よなみーの学び。

山と手作り生活♪

少食で、ご飯を食べる。

2006年10月22日 | 食べ物とからだ
寒くなってきました。
肌の調子も悪くなってきました。
夏の間はかゆみなんてあったことさえ忘れてしまうくらいだったのに、
また再発の兆しが見えてます。


大学生ぐらいから、
かゆみが出て、赤くなって、
皮膚科に行って、ステロイド剤を処方してもらってつけてました。
だんだん塗る頻度が増えてきて、
かゆみも増して、イライラすることが多くなって、
これはヤバイなぁー!
と思いだして、
とりあえずステロイド剤をやめました。
今年の初めのことです。


しばらく外に出れん状態でした。
(・・・まぁ出てたけど
顔ボコボコに殴られた跡、みたいな感じやった



で、マクロとか自然とかに関わってるうちに、
気づけばかゆみもなくなって、ひと夏が過ぎてました。

ちょっと今かゆみが出てるけど、
前ほどの焦りや不安はないです。

「ちゃんとした生活したら治る」

っていろんな人に、本に、教えられてきたからかな。


で、わかっちゃいるけどできない今の自分
でもちょっとずつ取り入れるようにしてるんです
思いつきでも、その時限りでも、やってみる。



最近の心がけ。

少食で、ご飯を食べよう


家にいると時間があればあるだけ何か食べてしまうあたし
胃腸を休めるのって大切ー。
食べると血液が食べ物の消化に使われるから、
体をキレイにリセットするには、食べないほうが良いみたい。


朝も夜も食べ過ぎないようにっっ



んで、玄米をよく噛んで食べる。

最近お昼のお弁当、おにぎりだけにすることも多い。
最初は物足りなかったけど、慣れてきた。
買わなかったらいいから、食べ過ぎることもないし


朝は味噌汁とご飯、
昼はおにぎり
夜はご飯と母の手作りおかずを少し


できる日は朝か夜、梅醤番茶だけにしよーかな、とも。
梅醤は夜飲むもんじゃないって言ってたけど・・・
まぁすぐ寝ないしいっかなー。



それで今日は、ご飯を食べるバリエーションとして、ふりかけを作った
特におにぎりは飽きますからねぇ。

         


青海苔ふりかけ・ごまみそふりかけ
ごまみそくんは大のお気に入り。


そして家にお父さんが常備しているピーナッツを食べ過ぎてしまうので、
何かつまみたくなった時のために、

「炒り玄米」

してみた。
そしたら、ポリポリポリポリ、おいしくってとまんない
結局食べ過ぎ~~




         おまけ


今日はまた変な?食べ物つくっちゃったよ。
押し麦の黒胡麻パスタ風~、押し麦とかぼちゃの炊き合わせ~

  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2006-10-22 22:30:13
みねおちゃん、サイコーっ!お肌おだいじにね~!
返信する
Unknown (ひろちゃん)
2006-10-23 08:12:04
 そろそろ肌が乾燥する季節になりましたね?

家の娘(犬だけど)アトピーです。

 たぶん知っていると思うけど、シジュウム茶を煮出して塗っています。多少いいみたいで・・・

 お肌大切にして下さいね。
返信する
Unknown (みねお)
2006-10-24 00:21:59
ゆきさん>>



はい!ありがとうございまーーす!

志だけはあります





ひろちゃんさん>>



シジュウム茶。聞いたことあるけど知りません。ナンですかそれー??

ワンちゃんもアトピー。大変な時代がきてます。

最近うちのネコも、ひどい食生活させられてるよなぁー。って思ってます

毎日キャットフード。おねだりしたら、鰹節。うーん。普通に考えるとかわいそう・・・。そもそも「ペット」って自体が不自然なことなんですよね。。。
返信する
Unknown (ひろちゃん)
2006-10-24 21:49:34
 アトピーに効くと聞きまして、犬のご飯にお茶の葉を混ぜています。

 かゆいところににも塗っています。

凄くかゆがっていたけど、今は全然良くなりました。お茶屋さんに売っています。

 人によってあう、あわないとかあるかも知れませんが、うちはシジュウム茶で、結構救われました。



 猫飼っているんですね? 我が家にもいますよーっ!!

 最近年取って、食べる事だけが生き甲斐って感じです。

 犬は手作りご飯なのに、猫はキャットフードです。なんでかなぁー?って感じです。
返信する
Unknown (みねお)
2006-10-24 22:37:42
へぇぇ。普通のお茶やさんで売ってるお茶なんですかねぇ。また見てみます☆



ネコと犬がいるんですかっ

ネコちゃんも手作りしてあげてくださいよーっ。ワンコだけずるいと思ってるかも!
返信する

コメントを投稿