ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

壊れ果てたマングローブ観光地 in Lombok

2020年02月16日 | ★2019年度(ロンボク)

1月、ロンボクでの活動の最後に次年度の活動の準備を兼ねて、西ロンボクの南レンバールにあるマングローブ林をたずねました。

ここは、2017年7月に初めて訪れて、それ以降度々お客さんを連れていった場所です。

2017年7月の様子はこちら

2017年10月の様子はこちら

2018年2月の様子はこちら(記事の後半)

最後に訪れたのは、2018年の10月でした。今回、ほぼ1年ぶりに現地を訪ねると、驚きの光景が広がっていました。

Tempat wisata Mangrove, berada di desa Lembar selatan, Lombok barat sudah hancur, gara-gara tidak pernah dikelolah.

トレイルが壊れています。(以前は、正面の東屋の向こう側に、左からずっとトレイルがありました)

私は最初、何か意図的に破壊されたのかと思いました。

呆然としていると、近くにいた村人が、人が壊したのではなく自然に壊れたのだ、と説明してくれました。

しかし、ずいぶんな荒れようです。

(上の写真の左側。トレイルが伸びていた場所)

その人の舟に乗せてもらい、サムスールくん(ゆいツールが育成している若者のひとり)と一緒に岸から被害状況を確認することにしました。

川にかかった橋の下を通るときに、見えたのはこの有様でした。

土台のところが、朽ちています。

トレイルが切れてる・・・。

こちらは、将棋倒しのようにトレイルがかしいで(傾いて)います。

いったい、どうしてこんな風になったのか。

船頭さんは、このトレイルができてから(私の知る限り2015年末から)誰もちゃんと管理していなかった。気がついたら、こうなってしまった、というようなことを言っていました。(木材の質が悪いから、とも言っていました)

私は、心の中で大きくため息をつきました。

いつかこうなるのでは、と思っていたからです。

2017年7月に州の環境局スタッフと訪れた時には、観光グループを作って観光地の運営をしてもらう、という話がありましたが、その後訪れた時に「観光地の管理が村に降りてきていない。(管理権を州からもらっていない以上)村長はこの場所を認知していない」と聞き、じゃあ誰がどうやってメンテナンスをするのか?と不安になりました。

結局、その後きちんと管理されないまま、とうとうトレイルは崩壊してしまいました。

一応、州政府はこの状況を認識していて、またお金をかけて修繕をする、と言っているそうです。

が、誰がどうやって管理していくのか。大事なことはそこではないだろうか、と思います。

さて、舟を進めていくと、マングローブの植林地が見えてきました。

船頭さんによると、1ヶ月ほど前に植林されたようです。

降りて看板を見ると、「マングローブ林を気にかけよう!」という文字とともに、インドネシア国有電力公社のマークが。

砂地に降りてみることにしました。(写真は、サムスールくん)

植えた苗木は、1mくらいあったようです。

ところどころ斜めに倒れたり、砂から出てしまっているものがありましたが、概ね良好のようでした。

私は、船頭さんに「なぜ(マングローブの)苗木を植えるのか?」質問してみました。

船頭さんは、「土地を守るため(浸食されないため)」と答えました。

おそらく、ここにマングローブを植えた人たちの意図は、それだけではないだろうな、と思います。

私は以前、ここで同じような船頭さんに「マングローブ林は何の役に立つのか?」と聞いたことがあります。

「知らない」という答えだったような気がします。

幸いなことに、マングローブが炭としても使える、ということも知らないため、ここでは安易に伐採されることもなく、ただ「水辺に生えている木」として、認識されている様子でした。

この場所は、州都マタラム市からほど近く、マングローブ観光地としては大きなポテンシャルを持っています。

そこに目をつけた州政府が、トレイルや東屋などを整備したのですが、残念ながら5年で壊れました。

来年度もし予算がついたら、ゆいツールはマングローブ林環境教育プログラムを開発するつもりです。

こういったマングローブ林の近くの住民や、ロンボクの子供たちなどに、マングローブ林の効用、保全の大切さなどを伝えたり、エコツーリズムを展開したりしていきたいと考えています。それは、ひとえに、プラスチックごみを減らすためでもあります。

マングローブの根っこには、プラスチックごみがよくひっかかります。(下の写真)

環境教育を通して自然に愛着を持つことで、そこを汚すものを嫌悪するようになってほしい、と思います。

(山)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら

https://yui-tool.jimdofree.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の学生さんと一緒に、州... | トップ | バリ島の村でのごみ調査 in Bali »

★2019年度(ロンボク)」カテゴリの最新記事