみると、結構たくさんの人たちがいて、カウンターもService Canadaみたいに普通の政府のオフィスみたいで安心しました。書類内容も意外に適当で、ある日本の住所を思い出せなかったけど、何も言われませんでした。『日本だし別にいいんちゃう』、って言ってたら、本当にそうでした。警察も意外に適当?!なんちゃって。VolunteerとStudentの区別も、適当でした。申請料も一緒だし、別にどっちでもいいみたいね。
友達に、『Vulnerable』ってどういう意味?って聞かれて困りました。意味はわかるんだけど、1言で日本語で言えない・・・。
『う~ん、、、なんて言うか、、、弱い人たち・・・子供とかお年寄りとかMental health problemがある人とかはVulnerableって言うの。このScreeningは違うけど、女性もそうだし。』
彼女は辞書を引いて、『社会的立場の弱い』と教えてくれました。なるほどねっ。
次は日本円をカナダドルに換えくてCurrency exchange storeに行きました。旅行会社の一角にあって、レートは1ドル84円でした。ちなみにその日か昨日はレート77円か78円だったそう。次に銀行にもレートを聞きに行きました。そこではレートが0.0122って言われたので、正直比較できませんでした。。。でも口座を持ってないと換金できないと言われ、最初は口座を開けるか迷ってたけど、学生だと手数料要らないし開けることにしました。
私がトロントに来たときは日本円が弱かったので、全額カナダドルに換金しないで、日本の口座からいる分だけ引き出していました。だから、銀行で換金することも初めて。
銀行を選んで、口座を開けに行きました。友達のステータスはTemporaryなので、Sponsorが必要でSponsorになりました。私のとき、こんなんあったっけな?と思いました。Fraudも多いらしくて、そのためだそうです。私のときは、Driver's licenceもSINもあったので、Sponsorはいらなかったかも。もう忘れちゃった。まだ学生証がなかったので、3ヶ月以内に持ってこいと言われました。でも学生用のアカウントを開けることができました。これで手数料も最低貯蓄額もなしです。
それからランチ!!朝早く家を出て、朝はベーグルだけだったので、お腹ぺこぺこでした。近くのPanera Breadへ。実は私も初めて。トロントにもう5年もいるのに初めてなんてね。職場の近くにもあって、たまに同僚に行こうと誘われたけど、結局まだ行ってなかったのだ。というのも、近くって行ってもトロント郊外なので車がないと行けない。お昼休みの1時間に車で行って、駐車場探して、食べて、帰ってくるのは結構時間的にタイトだから。冬は寒いし。そんなわけで、今日がPanera Bread初となりました。平日だったので、奥様たちのグループや子連れのママたちがたくさんいました。
Broccoli Cheddar Soup、Sierra Turkey SandwichとBaguetteのランチメニューとコーヒー。このBroccoli Cheddar Soupがおいしかった♪友達には多いらしいですが、私にはちょうど良いサイズ。食べる量は明らかに増えてるけど、5年前にトロントに来たときから体重は同じなので良しとしよう?!Knock on wood. 仕事がないとゆっくりランチできるのがうれしい。今まで平日にこんなにゆっくりランチしたことがない・・・。
お腹もいっぱいになったところで、携帯探し。これがすごく大変だった。なんせ彼女はDriver's licenceもSINもない。Canadian IDsがないのだ。。。2、3年契約の要らない良いプランをKoodoで見つけたと思ったら、Canadian IDsが2つ要ると!5年前こんなに厳しくなかったと思うけどって言ったら、最近は厳しくなっている、そう。というのも偽名やFake IDで携帯を契約してた件数が増えたから。まぁ、それはそうだよね。だって、カナダって何でもアメリカに比べると『取りやすい』。市民権も永住権も入国も。なので、アメリカのテロがカナダ経由で入ったり、カナダの市民権を持っていたり(中東系カナダ人)することが多いからだ。テロや犯罪にも携帯がよく使われるしね。そう思えば、厳しくされてカナダに住む身としては良いことなんだけど、友達を思えば困った・・・。日本のパスポートでも信用してくれないんだね・・・。まぁ、電話会社がパスポートで明らかな人種差別はできないしね。空港と違うし。日本からワーキーングホリデーや短期語学留学で来てる人たちは一体どうしてるの?プリペイド?日本の携帯?
私が5年前にカナダに来たときは、KoodoもVirginもなかった。Rogers, Fido, Bellともう一つ(名前忘れた)のブースに行って、いろいろ質問して最終的に一番安いやつに決めた。すぐ簡単に契約取れたけどね。SINやDriver's licenceとどっちを先に取ったか忘れたけど、もしかしたらどちらか一方があったかもしれない。
じゃあ契約無理だからプリペイドサービスにしようか考えてる、てSalespeopleに言ったら、それは安いようで結局高くつく、といろんな人に言われ続けました。後でダーリンに言ったら、Salespeopleはもっと儲けたいかコミッションで働いているんじゃないかと言ってました。そうか・・・。
この間日本に一時帰国したときに、お父さんがプリペイドの携帯を買ってくれました。プリペイドだとカナダも同じで携帯自体が高くなって10,000円。それに3000円とか5000円のプリペイドを払うらしい。200円そこから払えばメールは無料になった。結局滞在期間が短かったし、そんなに使わないようにしたので使い果たさなかったけど。
結局、携帯は今度にすることに。次は欲しいのが見つかるといいな。