よなみーの学び。

山と手作り生活♪

薙鎌神社

2017年05月27日 | 
出勤前の散歩。
ずっと気になってたけど行けていなかった、薙鎌神社へ。
池のくるみから上がって行った。



グライダー滑走路




薙鎌神社




桜が咲いててとてもいい感じでした。
諏訪湖も南アルプスも見える場所。


あしながさま、てながさま、ここにもおられました。
おおやまつみのみこと 昨日噂してたら、おられました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Veldy)
2017-05-28 16:15:06
「薙鎌」は鶏のトサカのような形をした諏訪明神の神器のひとつ。諏訪神の信州開拓の象徴であるとか、また「なぎ」が「凪ぐ」に通じることから風雨鎮護、諸難薙ぎ祓うの意味ともいわれる
・・・そういえば、御柱の神事でみたきがする。
いいところが多いですねえ。。。
返信する
Unknown (よなみー)
2017-06-04 19:58:07
薙鎌かわいいですよねー。
諏訪信仰についても調べたい。最近縄文も気になってるし…おもしろいです、諏訪。
返信する

コメントを投稿